フランス語教室では毎回授業の始めに
「先週はどんなことをしましたか」という話を
フランス語で先生に報告するんですが
私はSMAPのニューアルバムが出たのでそれを買って
一日中、毎日聞いている、と話した。
先生はフランス人だけどSMAPのことは知っていました。
SMAPが今コンサートをやっていると言うと、
名古屋で?と聞かれたので
今は東京で、名古屋は11月末にやりますと私。
チケットはいくら?って先生食いつきますね。
8000円ですとも。
あなたも行くんでしょう?と聞かれた。
チケット代は払ったけど抽選だからまだ
行けるかどうかわからないと言いました。
そんな感じで。
もっと聞いてくれたら
もっともっとSMAPのことをフランス語で話せるんだけどね!
ああ、楽しかった。
「スマスマ」はアルバムの中から何か歌うかと思って
ずっと待ってたのに、何、矢島美容室って?
そんでもって2週間スマスマはお休み?
悲しすぎる……。
「先週はどんなことをしましたか」という話を
フランス語で先生に報告するんですが
私はSMAPのニューアルバムが出たのでそれを買って
一日中、毎日聞いている、と話した。
先生はフランス人だけどSMAPのことは知っていました。
SMAPが今コンサートをやっていると言うと、
名古屋で?と聞かれたので
今は東京で、名古屋は11月末にやりますと私。
チケットはいくら?って先生食いつきますね。
8000円ですとも。
あなたも行くんでしょう?と聞かれた。
チケット代は払ったけど抽選だからまだ
行けるかどうかわからないと言いました。
そんな感じで。
もっと聞いてくれたら
もっともっとSMAPのことをフランス語で話せるんだけどね!
ああ、楽しかった。
「スマスマ」はアルバムの中から何か歌うかと思って
ずっと待ってたのに、何、矢島美容室って?
そんでもって2週間スマスマはお休み?
悲しすぎる……。
あちこち探して見つけました。
いつもホットペッパーって赤い表紙の
イメージだが、今回はSMAP特集ということで
アルバムのモノトーンとお揃いになってたので
ちょっと探しにくかったな。
見応えあります。
5人のアップもひとり1ページちゃんと割いてくれてるし
アルバムの曲の解説まで!
これはありがたいですね~!
いつもホットペッパーって赤い表紙の
イメージだが、今回はSMAP特集ということで
アルバムのモノトーンとお揃いになってたので
ちょっと探しにくかったな。
見応えあります。
5人のアップもひとり1ページちゃんと割いてくれてるし
アルバムの曲の解説まで!
これはありがたいですね~!
ソロ曲
1:「宮下がつくったうた」 中居のソロ。
荘厳なイントロの後TMNっぽいかっこいい曲が始まる。
歌の合間にアドリブでいろいろ喋ってる。
これは会場でその日のノリで変わるのかな。
普通に歌えば普通の歌(トイレットペッパーマンのようなインパクトはなし)。
2:「Style」 久保田利伸提供。木村の好きそうな歌だ。
木村は器用で、どんな歌でもそつなく歌いこなす。
その分「なんだこりゃ!」みたいな引っかかる部分がなく
良くも悪くもきれいにまとまっている。
3:「Life Walker」 吾郎ソロ。大御所Burt Bacharach の楽曲。
出だしは「誰?」と思うほど低い声。
後半は高くなるので、音域の広さが要求される上に
リズムの難しい曲だ。
どんどん盛り上がって行く良曲だとは思うが
サビがどこかよくわからないのでノリきれない感じが残念。
4:「ソウデス!」 剛ソロ曲。昨年の「TOKIO」に続いて
今回もノリのいい曲だ。会場も一緒になって楽しめそう。
ラップの部分が夏楽園に似てて私は好きだな。
5:「Here Is Your Hit」 慎吾ソロ曲。全文英語。
慎吾は英語の発音が良いし、ダンス向きのこういう曲は特に
会場で見たらかっこいいだろうなと思う。
1:「宮下がつくったうた」 中居のソロ。
