シニアの奮闘(IT、家庭、旅行編)

リタイアして10年まだ現役ITエンジニアのつもりで、いろいろ経験しています。
しかし、今は家のことで精一杯です。

ホンダN-WGNカスタムLターボは期待を裏切らなかったか

2021年12月08日 09時20分47秒 | 

N-WGNの納車から3週間、2回の高速道路運転と400Km走行しました。

(1)運転しやすさは
GOODです。20年間ハイブリッド車でしたので、軽4であってもガソリン車は楽しいです。
ホンダ車の特徴かもですが、ハンドルは軽くキビキビ動きます。アクセルワークもよく、高速での追い越しもスムーズでした。
運転しやすさ(楽しさ)全車のアクアに比べて数段良いと感じてます。新型アクア、FITよりも上です。
ルーチンワークや仕事には車を使わないので、車としての楽しさがあるの良いです。
ブレキー、アクセルの配置とブレーキのリンク式採用で足が疲れが改善された実感です。
軽さも、運転性能に寄与していると思う。
(2)走行支援機能(安全機能)
・全速前車追従クルーズコントロール:カーブが緩やかな高速道路ではカーブでも問題なく(時速80から90Km)非常にいい機能とでした。しかし、前車との距離は常に注視する必要があります。前車との車間を最大にしても100mにはなりません。
・自動ブレーキホールド:数回使いました。しかし、ブレーキを踏んでいないので安心感がないので市街地では使っていません。高速で渋滞しているときに使うかもしれません(足が疲れるので)。
・電子パーキングブレーキ:慣れません。
・LKAS(車線維持支援):時間できませんでした。
・先行車発進お知らせ:良く作動しています。ただし、アラーム音が小さい(標準は中)
・誤発進抑止機能:数回作動したようです。渋滞中で前車がトラックのとき、アクセルが重くなった感じでした。一時アクセルを戻してから踏みなおせばOKでした。N-WGNではブレーキはかからないので良かったかなと思います。
・標識認識機能。制限速度を確認できるので便利です。
(3)静粛性
加速するときエンジン音が聞こえますが、アクアであっても加速時にエンジン音がなるので同程度です。
アクアは低速発進の時はエンジンがかからないので、発進時はエンジン音が気にはなります。
ボディ音や風切り音は気になりません。静かです。
道路ノイズはします。(アクアと同程度かは判断できません)他の音が静かのなので気になるの思います。
高速で路面状態が良いところでは、無音に近いです(90kmでの走行)
同乗者がクレームをつけないので、問題ない程度の静粛性だと思います。
(4)燃費
アクアで買い物、通院程度の市街地走行では16km/Lでしたので。この程度は期待したいところ。
最初はアクアと同程度の走り方をしていたので11km/L程度でしたが、クリープ減少で発進(徐々に加速はやめて)、速やかに安定速度まで加速、定速運転(エンジンブレーキ)のエコ運転をすれはが16km/Lは可能です。高速も90kmなら24km/Lは可能です。
アクアと同程度可能ですが、キビキビした運転が必要です。
(5)居住性
問題ないGOODです。新型アクア、FITの数段上です。運転していても開放感があります。