男尊女卑が生物学的な位置付けにある事は、類似性を持つ他の生物からも考えられる。
メスがオスよりも大きい生物の殆どは、産む数が多い場合だけで、数が少なくなるにつれてオスの方がメスよりも強く大きくなる。
一度に産む数が1頭の場合は間違いなくオスの方がメスよりも強く大きい。
これは生物学的な男尊女卑であって、オスの労力が無駄にならない様にメスを管理している証拠と考えられる。
もし、法律が無い環境なら、女性が男性に付き従う状況が自然に発生する。
西側で女王という形式が成り立っている理由については、日本の象徴性よりも形式的には低い位置付けだからではないだろうか。
天皇の位置付けはキリスト教の教皇の位置づけに近い。象徴性とは、他の生活様式に影響を与える存在であって、文化そのものを指しているからだ。
女性のキリスト教皇が出現しない限り、西側に男尊女卑が存在しない証拠とはならない。
マリア様の存在はどの様な位置づけになるのか、という疑問が生ずる。
幼いキリストを抱くマリアと張り付けにされたキリストは、生と死を表している。輪廻と同じ様な象徴性を表している。
マリアは処女でキリストを産んだとされていて女性の貞節を表している。これは男尊女卑の一部であろう。
男尊女卑とは、生物学的にはメス(女性)が、その種を受け継いだ子を一定期間産み育てる場合において、それを手助けするオス(男性)が自己の種の一致を維持する為の最低限のシステムである、と考えられる。
では女性天皇が無理なのかというと、そうではない。
西側の王室と同レベルに形式を下げれば良いのだ。
象徴的な存在ではなく、皇室という一つの族として考えれば女性天皇も成り立つ。
日本国憲法の文章から「象徴」という文言を削除し、ブルジョア階級として位置づける。
それでは階級制度が強化されてしまうではないか、と考えられる。
階級制度に歴史性を加えればバランスが取れるのではないだろうか。
歴史遺産として階級制度を守るのであれば、存在意義がある。
それこそ平和に貢献する行為であろう。
「象徴」的な存在→「歴史」的な存在と置き換えれば天皇の存在意義を維持しながら天皇の負担を和らげる事が出来るのではないだろうか・・。
メスがオスよりも大きい生物の殆どは、産む数が多い場合だけで、数が少なくなるにつれてオスの方がメスよりも強く大きくなる。
一度に産む数が1頭の場合は間違いなくオスの方がメスよりも強く大きい。
これは生物学的な男尊女卑であって、オスの労力が無駄にならない様にメスを管理している証拠と考えられる。
もし、法律が無い環境なら、女性が男性に付き従う状況が自然に発生する。
西側で女王という形式が成り立っている理由については、日本の象徴性よりも形式的には低い位置付けだからではないだろうか。
天皇の位置付けはキリスト教の教皇の位置づけに近い。象徴性とは、他の生活様式に影響を与える存在であって、文化そのものを指しているからだ。
女性のキリスト教皇が出現しない限り、西側に男尊女卑が存在しない証拠とはならない。
マリア様の存在はどの様な位置づけになるのか、という疑問が生ずる。
幼いキリストを抱くマリアと張り付けにされたキリストは、生と死を表している。輪廻と同じ様な象徴性を表している。
マリアは処女でキリストを産んだとされていて女性の貞節を表している。これは男尊女卑の一部であろう。
男尊女卑とは、生物学的にはメス(女性)が、その種を受け継いだ子を一定期間産み育てる場合において、それを手助けするオス(男性)が自己の種の一致を維持する為の最低限のシステムである、と考えられる。
では女性天皇が無理なのかというと、そうではない。
西側の王室と同レベルに形式を下げれば良いのだ。
象徴的な存在ではなく、皇室という一つの族として考えれば女性天皇も成り立つ。
日本国憲法の文章から「象徴」という文言を削除し、ブルジョア階級として位置づける。
それでは階級制度が強化されてしまうではないか、と考えられる。
階級制度に歴史性を加えればバランスが取れるのではないだろうか。
歴史遺産として階級制度を守るのであれば、存在意義がある。
それこそ平和に貢献する行為であろう。
「象徴」的な存在→「歴史」的な存在と置き換えれば天皇の存在意義を維持しながら天皇の負担を和らげる事が出来るのではないだろうか・・。