荘厳なイントロの後TMNっぽいかっこいい曲が始まる。
歌の合間にアドリブでいろいろ喋ってる。
これは会場でその日のノリで変わるのかな。
普通に歌えば普通の歌(トイレットペッパーマンのようなインパクトはなし)。
2:「Style」 久保田利伸提供。木村の好きそうな歌だ。
木村は器用で、どんな歌でもそつなく歌いこなす。
その分「なんだこりゃ!」みたいな引っかかる部分がなく
良くも悪くもきれいにまとまっている。
3:「Life Walker」 吾郎ソロ。大御所Burt Bacharach の楽曲。
出だしは「誰?」と思うほど低い声。
後半は高くなるので、音域の広さが要求される上に
リズムの難しい曲だ。
どんどん盛り上がって行く良曲だとは思うが
サビがどこかよくわからないのでノリきれない感じが残念。
4:「ソウデス!」 剛ソロ曲。昨年の「TOKIO」に続いて
今回もノリのいい曲だ。会場も一緒になって楽しめそう。
ラップの部分が夏楽園に似てて私は好きだな。
5:「Here Is Your Hit」 慎吾ソロ曲。全文英語。
慎吾は英語の発音が良いし、ダンス向きのこういう曲は特に
会場で見たらかっこいいだろうなと思う。
10:「ココロパズルリズム」 作曲者が同じということで、Perfume の
ポリリズムによく似ている。
歌声もデジタルに変化させているが、
男性の声よりやはり女性の声の方が効果的だろう。
しかしリズミカルで楽しい曲。
11:「そのまま」
吾郎主演ドラマ「佐々木夫妻の仁義なき戦い」のエンディングテーマ。
しっかり聞き込んだ歌なのでここだけ時間がまったり流れているような感じになる。
12:「Last Smile」
慎吾ソロから始まる失恋ソング?といおうか。静かな曲調で、BGMに良さそう。
13:「Still U」スマスマでお披露目第1号のこの曲。
ダンスがなかなか素敵で、木村曰く「ひらめ筋に効く」そうです。
別れるかもしれないと言われたけど、これからもずっと一緒にやっていくんだ、SMAP。
みたいなメッセージですかね?
慎吾のソロの「oh baby」のところがすごい秀逸!
14:「どうか届きますように」 Deh Tech みたいな感じのラップの出だし。
バラード調なラブソング。ハモってます。
以上disk1でした。disk2はソロが5曲入ってます。
ポリリズムによく似ている。
歌声もデジタルに変化させているが、
男性の声よりやはり女性の声の方が効果的だろう。
しかしリズミカルで楽しい曲。
11:「そのまま」
吾郎主演ドラマ「佐々木夫妻の仁義なき戦い」のエンディングテーマ。
しっかり聞き込んだ歌なのでここだけ時間がまったり流れているような感じになる。
12:「Last Smile」
慎吾ソロから始まる失恋ソング?といおうか。静かな曲調で、BGMに良さそう。
13:「Still U」スマスマでお披露目第1号のこの曲。
ダンスがなかなか素敵で、木村曰く「ひらめ筋に効く」そうです。
別れるかもしれないと言われたけど、これからもずっと一緒にやっていくんだ、SMAP。
みたいなメッセージですかね?
慎吾のソロの「oh baby」のところがすごい秀逸!
14:「どうか届きますように」 Deh Tech みたいな感じのラップの出だし。
バラード調なラブソング。ハモってます。
以上disk1でした。disk2はソロが5曲入ってます。
まだ十分に聞き込んでいないけど書いてみる。
1:Theme of 019 オープニングテーマ。いつになく短い。いっぱい踊ってくれよ~。
2:「この瞬間(とき)、きっと夢じゃない」 おなじみオリンピックソング。
聞き慣れてることもあるがサビのユニゾンが好き。
3:「Jass」 割と大人っぽく歌えているかな。
バックコーラスが上手いんだけども(笑)。
4:「Love loser」V6っぽい感じがするが曲の終わりはTOKIOっぽい。
5:「あなたのためにできること」吾郎と木村の二人がメインかな?
