フォーム「市政への提案」により、C市図書館に関する要望を発信したが、文字化けが確認画面で発生、送信後の確認メッセージもまた文字化け。非常に使いにくかった。
市長 様
ΟΟ区在住のAです。
昨日(10月29日)中央図書館にいきました。この図書館は市民の誇りで、しばしば市民として広報を行っています(自慢話です)。
1 2階レファレンスカウンターの改善をお願いします。
10月29日午後1時過ぎに、レファレンスコーナーに6人が列をなしていた。レファレンスコーナーで単純な読書席受付を行っているのが問題と思われる。レファレンスを申し込むにも、周りを気にしてレファレンスサービスを受けにくい雰囲気にしている。なお、この時間、貸し付け係は手持ち無沙汰にしていたが、手出しをしていない。
2 図書館HPの改善
(1)電子メールでの問い合わせ
C市トップページに「各ページについてのお問い合わせは、そのページに掲載された連絡先へ」とあるが、電話番号、住所が表記されているのみで、電子メールでの問い合わせが不可能である。また、改善要望なども電子メールでは不可能。善処を強く希望する。
(2)インターネットでの資料予約・リクエスト等
昨今の図書館情報システムのデフォルトパッケージとして、導入されており、一般化しつつある。ぜひ導入をご検討いただきたい。
(3)読者の声
読者の声が投稿できるインターネット掲示板を設けてほしい。(アマゾンドットコムのイメージです)
3 ΟΟ分館
蔵書が少ないので、もっと増やしてほしい。司書の方が選択してくれた図書館資料をブラウジングし、新たな発見があるのを楽しみにしています(車がないので簡単に中央図書館までいけません)。
以上よろしくご検討ください。
なお、私のお願いを真剣にご採用いただきたく、住所等明らかにさせていただきます。(以下削除)
市長 様
ΟΟ区在住のAです。
昨日(10月29日)中央図書館にいきました。この図書館は市民の誇りで、しばしば市民として広報を行っています(自慢話です)。
1 2階レファレンスカウンターの改善をお願いします。
10月29日午後1時過ぎに、レファレンスコーナーに6人が列をなしていた。レファレンスコーナーで単純な読書席受付を行っているのが問題と思われる。レファレンスを申し込むにも、周りを気にしてレファレンスサービスを受けにくい雰囲気にしている。なお、この時間、貸し付け係は手持ち無沙汰にしていたが、手出しをしていない。
2 図書館HPの改善
(1)電子メールでの問い合わせ
C市トップページに「各ページについてのお問い合わせは、そのページに掲載された連絡先へ」とあるが、電話番号、住所が表記されているのみで、電子メールでの問い合わせが不可能である。また、改善要望なども電子メールでは不可能。善処を強く希望する。
(2)インターネットでの資料予約・リクエスト等
昨今の図書館情報システムのデフォルトパッケージとして、導入されており、一般化しつつある。ぜひ導入をご検討いただきたい。
(3)読者の声
読者の声が投稿できるインターネット掲示板を設けてほしい。(アマゾンドットコムのイメージです)
3 ΟΟ分館
蔵書が少ないので、もっと増やしてほしい。司書の方が選択してくれた図書館資料をブラウジングし、新たな発見があるのを楽しみにしています(車がないので簡単に中央図書館までいけません)。
以上よろしくご検討ください。
なお、私のお願いを真剣にご採用いただきたく、住所等明らかにさせていただきます。(以下削除)