今日、以前通っていた施設の担当者が、自分が働いている介護施設を
訪ねて来た。就労移行支援事業所は、就職したら支援が終わりと
言う訳ではなく、定着支援と言って、2年半アフターフォローする事が
法律で義務付けられている。もちろん、それを超えても卒業生である以上
アフターケアは受けられる。今日は、担当の職員から、アフターフォローの
説明と、今後も支援に関わるので、何かあったら遠慮なく言って下さいと
説明があった。この面談が終わった時に15時になったので
退社する事にした。駅で担当職員に追いついたので施設に寄って
受給者証を見せてサービス終了の手続きを取った。後、施設に在職中に
関する書類にもハンコを押して手続きをした。「雇用契約書あります」と
カバンをガサゴソするが、無い、無い。「すいません。家に置き忘れて
来てしまいました」と謝りながら、次回に持って行くと伝えた。
次回、5月13日に土曜日開所があるから、その時でもいいか。
本当にあるか、ちょっと心配になったが、家にちゃんとあった。良かった。
職員さんも、そんなに急がないと言っていたし…。それとクリアファイルを
持った方が良さそうだ。1つのファイルではなくて、本のようにファイルが
連なっている物が欲しい。明日、文房具屋さんに行って、買って来よう。
明日は会社の帰りに商店街に寄ろう。家の近所に文房具屋がないのね。
って言うか、スーパーと(バカ高い)クリーニング屋しかないのね。
とほほ。