さてさて、久しぶりのbw's125カスタム
いきなり宣伝ですが Ψ(`∀´)Ψ
今回はスプリングスライダーです。
以下、弾丸さんのHPから引用転載、無断ですが(笑)
宣伝してね~♪ って、メールあったんでたぶん平気ぃ~ (*≧m≦*)ププッ
~ 弾丸工房オリジナルスライダーレール上下・ベアリング50球・専用トルクカムカバー
この商品はいろいろなメーカーから出ていますが、こだわった作りにも関わらず安く、
誰でも試せる部品の一つとしてオリジナルで作りました。
このパーツの大きな役割を説明いたします。
トルクカムの開閉時にセンタースプリングに掛かる無駄な抵抗を取り除く性能があります。
元々センタースプリングの硬さ表示(張力)はまっすぐ押した時の表記であって、
トルクカムのの開閉時に動く横方向への捩れに関しては計算されておりません。
そのため、無理に硬いスプリングを入れて強制的に開閉させていると思います。
このスライダーを装着する事でその横方向への捩れをベアリングの効果でほぼ0へ減らすことが出来るのです!
その効果は、
・加速性能の滑らかさUP
・再加速性能のUP
そして幾つかのこだわりを盛り込んで作成されたスライダーが今回出品させて頂いたオリジナルスライダーです。
まず付属する専用トルクカムカバーですが、スライダーを組み込んだ際に邪魔になる純正状態のスプリング止めの溝を強度が許す限り低く落としました。
さらにレールには50個のベアリングを使用し、一個一個に掛かる負担を減らす事で長持ちするようにしました。~
価格は2500円
弾丸工房さんのHPとブログはこちら↓↓
http://dangun-factory.main.jp/
http://blogs.yahoo.co.jp/dangun_kobo
ビーウィズはもちろんシグ乗りさんにはヨダレもんのパーツがてんこ盛り ( ̄ー+ ̄)じゅるる
弾丸さん自らシグナス乗ってて自分のバイクに付けてからメーカーにワガママ改良依頼してから商品化してるらしいよ (^_^)b
コレくらい宣伝しとけば何か “ イイこと ” あるかな?! ww
で!
ここからいつもの絵日記 ?! ブログです (; ・`ω・´)キッ!!
ゾイルを買っちゃいました (^▽^)☆ グリスですがね!
能書きでは・・・『摩擦係数は極度に少なくなり...』何チャラカンチャラ・・・
文章かくのがメンドウなんじゃない ?! とは言わせないよ (; ・`ω・´)キッ!!
『G』(しゃっちょサン)の居ぬ間に塗り塗り~
ボールを1個ずつレールにセットが意外と面倒だったりします (*´Д`)=3
で、下ごしらえがすんだら、、、。
ここでお昼の “ マル父チャンポンメン " ( ̄ー+ ̄)じゅるる
さて、無事にオイラの腹ごしらえが終わったら ?
久しぶりのご開帳~ (  ̄ー ̄)ノ
工藤くんバラシました ∠( ̄◇ ̄)
あいかわらずトルクカムがグリースお漏らししてますが (ノ_・、)・・
トルクカムカバー ?! 新旧の比較
レール追加した分5mmほどスプリングの座面が高くなってますね~
もともと2.5%アップって弱目のスプリングなんでたぶん平気 v( ̄∇ ̄)
・・なはず(汗)
納得♪
今回、弾丸さんで購入したステンデザインナット (〃▽〃)♪
ノーマルと比べてあらためて質感の高さにウットリ~
↑さっさと作業進めろ (・_*)ヾペチ
お約束?
体重測定の結果はステンレスナットの勝ち v( ̄∇ ̄)
セカンダリーシーブに組み込んだよ (=゜ω゜)ノ
ベアリングスライダーの厚みが増えた分センタースプリングを短くしてないのがチョット不安 (´(・)`)・・
まっ、イイか♪
なかなかの質感のステンナットにナルシスト自己満足♪
クラッチアウター組んだらほとんど見えないし!
さらにこの後ケースカバーつけたら完全に見えないんだけどね ┐( ̄∇ ̄;)┌
おされは足もとからだよ ∠( ̄◇ ̄) ピシッ
で、
肝心の装着後のレポは、
スライダーの厚みが増えた分センタースプリングが圧縮されたので?
クラッチインの回転数が若干(200rpmほど)上がりました (=゜ω゜)ノ
クラッチシューとかスプリングは換えてないのに謎っ .....
走った感想は弾丸さんのうたい文句
・加速性能の滑らかさUP
・再加速性能のUP
のとおり
一度アクセルを戻してから再度、 “ ガバ ” って開けたとき
キックダウンのレスポンスがかな~り良くなりました♪
センスタが圧縮されてる分差し引いてもベアリングが仕事してるのが体感できますな (-人-)
駄菓子菓子!
アクセレーションがちょっとせわしない? 落ちつきがないかんじなんで
ウエイトローラー少し重くして中間加速~最高速まで再セッティングしないとですね~
ちょっと不安なのが、
センスタが圧縮された分トルクカムが開ききらなくなって最高速が落ちた !
