次回はこれって言ってから・・・やっとです
おまたせしました!? FJR1300AS
レバーが無い事故車ですか!?カブですか?パーツパクられたですか??状態!
いいえYCC-S(ヤマハチップコントロールシフト)です
FJR1300の油圧クラッチに「シフトアクチュエータ」と「クラッチアクチュエータ」システムを割り込ませMCU(モーターコントロールユニト)でクラッチの締結と開放をします
ライダーがギアをガチャコンってすると瞬時にMCUがクラッチを切る→ギアをシフトする→アクセル開度に合わせて半クラ→発進またはギアチェンジ → シフトのUP/DOWNがクラッチ操作無しで可能
(`O´)って、クラッチレバー無しで??変なのぉ!!
ホーンボタンの右側に「緑色」に光ってるのが「ハンドシフト」選択ボタンON状態
このモードを選択すると「ハンズフリー」ならぬ「フットフリー」状態
左手だけでギアチェンジUP/DOWN出来ちゃいます
凄んげ~
・・・凄んげ~ついでに
「シフトアクチュエータ」or「クラッチアクチュエータ」システムに万が一エア噛みの場合の
油圧システムエア抜き作業は
※リアタイヤ取り外し!
スイングアーム取り外しでエア抜き
更に!!
クラッチ板交換のときもリアタイヤ取り外しスイングアーム取り外しエア抜きorクリアランス調整作業が必要なんだと、最悪なんですけど
おまたせしました!? FJR1300AS
レバーが無い事故車ですか!?カブですか?パーツパクられたですか??状態!
いいえYCC-S(ヤマハチップコントロールシフト)です
FJR1300の油圧クラッチに「シフトアクチュエータ」と「クラッチアクチュエータ」システムを割り込ませMCU(モーターコントロールユニト)でクラッチの締結と開放をします
ライダーがギアをガチャコンってすると瞬時にMCUがクラッチを切る→ギアをシフトする→アクセル開度に合わせて半クラ→発進またはギアチェンジ → シフトのUP/DOWNがクラッチ操作無しで可能
(`O´)って、クラッチレバー無しで??変なのぉ!!
ホーンボタンの右側に「緑色」に光ってるのが「ハンドシフト」選択ボタンON状態
このモードを選択すると「ハンズフリー」ならぬ「フットフリー」状態
左手だけでギアチェンジUP/DOWN出来ちゃいます
凄んげ~
・・・凄んげ~ついでに
「シフトアクチュエータ」or「クラッチアクチュエータ」システムに万が一エア噛みの場合の
油圧システムエア抜き作業は
※リアタイヤ取り外し!
スイングアーム取り外しでエア抜き
更に!!
クラッチ板交換のときもリアタイヤ取り外しスイングアーム取り外しエア抜きorクリアランス調整作業が必要なんだと、最悪なんですけど
いやぁメチャ楽しかったです!
このシステム・・・欲しいかも(~_~;)
ドラッグマシンの
エアシフターみたいなもんですよね?
うーん
付いたら怒涛の加速??そりゃないか(^^ゞ
いずれメイトも進化すると、こうなる?(笑)
こちらこそ先日はお疲れさまでしたまた懲りずに参加してくださ~い♪
最近の新システムにはついて行けましぇ~んどんどんブラックBOX化しちゃって・・・壊れたらAssy交換だな(-_-;)
昔はFZ750って名車があったんだよぉ!って言う時代がすぐそこまで・・・
ですが...
普通のクラッチで良いです^^
バイクに乗ってない僕がいうのも変ですけど(笑)
こばやん^^
BADも乗って見たい
でも買うのは「ちょっとぉ~」です(^_^;)
・・・あつバイク屋がそんなこと言っちゃダメじゃん