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Grade11(高2)の授業で、中和滴定の実験をしました。と言っても、ちゃんとビュレットを使った実験ではありません。ビュレットが2本しかなかったこともありますが、グループでの実験ではなく、どうしても生徒一人一人に体験させたかったのです。
生徒全員に試験管を配り、酸とアルカリを中和点に達するまで、ピペットで混ぜ合わせていくという簡易な方法です。グループ活動だと、どうしても見ているだけで終わってしまう生徒がいます。それは日本も同じ。「なるべく少人数、理想は個人実験」が私の考えの根底にあるので、できそうな実験は、思い切って個人実験を行っています。万能指示薬は、色の変化がキレイなので、生徒たちはとてもうれしそうに、楽しそうに行っていました。中和点は非常に狭い範囲にしかないので、ちょっと手元を誤ると、混合液は酸性かアルカリ性に傾いてしまいます。上手に緑色(中性)ができると、私に満足げに見せに来ました。生徒たちのうれしそうな笑顔は私のエネルギーです。
この国は日本以上に知識偏重のカリキュラムです。実験や直接体験なんて軽んじて、知識を教え込めばよい、という考えがまかり通っています。最後に卒業試験が通らなかったら、元も子もありません。それに、たくさん実験を取り入れて、ゆとりを持って授業展開していく時間数も確保されていません。しかし、断固として訴えたいです。「理科は科学のおもしろさを学ぶ教科である…」と。でも、見せる実験からやらせる実験への授業改革は、今のところ理想論であって、現実論ではないです。モノが決定的に不足しているからなぁ…。
生徒全員に試験管を配り、酸とアルカリを中和点に達するまで、ピペットで混ぜ合わせていくという簡易な方法です。グループ活動だと、どうしても見ているだけで終わってしまう生徒がいます。それは日本も同じ。「なるべく少人数、理想は個人実験」が私の考えの根底にあるので、できそうな実験は、思い切って個人実験を行っています。万能指示薬は、色の変化がキレイなので、生徒たちはとてもうれしそうに、楽しそうに行っていました。中和点は非常に狭い範囲にしかないので、ちょっと手元を誤ると、混合液は酸性かアルカリ性に傾いてしまいます。上手に緑色(中性)ができると、私に満足げに見せに来ました。生徒たちのうれしそうな笑顔は私のエネルギーです。
この国は日本以上に知識偏重のカリキュラムです。実験や直接体験なんて軽んじて、知識を教え込めばよい、という考えがまかり通っています。最後に卒業試験が通らなかったら、元も子もありません。それに、たくさん実験を取り入れて、ゆとりを持って授業展開していく時間数も確保されていません。しかし、断固として訴えたいです。「理科は科学のおもしろさを学ぶ教科である…」と。でも、見せる実験からやらせる実験への授業改革は、今のところ理想論であって、現実論ではないです。モノが決定的に不足しているからなぁ…。
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