コーラスには剛の声も聞こえる。一番は吾郎ソロがとっても優しくて素敵。
韓流っぽいロマンチックなメロディー。2番は力強い木村のソロ。
6:「Keep on」 ロック調?中居から始まるラップ、シャウトの後に吾郎ソロ、
流れるようなリズムに乗ってメランコリックなメロディーを歌い上げる。
ロック調な部分とロマンチックなメロディーが異質だけど面白い曲。
7:「Mermaid」 吾郎がシンクロのナビゲーター(マーメイドプリンス)をやった時のテーマ曲。
テレビではサビの部分がよく流れていたので、出だし部分はとても新鮮だ。
サビのユニゾンが心地良い。
8:「ひとつだけの愛~アベ・マリア」 何が起こったんだろう(笑)。
出だしがバラつくのがちょっと気になるが、昼メロのような旋律に木村のラップ、
そして吾郎の次に中居がメインとなるメロディーを歌った後、突然グノーのアベマリアが…。
アベ・マリアはバックコーラスが熱唱しててこの熱さにびっくらするんだが、
…コンサートでお芝居っぽくやったら面白いかも。
9:「はじまりのうた」♪もうちょっと…、というくだりのメロディーがとても好き。
あんまりがんばりすぎないで、もう少しペースを落として、ありのままで、というメッセージソングだけど、さりげなくて良い曲。
まだあるけど続きは後ほど。
1:Theme of 019 オープニングテーマ。いつになく短い。いっぱい踊ってくれよ~。
2:「この瞬間(とき)、きっと夢じゃない」 おなじみオリンピックソング。
聞き慣れてることもあるがサビのユニゾンが好き。
3:「Jass」 割と大人っぽく歌えているかな。
バックコーラスが上手いんだけども(笑)。
4:「Love loser」V6っぽい感じがするが曲の終わりはTOKIOっぽい。
5:「あなたのためにできること」吾郎と木村の二人がメインかな?
コーラスには剛の声も聞こえる。一番は吾郎ソロがとっても優しくて素敵。
韓流っぽいロマンチックなメロディー。2番は力強い木村のソロ。
6:「Keep on」 ロック調?中居から始まるラップ、シャウトの後に吾郎ソロ、
流れるようなリズムに乗ってメランコリックなメロディーを歌い上げる。
ロック調な部分とロマンチックなメロディーが異質だけど面白い曲。
7:「Mermaid」 吾郎がシンクロのナビゲーター(マーメイドプリンス)をやった時のテーマ曲。
テレビではサビの部分がよく流れていたので、出だし部分はとても新鮮だ。
サビのユニゾンが心地良い。
8:「ひとつだけの愛~アベ・マリア」 何が起こったんだろう(笑)。
出だしがバラつくのがちょっと気になるが、昼メロのような旋律に木村のラップ、
そして吾郎の次に中居がメインとなるメロディーを歌った後、突然グノーのアベマリアが…。
アベ・マリアはバックコーラスが熱唱しててこの熱さにびっくらするんだが、
…コンサートでお芝居っぽくやったら面白いかも。
9:「はじまりのうた」♪もうちょっと…、というくだりのメロディーがとても好き。
あんまりがんばりすぎないで、もう少しペースを落として、ありのままで、というメッセージソングだけど、さりげなくて良い曲。
まだあるけど続きは後ほど。
本当は昨日フライングゲットしたかったのだが
スマスマで「Still U」を聞いた時に
解散ネタっぽい感じが嫌~な気になって、
つい買うのが…怖くなってしまったのだ。
デリケートじゃん私(笑)。
まあしかし大丈夫でしょう。
まだ聞き込んでいないけど、
「ひとつだけの愛~アベマリア」とか「はじまりのうた」など面白い曲が多くて
お気に入りのアルバムになりそうだ。
アベマリアには吹いたというか…でもいちばん好きかも(笑)。
パヒュームと同じ作曲者の曲もなかなか楽しい。
SMAPのアルバムは何度も聞くとじわじわと良くなる曲が多いが、
最初からインパクトのある曲も今回は多いような。
スマスマで「Still U」を聞いた時に
解散ネタっぽい感じが嫌~な気になって、
つい買うのが…怖くなってしまったのだ。
デリケートじゃん私(笑)。
まあしかし大丈夫でしょう。
まだ聞き込んでいないけど、
「ひとつだけの愛~アベマリア」とか「はじまりのうた」など面白い曲が多くて
お気に入りのアルバムになりそうだ。
アベマリアには吹いたというか…でもいちばん好きかも(笑)。
パヒュームと同じ作曲者の曲もなかなか楽しい。
