バルビゾン派の画家ドービニーは、ミレーと共にゴッホが最も尊敬した画家のひとりであった。オーヴェール=シュル=オワーズにやって来たゴッホは、そこにドービニーが生前住んだ家があるのを知り、その家と庭をテーマに大作を計画する。彼の意気込みは弟テオへのスケッチ入りの手紙からも窺えるが、ゴッホは結局この庭を都合4点の油彩にした。そのうちスイスの個人蔵の作品が、サイズ、構図とも本作品とほぼ同じものである。ゴッ . . . 本文を読む
ポロメ島の溶女たち
1872年頃 油彩、カンヴァス 127.0X88.3㎝
ラシャ卸売り、業の父と、帽子店経営の母との間に生まれたコローが、初めてあこがれの地イタリアの土を踏んだのは1825年。3年の滞在ののち帰国すると、ヴィル=ダヴレーやフォンテーヌブローの森を描き続けた。
コローは生涯に三度のイタリア旅行をしている。北イタリアのマジョーレ湖にあるボロメ島を初めて描いたのは、1875~70 . . . 本文を読む
南フランス、エクス=アン=プロヴァンスに生まれる。1861年パリに出て本格的な絵画の勉強をする。ピサロを通じて印象主義を学び、第1回と第3回の印象派展に出品。その後印象主義を離れ、南仏に腰を据えて、堅牢な構成の際立つ作品を描いた。自然の観察の中から幾何学的形態を読み取り、画面を構築していく方法はキュビスムなどに大きな影響を与えた。
坐る農夫
セザンヌには5点の≪カード遊びをする人たち≫とい . . . 本文を読む