このGW、普段外で勤めている私としては、年末年始と合わせて年2回のこのチャンス、色々やりたいこともあったけど、半分位はできたかな。
いやいや、半分できれば上出来ですよ。ベッドメイクと買い物、お皿洗い、自宅の(超粗末な)食事作りに子分達の送り迎え、今回は(今回も?)デッキを塗り替えたし。
とにかく自由な時間が細切れになるんだけど、その間に原付・春霞号で出かけて気分転換してます!
今日は午後、保福寺峠から蝶ヶ原林道、一旦上田側に降りて美ヶ原に登り、ビーナスラインの扉峠から帰って来ました。
蝶ヶ原林道なんて締まったダートとはいえ、とてもスクーターで走る道じゃないけど、三才山トンネルの直上を眺めも良く走り、4時間ちょっとで存分に楽しんできました。美ヶ原でちょっと雨が降って寒かったけど、今日1番標高が高い場所だから、これ以上寒くなることないし、路側に残る雪も見ながら無事に帰りました。
こんな、スクーターで半日とかであちこち行けるのは信州に住んでる特権?なんて思いつつ。。。
はい、おみやげ。
下り17%はちょっとないです。春霞号、エンジンブレーキの状態でも60キロ/h越えました。
しまなみ海道の、多々羅大橋たもとの生口島側自転車道に、登り23%(だったと思う。20%は越えてた)なんていう標識があって、子分達と2回行ったのに2回とも撮ってこなかったのは心残り。。。
さて、そんなこんなで、今年のGWも終わります。(ニジ・マスオ)
いやいや、半分できれば上出来ですよ。ベッドメイクと買い物、お皿洗い、自宅の(超粗末な)食事作りに子分達の送り迎え、今回は(今回も?)デッキを塗り替えたし。
とにかく自由な時間が細切れになるんだけど、その間に原付・春霞号で出かけて気分転換してます!
今日は午後、保福寺峠から蝶ヶ原林道、一旦上田側に降りて美ヶ原に登り、ビーナスラインの扉峠から帰って来ました。
蝶ヶ原林道なんて締まったダートとはいえ、とてもスクーターで走る道じゃないけど、三才山トンネルの直上を眺めも良く走り、4時間ちょっとで存分に楽しんできました。美ヶ原でちょっと雨が降って寒かったけど、今日1番標高が高い場所だから、これ以上寒くなることないし、路側に残る雪も見ながら無事に帰りました。
こんな、スクーターで半日とかであちこち行けるのは信州に住んでる特権?なんて思いつつ。。。
はい、おみやげ。
下り17%はちょっとないです。春霞号、エンジンブレーキの状態でも60キロ/h越えました。
しまなみ海道の、多々羅大橋たもとの生口島側自転車道に、登り23%(だったと思う。20%は越えてた)なんていう標識があって、子分達と2回行ったのに2回とも撮ってこなかったのは心残り。。。
さて、そんなこんなで、今年のGWも終わります。(ニジ・マスオ)
17%も凄いですが、原付で砂利道も凄いですね。
野趣あふれることが日帰り半日でできるのは信州住まいの特権ですね。
自宅近くのメイン道路を車で走行中に「◎◎海道」という同じような石の標識を見つけました。 教育委員会が設置した・・とのことで教育委員会に「街道」の間違いではないか? といいましたら、「海道」が正解なんですよ・・と言われました。 陸路なのになぜ海道何でしょうかね??
お守り代わりのパンク修理キットを持って、ゆっくり走れば案外なんとかなってます。振動激しいのには閉口ですが。。。
海道ですか?
東海道と関係あるんでしょうか?分かりません。