我が家のキャンピングカーTOM200号。
ベースはハイエースの4型・ディーゼル4WDです。
説明書によれば、オイル交換サイクルは20,000kmとありますので、10,000kmを目処に交換する予定です。
・・・でしたが、チョット思うところがあって、早めに交換してみます。
使うオイルはNISSAN純正DL-1・5W-30オイル。
モデルチェンジして部分合成油に昇格したみたいです。
TOYOTAなのにNISSAN?と思うかも知れませんが、DL-1規格なので問題無いです。
さて、オイルの使用量ですが・・・
今回はフィルター交換しないので、6.8Lです。
20リッター缶で買ってあるので、そこから6.8L取り出して使います。
意図的に少し少な目の6.5L注入。
狙い通り。
今どきのクリーンディーゼルはDPFの関連でオイルの量が増える(正確には軽油が混じる)との事。
万が一規定量よりも多く入れた場合、すぐに油量警告灯が灯く例もあるとか。
なんだか難しいね、ディーゼルは。
ガソリンエンジンよりも丈夫で長持ち!!と言われてるけど、
構造がシンプルなガソリンエンジンの方がむしろ長く乗れるのでは・・・と言う気もしてきたぞ。
さらに、うちのハイエースは条件が重なると少々黒煙出ちゃうし・・・。
こんな事書いちゃうとハイエース絶対信者の人からは否定されるかも知れないけど、
TOYOTAのディーゼルに対する技術はイマイチかなぁ(個人的感想)
キャラバンのYD25の方が燃費・パワー・DPF、それぞれが1KDより勝ってると思う。
現行の1GDだとまた違うかも知れませんけど。
さて、今回の作業時での走行距離は26,832km。
前回交換時が
21,052km。
5,800km程の走行での交換でしたね。
ちょっと早い気もしますが、これから始まるスキーシーズンに向けて・・・と思えば良いか?
それにしても購入してから17,000km程乗ったんですな。
まぁ、あちらこちらに出掛けてたからね。
壊れたりしない限りは暫く乗る予定なので、基本メンテは欠かさないようにしないとね