こないだロードランナーの記事を書いたわけですが。
最近、ちょっと調子にのって
「ひっさしぶりにファミコンのロードランナーやってみっかぁ」
ってんで久々に全50面クリア。
やっぱ面白いんだよなぁ。暇つぶしにはサイコーだぜ!
んで、ついでに調子にのって、
「SEGA版のロードランナーもやってみっか!」
となったんだけど・・・・・・。
ムズい。
基本的に、ファミコンのロードランナーもセガのロードランナーも、面構成的には全く同じゲームなんですよね。
ただ、敵の動きとか・・・色々と違う。
多分アルゴリズムが違うんだよなぁ。
ファミコン版ロードランナーで上手くやれる人もセガ版だと多分手こずるんだよねぇ。
あと、細かい感触が違うの。敵との接触判定だとか。穴掘って敵を埋めても落ちてる最中だと接触された事になって死ぬ、とかさ。
細かいトコで仕様がちょこちょこ変わってて、正直かなりイライラします。
まぁ、単なる愚痴なんだけどね。
上: SEGA版ロードランナーの写真。ある種お馴染みの画面なんだけど、敵の数も増えてない?
敵のアルゴリズムが違い、敵を集めるのも難しく、要するに敵の行動が読めないのだ。