ここんとこ、龍虎氏がRustでテトリスを作ろう、と頑張っている。
面白いのは、Rustの機能を使って「端末で動く」テトリスを作ろう、としている辺りだ。
通常、テトリスを実装しよう、って場合、明らかにGUIで作ろうとするのがフツーなんだけど(※1)、龍虎氏はレトロプログラミングスタイルで、端末対象で考えてる模様だ。
面白い。
なお、端末でテトリスなんて出来るのだろうか、と言うと理論的には「出来る」んだ。
っつーか、ある。
例によってBSD-UNIXのゲーム集で端末用テトリス、ってのが実際にあるんだ。
全部白黒だけどな(笑)。
UNIX系、っつーかviっぽく、左へ移動がj、右に移動がlになってて、回転はkで行う。
「落とす」のはスペースキーだ。
しかし、実際「端末で動くテトリスがある」ってのは驚きだろう。
このテのUNIX上の実装は「ソースコードがある」ってのが良い辺りだ。
BSD版テトリスのソースコードはここにある。
Cで書かれているが、何かツマッた時は参考にして欲しい。
※1: テトリス程度だったら、基本的に、ゲームライブラリ系のブツを使わなくてもGUI系ツール、例えばTcl/tkだとかあるいはwxWidgetsでも作れると思う。「すげぇ滑らかなアニメーション」は必要ないから、だ。