記憶整理の部屋

50代サラリーマンの日常生活での出来事、思った事の記憶整理場所

ダックス125(ST125)オイル交換記3回目&チェーン調整も@2024.12.07

2024年12月07日 23時01分00秒 | バイク(ダックス125・ST125)
スーパーカブ号に引き続き、こちらも忘れがちになってたDAX125号もオイル交換です。
 
こちらは前回の記録では、
 

ダックス125(ST125)オイル交換記2回目@2023.06.25 - 記憶整理の部屋

ワタクシの通勤のお伴、DIO110号とは別に、もう一台の愛車ダックス125。2023年3月に500km走行時に1度オイル交換す済ませ、3か月が経過。ダックスのオイル交換-記憶整理の部...

goo blog

 

うわ~去年の6月だって。

なんだか今年は色々サボってたんだな・・・。

早々に施行してあげないと。

DAXは廃油トレー(と言う名のペットボトル改良受け皿)を上げ底状態にしないと地面が汚れます。

廃油口の位置が高いので、終盤で廃油量が少なくなると周りにビチャビチャ散るんですね。

 
 
4リッターのオイル缶を横にして台にすると丁度良い高さ。
 
こちらも今回はフィルター交換は無しです。
 
使用オイルはスーパーカブと同じく、

 
HONDA純正ULTRA G1。
 

 
注油量もフィルター交換無しなので、0.8リットル。

 
ゲージ確認、OK。
 
DAX125の場合、センタースタンドが無いので、レベルゲージで確認する時は車体をまっすぐにしてあげないと正確な量が量れないので注意です。
 
それとついでにチェーンのメンテナンスも。

 
測定してみた感じ、結婚伸びてるみたい。



スイングアームに掛ける簡易ジャッキで後輪を持ち上げて、後輪をフリーに。
 
たるみ量を約35㎜で調整。
 
ついでにチェーンに注油してメンテ終了。
 
スーパーカブと言いダックスと言い、ついついメンテを忘れがちになってしまいます。
 
来年はシッカリと管理しないといけませんね。(反省)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

スーパーカブ110(JA59)オイル交換記3回目@2024.012.07

2024年12月07日 22時59分00秒 | バイク(スーパーカブ110・JA59)
久々のオイル交換のJA59スーパーカブ号。
 
前回は・・・
 

スーパーカブ110(JA59)オイル交換記2回目@2023.02.04 - 記憶整理の部屋

DIO110号に続いてスーパーカブ110号もオイル交換しちゃいます。こちらの車両、500kmで初回のオイル交換を済ませ、1,000kmを目処に慣らし運転を完了としました。その後500km...

goo blog

 

2023年2月・・・えっ?

あれ!!久々すぎるか!?
 
これはマズイ・・・。
 
とは言え、先日バイクショップでの12か月点検を終えて問題無く順調なスーパーカブ号。
 
『早めにオイル交換してくださいね~』と言われたのを思い出しました
 
忘れない内にやってしまいます。
 
 
ドレンボルトを緩めて廃オイルを排出。

 
走行距離もそれほど嵩んで無い事もあり、見た目的にはまだ若干透明感を感じます。
 
でも時間が経過しているので、性能はかなり落ちている事でしょうな。
 
さて、新しいオイルは間違いのないコチラを。

 
HONDA純正ULTRA G1。

 
キッチリと規定量の0.8リッター(フィルター交換無し)&ゲージ確認もOK。



走行距離、2,557km。
 
前回から約1,000㎞走行してますね。
 
あれ~・・・でも何か途中で1度やってる気もするんだよな・・・。
 
その曖昧な記憶を整理するためのBlogだったハズなのに、これではダメですな
 
次回は交換タイミングを忘れない様にしなくては・・・。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする