ちーむ☆ものくろ

黒色ダップー犬と飼い主の日々のつぶやき。
ときどき白黒ネコと茶色の犬の話も、ね。

新たな脂肪腫について覚書  追記しました

2022-12-07 | 脂肪腫

ゆうらさんの足を触っていたら見つけた。1センチくらいのぐりぐり。

左前足の付け根から少し下あたり。

ブラシはかけていたけど 前足触られるのはあまり好きじゃないゆうらさん。

だからじっくり触ったりしていなかったなぁ。

今回なんとなく触ったんだよね。見つけられてよかった。

それと仕事に行くのに寒さ防止に洋服を着せてお留守番してもらってるけど。

ちょうど腫瘍のあたりを何回か噛んだ形跡あり。

血も少しついていた。

腫瘍のあたりを視ても出血した様子はなし。

では口内出血? 

 

腫瘍系は辻堂の堀先生にずっと診てもらってきたし

これからもそのつもりなんだけれど。 

堀先生を頼る飼い主さんがめちゃくちゃ多いのでなかなか予約が取れない。

若干の空いている時間を見つけても我が家の都合とかみ合わない(泣)

 

まずは良性か悪性だけでも確かめることにして。

濱口先生に細胞診してもらった。

結果は良性。出血はたぶん口の中。

でも口の中をみてもこれといった異常がない。

なにか一時出血したのかもしれない。

異常のない口内出血は案外すぐ止まるとのこと。

口内疾患でいちばん怖いのはメラノーマね。

堀先生も言ってたね。

ただ毎日歯磨きしている飼い主さんなら案外早く見つけられるとも言ってたね。

今のところメラノーマの心配はなさそうだけど。

しばらく出血の有無の要観察。

腫瘍のほうも大きさを2週間単位くらいで自己チェックをしておくこと。

悪性は数日 週単位で大きくなるとのこと。

これは前に堀先生も樋口先生も言ってた。

おかしいと思ったら迷わず病院へ。

フィラリアやノミダニの薬をもらうついでにもチェックしてほしいと言ってくれれば

診ますから と濱口先生。

ありがとうございます。心強いね。

 

場所が足だから大きくなると歩行に支障がでるかなぁ。

歩くのが困難になるのはお散歩好きなゆうらさんにとってあってほしくないこと。

この大きさで治まりますように。

 

思い立って病院に行くことにした今回。

普通はネット予約が必要なんだけど電話をしたらこころよく受けてくれました。

到着するのは診察終了時間を少し過ぎてしまうかも・・・と言ったら

「いいですよ~~。お待ちしていますね」と言ってくれました。

近くにも良き病院がみつかって ほんとによかった~。

 

<追記>

翌日はかーちゃん仕事お休みで ゆうらさんの噛みかみ具合を見ていたけど。

全く噛まず。

しかしー。翌々日仕事から帰ると服の上に歯型あり。

服を脱がすと裏側に血がついていた。ということは口内出血ではなく体。

腫瘍を触っても変化なし。出血もない。

腫瘍から手をずらすと 少し下あたりに何か塊がある。

見ると血が付いている。出血が毛についてそれが固まってる感じ。

病院で腫瘍を診てもらったときは手に触れなかった。

その時はかーちゃんも先生も気がつかないほどの小さなものだったんだと思う。

湿疹掻き壊したか~と かーちゃんは判断。

噛むこと繰り返しているうちに広がったんだな と。

その塊を取り払い薬をつけなくてはならない。

けどけど。

なんだかすごーく怒って唸る。がぶがぶしようとしてやらせてくれない。

もしかしたら痛いってこと?? 湿疹じゃない?

ってことで 「濱口せんせーーーーーっ へるぷみーっっ」(笑)

先生「先日みつけられなくてごめんなさい」って。

きっと小さくぽつんとあったんだねぇぇ とふたり同意見。

皮膚検査結果「ホットスポット」

いつもの夏の湿疹とはちょっと違うものなんだね。

夏の湿疹は掻いても噛んでも こんなに広がらないもん。

直しをよくするためにちょっと毛刈りした。

「トリミングしたばかりなのにーー」

とか言ってる場合ではないのです(笑)

1センチくらいのスポットになってました(泣)

