ま、いっつも天気ばっかしじゃ つまんないから
それはそれで雨の中のツーリングを楽しんじゃいましたけどね(笑)
(↑俗に言うところの、転んでもタダじゃ起きないヤツ)
↓ こちらは、地元のボランティアの方が連れて行ってくれた 大黒様
ちょうど、先日ジャンボを買ったばかりだったので
なんとなーく 淡い期待を抱いちゃったりして(爆)
こちらは、二日目の帰りに 何気なく別の道を走ってみたくなって
そのまま走りつづけたら 阿蘇パノラマラインという観光道路で
往生岳 杵島岳の崩落場所に遭遇してしまいました。
バイクだったので写真はあまり撮れませんでしたが
実は、カルデラの中(阿蘇市中心部)から眺めると
外輪山から、阿蘇山(五岳ほか)も、数十箇所にわたり崩落しています。
最終日、帰りは”やまなみハイウェイ”を使うといいよ と勧められていたのですが
ついつい、根子岳間近に眺めてみたくなってR57を東に向かったところ
豊後街道が崩落によって9月まで通行止めとなっていたため
高森町経由で大回りすることになってしまいました
なんせ、いつもながらの行き当たりばったりで走ってしまったため
竹田から大分へのショートカット(R442)があったのにR57を直進してしまっため
大分市内で夕方の帰宅ラッシュ+夕立の大渋滞に巻き込まれ
フェリー乗り場に到着したのは 出航の30分前
大分のから揚げ食べたかったな~ 別府で温泉に浸かりたかったな~
と、後悔しきり
『必ずやこの地に戻ってくるぞ!』と固く心に誓いましたとさ(笑)
帰りは、コンビニに立ち寄ってる余裕もなかったので
船内のレストランで夕食
なんとなーく わけもなく ひとり打ち上げ気分でした
(海鮮丼、冷奴、味噌汁、大生でしめて1980円)
いろんな塩アメ
ソーダ味とか 黒糖味なんかもあったりするんですよ
そうそう
ボランティア活動では 高速の無料通行券がいただけます。
往路は、思い立ってすぐに出立したため自費でしたが、
地元の行政機関に申請して往路も申請して使うことができます。
朝、7時35分に 南港ATC前に到着
(後記)
阿蘇の被災地は、実際には外輪山周辺の崩落地域が悲惨な状態にあるのですが
いまだ避難解除されていないところも多く、
復旧にはまだまだ時間がかかりそうです。
8月も、月末には帰国する予定なので
また時間を作って阿蘇に行くつもりです。
よかったら どなたか同行しませんか?