某クレジットカードの解約手続きを行った。電話番号など不明で、とりあえずカードの裏書きにある電話番号をコールした。
電話すると、自動応答により、「◯△◯△・・??!!」と始まり、それに随時答えて電話機の番号を押下していく。
ついに最後まで、生き身の人間にコンタクトすることがないまま、解約が完了した。非常に便利だと思う反面、空恐ろしい気がした。テキストメッセージなら容認できるが、コンピュータ処理された合成音声である。
思ったのは、この手続きは人間の処理を介さず全てがコンピュータで自動処理されるのだろうなということ。サービスを提供する側にとっては非常に有効なIT投資だとは思うが、利用者には、わたしには非常に不気味なサービス!
コンピュータに、「このたびは申し訳ありませんが、解約させていただきます」とは言えない。
電話すると、自動応答により、「◯△◯△・・??!!」と始まり、それに随時答えて電話機の番号を押下していく。
ついに最後まで、生き身の人間にコンタクトすることがないまま、解約が完了した。非常に便利だと思う反面、空恐ろしい気がした。テキストメッセージなら容認できるが、コンピュータ処理された合成音声である。
思ったのは、この手続きは人間の処理を介さず全てがコンピュータで自動処理されるのだろうなということ。サービスを提供する側にとっては非常に有効なIT投資だとは思うが、利用者には、わたしには非常に不気味なサービス!
コンピュータに、「このたびは申し訳ありませんが、解約させていただきます」とは言えない。