なんてのはシャレにならないですから ┐(´~`;)┌
今日も最後までおバカログ読んでくれてありがと (〃▽〃)♪
いきなり宣伝ですが Ψ(`∀´)Ψ
今回はスプリングスライダーです。
以下、弾丸さんのHPから引用転載、無断ですが(笑)
宣伝してね~♪ って、メールあったんでたぶん平気ぃ~ (*≧m≦*)ププッ
~ 弾丸工房オリジナルスライダーレール上下・ベアリング50球・専用トルクカムカバー
この商品はいろいろなメーカーから出ていますが、こだわった作りにも関わらず安く、
誰でも試せる部品の一つとしてオリジナルで作りました。
このパーツの大きな役割を説明いたします。
トルクカムの開閉時にセンタースプリングに掛かる無駄な抵抗を取り除く性能があります。
元々センタースプリングの硬さ表示(張力)はまっすぐ押した時の表記であって、
トルクカムのの開閉時に動く横方向への捩れに関しては計算されておりません。
そのため、無理に硬いスプリングを入れて強制的に開閉させていると思います。
このスライダーを装着する事でその横方向への捩れをベアリングの効果でほぼ0へ減らすことが出来るのです!
その効果は、
・加速性能の滑らかさUP
・再加速性能のUP
そして幾つかのこだわりを盛り込んで作成されたスライダーが今回出品させて頂いたオリジナルスライダーです。
まず付属する専用トルクカムカバーですが、スライダーを組み込んだ際に邪魔になる純正状態のスプリング止めの溝を強度が許す限り低く落としました。
さらにレールには50個のベアリングを使用し、一個一個に掛かる負担を減らす事で長持ちするようにしました。~
価格は2500円
弾丸工房さんのHPとブログはこちら↓↓
http://dangun-factory.main.jp/
http://blogs.yahoo.co.jp/dangun_kobo
ビーウィズはもちろんシグ乗りさんにはヨダレもんのパーツがてんこ盛り ( ̄ー+ ̄)じゅるる
弾丸さん自らシグナス乗ってて自分のバイクに付けてからメーカーに
コレくらい宣伝しとけば何か “ イイこと ” あるかな?! ww
で!
ここからいつもの絵日記 ?! ブログです (; ・`ω・´)キッ!!
ゾイルを買っちゃいました (^▽^)☆ グリスですがね!
能書きでは・・・『摩擦係数は極度に少なくなり...』何チャラカンチャラ・・・
文章かくのがメンドウなんじゃない ?! とは言わせないよ (; ・`ω・´)キッ!!
『G』(しゃっちょサン)の居ぬ間に塗り塗り~
ボールを1個ずつレールにセットが意外と面倒だったりします (*´Д`)=3
で、下ごしらえがすんだら、、、。
ここでお昼の “ マル父チャンポンメン " ( ̄ー+ ̄)じゅるる
さて、無事にオイラの腹ごしらえが終わったら ?
久しぶりのご開帳~ (  ̄ー ̄)ノ
工藤くんバラシました ∠( ̄◇ ̄)
あいかわらずトルクカムがグリースお漏らししてますが (ノ_・、)・・
トルクカムカバー ?! 新旧の比較
レール追加した分5mmほどスプリングの座面が高くなってますね~
もともと2.5%アップって弱目のスプリングなんでたぶん平気 v( ̄∇ ̄)
・・なはず(汗)
納得♪
今回、弾丸さんで購入したステンデザインナット (〃▽〃)♪
ノーマルと比べてあらためて質感の高さにウットリ~
↑さっさと作業進めろ (・_*)ヾペチ
お約束?
体重測定の結果はステンレスナットの勝ち v( ̄∇ ̄)
セカンダリーシーブに組み込んだよ (=゜ω゜)ノ
ベアリングスライダーの厚みが増えた分センタースプリングを短くしてないのがチョット不安 (´(・)`)・・
まっ、イイか♪
なかなかの質感のステンナットに
クラッチアウター組んだらほとんど見えないし!
さらにこの後ケースカバーつけたら完全に見えないんだけどね ┐( ̄∇ ̄;)┌
おされは足もとからだよ ∠( ̄◇ ̄) ピシッ
で、
肝心の装着後のレポは、
スライダーの厚みが増えた分センタースプリングが圧縮されたので?
クラッチインの回転数が若干(200rpmほど)上がりました (=゜ω゜)ノ
クラッチシューとかスプリングは換えてないのに謎っ .....
走った感想は弾丸さんのうたい文句
・加速性能の滑らかさUP
・再加速性能のUP
のとおり
一度アクセルを戻してから再度、 “ ガバ ” って開けたとき
キックダウンのレスポンスがかな~り良くなりました♪
センスタが圧縮されてる分差し引いてもベアリングが仕事してるのが体感できますな (-人-)
駄菓子菓子!
アクセレーションがちょっとせわしない? 落ちつきがないかんじなんで
ウエイトローラー少し重くして中間加速~最高速まで再セッティングしないとですね~
ちょっと不安なのが、
センスタが圧縮された分トルクカムが開ききらなくなって最高速が落ちた !
なんてのはシャレにならないですから ┐(´~`;)┌
今日も最後までおバカログ読んでくれてありがと (〃▽〃)♪
BWS用スプリングでは試してませんが、シグナス用純正スプリングでは、傘増しされた分1ランク上の張力にあがり、トルクカムの開ききり最高速が逆に上がった!という報告も少なくありません。
理屈的に、今までスプリングの捩れが抵抗になっていて邪魔されていた最高速が、捩れがなくなった事により本来持っている性能を出したって所でしょうか?これも駄菓子効果?w
リンク快承ありがとうございます!
さっそく宣伝日本支部長で誉めすぎ?
これで売り上げ120%増量(当社比)間違いなし ww
ご指摘のセンスタですが、
BW'Sのノーマルはシグナスより短いんで今度試してみま~す v( ̄∇ ̄)