しばしば、「無知な奴だ」等と蔑んで、人格を否定するかの表現や態度が表される。ある対象について、正しい知識のないままに、良し悪しの評価を下す性格には確かに良い心象は起こりづらい。乱暴な表現をもって一過的に注目を集め何か人気を集めて自己の生存と繁栄を企てる発想や習慣が進むようであると、やはりどこか人格面の深い所に欠陥らしき要素が映り、これへの的確な対応を望む自然な反応が投じられる。
場を和ませる発想を持って少々崩れた表現やユニークさを起こし人々に良いエネルギーを生じさせる性格の創造が見られる。動力源の健全性が少なからずみられ他存性の意識による表現に伝わると肯定的な心象が産み出される。「前者の無知な奴だ」という性格付けとは違った根源性が浮かび上がり歪な利己的自存を根にする現象とは異質の判断を産む。
表現を発信する側の意図や狙いがどのようなものか、意図や狙いに関わらず受け手の側がどう判断するかが問題だ等という観点が出現する。根源的な側面を問うと共に一過的な現象による性格付けと、繰り返し起こされる習慣から対象に根付いた性格を伺い真相真価を算定する構図が産まれる。
慢性化した悪意の性質や肥満な我儘気質等という利己性の強い自存願望を高める非社会性や創造性に在るか、外界の良いエネルギーを起こし他存性を遂げる性質かなどという因果を伺い、本性や本質、根源等という面の認識が定着する。
根となる感性に動力源が出現し発想や思考が重ねられ行為と産出性に及ぶ。慢性的な外界の敵視と略奪的な発想と思考と作為を重ねるような習慣性を持つか。歪な根による堂々とした発想と創造の脆弱な歪んだ発想と手法による自存性を求める性格であるか。次第に真相が明らかになる。
表向き小奇麗な演出を多用し、内実は酷く傷んだ感性等という実態認識が産まれる。逆に、表向きは荒々しく実際は良き根を宿す性格等という認識も起こる。根源性と根幹性と産出性と習慣の観点から主体性や人間性の質実を映す観点が産まれる。主体性や人間性を浮かび上がらせる変わりづらい概念を整え現象を適用し過不足の評価と対応に反映される。
歪な発想から外堀の包囲網を企て、対象を貶める等という思考と作為を慢性化するような性格には良い感性が映りづらい。物的力の依存と外界の支配従属性を求める感性の病んだ姿が浮かび上がる。堂々と対象に対面し真摯な感性を投じるような体質において長らくの信用が形成される。
妙な政治力等という創造力を常識とすることのなき、人間の根源性を問い具象的実感に伝わる形を概念に引き出し明瞭性を増し現象の客観評価性を遂げる発想が進む。「憲法」や「人権」等という事への関心を注ぎ一般原則性と高まり各種対象への同一尺度と適用が進む。人間と生態の健全性と永続性等という万人的な理念と主体性の一般法則性という具象的な形が産まれる。
男系と女系による特徴付けを進める前段的且つ根本的な観点を産む。人間性の良し悪しについて分析と基準と要件の精査が進み、社会や生態のあるべき主体性像と稼働の習慣と基調が形成される。あまりに根の屈折したような性格に、大きな力を与えると力と活用の歪性が広がり、根の性格が酷く傷んだ社会と生態を招く。予防的な施策が強められる。
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