シニアの奮闘(IT、家庭、旅行編)

リタイアして10年まだ現役ITエンジニアのつもりで、いろいろ経験しています。
しかし、今は家のことで精一杯です。

N-WGN カスタムLターボ 機能組み合わせベスト

2021年12月28日 14時05分18秒 | 

納入されて1ヶ月半、1ヶ月点検も終わり、師走なのでほぼ毎日買い物に15km程度運転してる。
残念ながらこの距離だと燃費は10Km/L程度で少し悪いですね。
しかし、機能組合せがほぼ決まったようだ。
(1)ECON
(2)オートブレーキホールド機能
(3)先行車発進お知らせ機能
上記の設定で燃費が少し良くなったかな?

オートブレーキホールド機能無しでECONの場合、低速で止まると思われるときにアイドリングストップとなることが多い(燃費が良くなる?)
そして、ブレーキを離すとエンジンがかかる。燃費が良いように思われるが、タイミングと考える必要があり、運転に負担が残る。


逆にオートブレーキホールド機能有りでECONの場合、止まるとき(ブレーキ踏んで)又は止まってから少し強くブレーキを踏むとアイドリングストップとなる。(燃費が少し悪くなるかな?)、そして、ブレーキを離すタイミングでなくアクセスを踏むときにエンジンがかかる。そうです、アイドリングストップ無しの場合と同じ感覚で運転できる(加えて、信号待ちが多い時、アイドリングストップで燃費改善)。
アクセル踏むタイミングは、先行車発進お知らせ機は表示されたとき、これで十分に遅れず発進できてます(遅いと思うなら、お知らせのタイミングを早くすればよい、3段階に切替えられる)。