ヤフオクの代金が朝の4時に支払われた。その時、自分は起きていて
早速、荷造りをして、相手に返信をした。そして施設に行く前に
郵便局に行ったのだが、紙に印字したQRコードを機械が
読み取ってくれない。まだ9時前だったので、時間外窓口の係の人が
応対してくれた。受付番号で紙を印字し「これを窓口に貼って出して下さい」
と言われた。ここで9時になり時間外窓口は閉まり、通常の窓口が開いた。
順番を待って、自分の番が来た。
以前『よろしいですか? よろしいですね?』で登場した
聞かれてもいない事に答える女性と当たった。
「すいません、これをお願いします」と言うと「これとはどれでしょうか?」
とカチンと来る事を言い放った。「この荷物を送りたいのですが」と言うと
「料金はお客様が払うのでしょうか?」と訳の分からない事を言いだした。
「代金は向こうが払っています」「ですからお客様が払うのでしょうか?」
「代金は、この荷物の受取人がすでに払っています!」
「ですのでお客様が代金を払いのでしょうか?」と押し問答が続いた。
「これはオークションの品なんだよ! だからこの商品の代金と郵送料は
この荷物を受け取る人が払っているんだよ!
何回、同じ事を言わせるんだ! 分からないのなら分かる奴と変われ!」と
声を張り上げて言った。「私は確認を…。少々、お待ち下さい」と言って
女性は時間外窓口の人が居る機械室のような所に消えて行った。
しばらくして帰って来たが「料金はお客様が支払うのではないのですね?」
と相変わらず同じ事を繰り返す。「ごちゃごちゃ細かい事言わんと送れ!」
と怒鳴った。女性は黙って手続きをして「控えです」と用紙を1枚渡した。
そのまま何も言わないので、こちらも立って待っていると
「あの。もういいんですけど」と、またカチンと来る事を言い放った。
お蔭で施設には少し遅刻をしてしまった。今日、SSTと言う1種の
ロールプレイングを行う時間があって、今日の憤懣やるかたない気持ちを
ぶつけた。職員は「あー。いますよね。日本語が通じない人」と言って
他の人達に対応策を聞いた。結局「他の郵便局へ持って行く」
が結論となった。しかし、9時以前に開いている郵便局は
そこしかないんだよ。
今度は、もっと早い時間に持って行って時間外窓口で手続きが
完結するようにしよう。この1件で今日は1日気分が悪かった。
今もご機嫌斜めだ。あー!もう!腹が立つぅぅ!!!