それをみると、実に多彩なクリシェがあり、
それを日頃練習することによって、音楽の流れの赴くまま
アドリブでどんどん新しいベースラインをつくっていけるのだと
思いました。実際ベースって言う楽器は簡単そうで
実はかなり奥の深い楽器だと思います。
いままで、ジャズピアノをやっていたので、本格的にまじめに
ベースラインというものを研究したことがなかったのす。
前も言いましたが、僕の所有するYAMAHA A100 はベース音だけを聴くということが
CDにも依存しますが、そんなことができるものですから、
これでベースをじっくり聴くことはあっても、それを楽譜に書き取って
勉強したことはありません。
だから、自然なベースラインをつくるために、まともに一度
勉強してもいいかなと思っていました。
メロティーに割り当てられているコード進行において、ルート音を
いかにオブリガートして次につなげていくか。クリシェも含めて
どんなベース奏者も自分のスタイルという物があるはずで、
どんな音を弾いているかというより、どうつなげてかっこよさを
表現するか、それがベース奏者に求められていることではないか
と思います。
良いベース奏者のベースラインにはベースラインそのものに
ストーリーがあるように聞こえます。
そのあたり、ベースを専門にしている人に一度きいてみたいと
思います。
ロックのベースなどは、パタンが大切です。それをいかに
リズムよく刻みつつ、ビート感を出すかということでしょう。
音楽のジャンルによってベースの役割はかなり異なりますね。
それを日頃練習することによって、音楽の流れの赴くまま
アドリブでどんどん新しいベースラインをつくっていけるのだと
思いました。実際ベースって言う楽器は簡単そうで
実はかなり奥の深い楽器だと思います。
いままで、ジャズピアノをやっていたので、本格的にまじめに
ベースラインというものを研究したことがなかったのす。
前も言いましたが、僕の所有するYAMAHA A100 はベース音だけを聴くということが
CDにも依存しますが、そんなことができるものですから、
これでベースをじっくり聴くことはあっても、それを楽譜に書き取って
勉強したことはありません。
だから、自然なベースラインをつくるために、まともに一度
勉強してもいいかなと思っていました。
メロティーに割り当てられているコード進行において、ルート音を
いかにオブリガートして次につなげていくか。クリシェも含めて
どんなベース奏者も自分のスタイルという物があるはずで、
どんな音を弾いているかというより、どうつなげてかっこよさを
表現するか、それがベース奏者に求められていることではないか
と思います。
良いベース奏者のベースラインにはベースラインそのものに
ストーリーがあるように聞こえます。
そのあたり、ベースを専門にしている人に一度きいてみたいと
思います。
ロックのベースなどは、パタンが大切です。それをいかに
リズムよく刻みつつ、ビート感を出すかということでしょう。
音楽のジャンルによってベースの役割はかなり異なりますね。
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