SMAPのアルバムは何度も聞くとじわじわと良くなる曲が多いが、
最初からインパクトのある曲も今回は多いような。
先日東京ドームのチケットが余ったのでいかがかと
友人から電話があった。
名古屋ドームがとれるかわからない今、
魅力的な話だったが、東京に行くとなるとホテルとの予約とか切符とか…
まあ、最初からそのつもりならいいが急な話でちょっと躊躇して、
他にたずねて誰もいなかったら行く、と返答したら結局他の人で
東京在住のスマファンが見つかったとのことだった。
この選択が吉と出るか凶と出るか~(汗)。
大阪コンの当落発表もあって、ネット友達は受かったそうだ。
良かった良かった。名古屋の発表はまだまだ先だ。
友人から電話があった。
名古屋ドームがとれるかわからない今、
魅力的な話だったが、東京に行くとなるとホテルとの予約とか切符とか…
まあ、最初からそのつもりならいいが急な話でちょっと躊躇して、
他にたずねて誰もいなかったら行く、と返答したら結局他の人で
東京在住のスマファンが見つかったとのことだった。
この選択が吉と出るか凶と出るか~(汗)。
大阪コンの当落発表もあって、ネット友達は受かったそうだ。
良かった良かった。名古屋の発表はまだまだ先だ。
日清麺職人の新CMを今日偶然見た。
テニスコーチのようなスタイルの吾郎が
「麺を落としたらお昼抜きだよ」みたいなことを
レッスン中の女性達に言うんだが、
女性達が麺職人を食べている時に
肝心の吾郎が麺を落としそうになって
「おっとっとっと…!」とひとり
グラウンドでトスし続けていた。
運動音痴キャラらしくて笑えたが、
吾郎ファン以外の人が見て笑えるかな?
インパクトは強そう。
吾郎のイメージはこの手のCMで
「意外と面白い人」みたいになって
……まあ、これはこれでいいかな。
テニスコーチのようなスタイルの吾郎が
「麺を落としたらお昼抜きだよ」みたいなことを
レッスン中の女性達に言うんだが、
女性達が麺職人を食べている時に
肝心の吾郎が麺を落としそうになって
「おっとっとっと…!」とひとり
グラウンドでトスし続けていた。
運動音痴キャラらしくて笑えたが、
吾郎ファン以外の人が見て笑えるかな?
インパクトは強そう。
吾郎のイメージはこの手のCMで
「意外と面白い人」みたいになって
……まあ、これはこれでいいかな。
声優、say me のコーナーはけっこう好きだ。
今日のゲストもさっぱりわからなかったが
木村は一発で正解。あれはすごい。
剛のタッチ役がなかなか良かった。
前回は吾郎がうる星やつらのあたる役を
やって楽しかったが。これは持ち回りで仕方ない。
ビストロは吾郎と木村が勝ち。
量食べられなさそうだから、
先に食べてもらった方が有利だったかも。
吾郎は軽くスルーで木村ヨイショなとこが感じ悪いな。
ま、いいけど。
コンサモードの黒スーツ良かったな。
ちょっとオーラが戻って来た。
吾郎はパラパラは得意なので
もっと自信もってやったらいいのに。
今日のゲストもさっぱりわからなかったが
木村は一発で正解。あれはすごい。
剛のタッチ役がなかなか良かった。
前回は吾郎がうる星やつらのあたる役を
やって楽しかったが。これは持ち回りで仕方ない。
ビストロは吾郎と木村が勝ち。
量食べられなさそうだから、
先に食べてもらった方が有利だったかも。
吾郎は軽くスルーで木村ヨイショなとこが感じ悪いな。
ま、いいけど。
コンサモードの黒スーツ良かったな。
ちょっとオーラが戻って来た。
吾郎はパラパラは得意なので
もっと自信もってやったらいいのに。
鶴太郎師匠の絵の描き方講座だけでも
かなり興味深かった。
木村は器用だな~、って思うが
三大画伯(笑)の中居、剛、吾郎は
ありゃりゃな出来でした。
でもはやり慎吾がいちばんセンス良かったと思う。
吾郎の絵ではお茶吹いちゃうくらい
なんというか…不器用だ…。
自分でも認めてたし、しょうがない。
髪は短かった。
ああ、秋コン早く始まらないかな。
早くアルバム聞きたいよ~!
かなり興味深かった。
木村は器用だな~、って思うが
三大画伯(笑)の中居、剛、吾郎は
ありゃりゃな出来でした。
でもはやり慎吾がいちばんセンス良かったと思う。
吾郎の絵ではお茶吹いちゃうくらい
なんというか…不器用だ…。
自分でも認めてたし、しょうがない。
髪は短かった。
ああ、秋コン早く始まらないかな。
早くアルバム聞きたいよ~!