有村日記

日常感じたこと、気がついたこと、思ったことを記録

C市長への投稿

2005-10-30 13:13:41 | 読書と図書館
フォーム「市政への提案」により、C市図書館に関する要望を発信したが、文字化けが確認画面で発生、送信後の確認メッセージもまた文字化け。非常に使いにくかった。


市長 様
 ΟΟ区在住のAです。
 昨日(10月29日)中央図書館にいきました。この図書館は市民の誇りで、しばしば市民として広報を行っています(自慢話です)。
1 2階レファレンスカウンターの改善をお願いします。
 10月29日午後1時過ぎに、レファレンスコーナーに6人が列をなしていた。レファレンスコーナーで単純な読書席受付を行っているのが問題と思われる。レファレンスを申し込むにも、周りを気にしてレファレンスサービスを受けにくい雰囲気にしている。なお、この時間、貸し付け係は手持ち無沙汰にしていたが、手出しをしていない。
2 図書館HPの改善
(1)電子メールでの問い合わせ
 C市トップページに「各ページについてのお問い合わせは、そのページに掲載された連絡先へ」とあるが、電話番号、住所が表記されているのみで、電子メールでの問い合わせが不可能である。また、改善要望なども電子メールでは不可能。善処を強く希望する。
(2)インターネットでの資料予約・リクエスト等
 昨今の図書館情報システムのデフォルトパッケージとして、導入されており、一般化しつつある。ぜひ導入をご検討いただきたい。
(3)読者の声
 読者の声が投稿できるインターネット掲示板を設けてほしい。(アマゾンドットコムのイメージです)
3 ΟΟ分館
 蔵書が少ないので、もっと増やしてほしい。司書の方が選択してくれた図書館資料をブラウジングし、新たな発見があるのを楽しみにしています(車がないので簡単に中央図書館までいけません)。
 以上よろしくご検討ください。
 なお、私のお願いを真剣にご採用いただきたく、住所等明らかにさせていただきます。(以下削除)

かぎ

2005-10-30 12:28:30 | Weblog
会社で2台の引き出しを使っており、内1台の鍵を紛失。開かなくなった引き出しに2台のスペアーキーを入れていた。それぞれ交互に鍵を保管しておけばなんてことなかったのに。いまさら遅い。総務担当にはまだ報告していない。困った!