あー。ミュウさんを思い出すわぁ。若いころちょくちょくなってた。

ホットスポットのゴールデンて多いよね。

他にもたくさんあったら抗生剤で治療するんだけど 今のところここだけだから

消毒と塗り薬で対処することに。

リンデロンVGほどつよいステロイド剤じゃなくて大丈夫そうだから

ヒビデン液で消毒して ヒビクス軟膏で様子みることになった。

消毒はいちにちなんどしてもOK。軟膏はいちにち1回。1週間つける。

ステロイド剤の塗り薬も長々と使うのはくないんだって。皮膚が弱くなっちゃうとかで。

1週間様子見て直りが悪い場合とか 他にもできたりしたら 抗生剤飲むことがお約束。

エリカラ生活する? と聞かれたけど。ゆうらさん目が見えないからカラーつけるのはどうかなぁ。

ストレスは少ないほうがいいし 逆にあちこちぶつかって危険かもしれないから。

洋服で頑張ることにした。

あーーー。厚手の袖付き洋服あってよかったわー。冬でよかったわー。

洋服の袖 もう歯型だらけだわー(苦笑)

もう1枚購入しとこかな。

塗り薬でよくなりますように。ほかにはできませんように。

ま。そうなったら抗生剤飲めばいいんだから。

お気楽にいこう~。

 

ここんとこ日参のように濱口先生と会ってるなぁ(笑)

でもほんとに近くにかかりつけ病院あると助かる。

お正月も午前中だけ先生たちが輪番で待機してくれるようです。

なにかあったら電話くださいね とスタッフさん。

これもとってもありがたい。

 

腫瘍の大きさは変化なし。

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミュウママ)
2022-12-13 20:44:13
☆空母ちゃん
レトリバー系って腫瘍ができるよねぇぇ。
なんでだろね?
クリちゃんもあるんだね?
ゆうらさんは足の内側じゃなくて外側にできてるから 歩行の支障になることはたぶんないと思うけど・・
経過観察ね。

トイちゃん・・
犬の腎臓病って飼い主は気づきにくいらしい。
気づいた時には腎臓の半分以上が壊れてることが多いって獣医さんに聞いたことがあるよ。
トイちゃんが少しでも楽に過ごせますように。
お大事にね。
返信する
Unknown (ミュウママ)
2022-12-13 20:37:52
☆すずあましょうさん
ゆうら家 どーにか元気です(笑)
長文読むのがめんどくせー?? とな?
だめですよ 頭は使わないと!
すずちゃんだって頑張ってるんだから 飼い主さんも頑張りなはれ(笑)
ちゃんとトイレに行くんだね?
すずちゃん偉いよぉ。
雪降って積もって寒くなるから あったかくしてね~~。
返信する
Unknown (空母)
2022-12-13 14:12:05
空もね、前足の付け根(脇のとこ)に、ころっとできてね
良性だったけど、大きくなったら歩くのに邪魔にって
優来さんと同じように言ってたわ
結局、大きくなったけど歩行に影響なく終わった
今クリちゃんも、同じところにできてる
トイがね、腎臓の病気になっちゃった
ずっと血尿が出てるけど、止める手立てがないの
血液検査の値も悪くなってるけど
手の施しようがないんだよ
可哀想で…
返信する
人生/ワンコもいろいろ・・・ (すずあましょう)
2022-12-12 18:49:32
こんばんわ
お久~・・・ゆうらタンは心配事があるようだけど、とりあえず家族全員元気ってことで良いですかねぇ?~最近長文がめんどくせぇ~でよく読んでないので、そこんとこご理解くだされ。
12月に入り初雪があったけど、翌日には消えて今日も良い天気、ただ14日からは寒気が来るようだけど、はてさて根雪になるか?です。
すず12月に入り、『粗相』をすることが多くなりパンパースにしました。足元がふらついてもうダメかなと思ったけど、なんとか復活してホッとしています。
パンパースなんだけど、トイレに行って踏ん張って居るんだよねぇ~いじらしいったらありゃしない!
返信する
Unknown (ミュウママ)
2022-12-07 07:28:22
☆桜子さん
おはようございまーす。
ほんとにね 腫瘍のできやすいコって できないコとどこが違うんでしょうねぇ。
今度獣医さんに聞いておこ。
ゆうらさん腫瘍ができたの初めてじゃなくてね。体の右側面にも良性の脂肪腫あるの。
最初はやはり「あ。なんがぐりぐりがあるっ!」てなって検査したら良性の脂肪腫。今は5㎝くらいで平たくなってる。場所が生活するのに支障がでるところじゃないし本犬も気にしていないからこのままでいいんじゃなかな? と辻堂の腫瘍専門の先生。まぁもしものすごーく大きくなったり どうしても邪魔 みたいになったら取ること考えたらいいんじゃない?
手術的にはとーーっても簡単でスルっと取れちゃうから心配ないよってね。
だからそのまま。でも病院に行くたび先生たちが触ってチェックしてくれてる。
あいちゃんの脇の下のものは歩くのに支障はないの? ないのだったらそのままでいいんじゃないかな? 見た目が嫌だから手術してほしいって飼い主さんがいるそうで。
「気持ちはわからなくないけど見た目はどんなでもわが子には変わりないし かわいいよねえぇ?」と腫瘍の先生が私にいったけど 私もそう思う。
ゴールデンはほんとに「腫瘍のデパート」みたいな犬種ですよ。ミュウさんは良性の腫瘍だけではなくて いろいろあってね。それについて我が家ではトラウマになってる部分がありで。とりあえずぐりぐりを見つけたらすぐ検査することにしてるの。よくね皮膚の色がちがってたり塊がかたいものは悪性 柔らかくて動くものは良性とか言われてそう思ってる飼い主さんが多いけど 実は柔らかくても悪性の場合もあるんだって。飼い主が良性悪性を判断することはできないって先生が言ってた。とにかく異変があったらすぐ病院で検査するのがわが子の為だよって言ってた。
ミュウママさんて大げさね そんなことくらいでまた病院行くんだ? って言われたことあるの。とっても傷ついた。
けどね 早くいけば痛みや苦しみもひどくなる前に対処できるから犬にとってもいいと思うし なんでもなかったら「ああよかったね」で終わればいいんだもんね。
私にそんな言葉投げた人 自分の犬が高齢になっていろいろ不具合がでてきたら 「ちょっとのことで」もすぐ病院に行き出したんだよ~~。私に言ったこと忘れてるな(苦笑)
愛犬に対しての考え方は飼い主さんそれぞれだし愛犬が大病したらもしたら自分もそうなるかもしれないんだから嫌味みたいなこと言わないほうがいいよね~~。
あー。グチっちゃったぁ。
桜子さんはわかってくれると思うから ついつい(笑)
あいちゃん。
MRIでも判断できないってなんだろね?
ガンだったらもうとっくになにか症状がでてると思う。元気そうだもんね あいちゃん。
ほんとに高齢になってくると治療方法で悩むこと多くなるね。
あいちゃんやゆうらさんがどんなふうにされることを望んでいるのか話してくれたらどんなにいいか。
ぜったい無理だけど(笑)
でも いちにちいちにちを大切に 一緒の時間を大事に 楽しく過ごすのが大切なのよね。きっと今楽しいってことが彼女たちにとっていちばんなんだと思うわ。

なんか。話がどんどんそれて行ってた(笑)

寒くなって行くので 桜子さんもワンコさんたちも体調に気をつけてね~~~(^^)
返信する
Unknown (桜子)
2022-12-06 23:32:52
こんばんわ~
寒くなってきましたね

ゆうらちゃん、脂肪腫ができたですか?
確か13歳でしたっけ?
この歳の頃になると、こうゆうのが出来て心配になりますよね(..;)
うちの子もです。
我家はプードルが2ワンいるから、どうしても比べてしまいますが、
翔はパサパサ系で耳も綺麗でイボができる体質。
あいは脂漏症系で耳がジクジク、脂肪腫ができる体質。
脇の下部、1年半前に1センチ程の大きで発見。
注射器で組織取って検査すると良性の脂肪腫でした。
今や肋骨に張付くような細長く平べったいグリグリは最長で8センチ。
大きくなってるのを自覚するから聞くとね、
良性なので大丈夫と言われてしまい、最近は聞かなくなりました。
小さい時に取れば良かったかなと思いつつ、
その他も、お乳の側や首やお腹、1センチ未満で発見する度に検査、
で、幸いにも良性の脂肪腫との診断。
全部で5個あります。
取っても又出来るんだったら痛い思いさせたくないし( ̄。 ̄;)
体質もあるんですかね?
胆嚢の裏にある腫瘍はMRIで判定できず、悪性か良性かもわからずじまいでした。
悪性だとしたら手術しても予後が良くないと聞くし、
無理に開腹してまで、って気持ちもあって経過観察だけどね。
癌の疑いから1年半、癌ならもうこの世にいないですよね。
今元気だし、無理をさせなくて良かったと思っています。
14歳、どこまで治療を受けさせるか、最近すごく考えます。
知人のゴールデンの子もそうだったけど、
あっちこっちにボコボコできて、良性だから温存だと言われてたなぁ。。。
出来やすい子の共通点って何だろうね(‥;)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。