「おかわりしたいひといるー!」
「はーい!」
賑やかな食卓の端から端を飛び交うのは、さっきまでカレーを作っていた子ども達の声。
遡ること1時間半。
エプロンと三角巾を身にまとった幼児クラス総勢24名は、保育室の中心に置かれた食材を見つめていました。
作業手順と注意事項を伝えます。
カレーとサラダとご飯をクラス毎に分担させ、それぞれに最大級の責任を与えました。
年少から年長まで、任せた工程には差があります。
米とぎと炊飯だけの年少組からは「それだけ?」という声も上がりました。
包丁を握らせた年長組の子は、一仕事終えた後に肩を回しながら大きな息を吐いていました。
カレーライスに付け合わせのフレンチサラダ。
主役はカレーで、サラダは脇役?
そもそもご飯は、作るという工程にすら入らないかもしれません。
しかし何かが一つでも欠けたらお昼ご飯は成立しない。
子ども達はそういう意気込みで取り組んでくれました。
そうして出来上がったお昼ご飯。
自分達が携わったご飯を前に、保育室はふわふわとした雰囲気に包まれています。
お当番さんの代わりに並んだ年長組は、浮足立つというよりは、落ち着いている。
責任感と達成感を味わった子どもは、はしゃぐ代わりに胸を張ることがあります。
大きな行事を終えると大きくなったように見えるのは、そういう事かもしれません。
「いただきます!」
いつもより大きな声で互いの苦労を、そして自分を労っていました。
お代わりをよそっていた担任は、その場から離れられないでいます。
椅子から腰を浮かしながら最後のひとくちを運び列に並ぶ子。
「おかわりしたひといるー!」は、楽しい食事を分かち合う喜びから出た一言なのでしょう。
主体的な取り組みというものは、楽しい。
子どもも、そこにいる大人も。
ちょびっとだけ成長します。子どもも、大人も。
そしてどうやら、子ども自身に友達への配慮まで気付かせる効果があるようです。
「はーい!」
賑やかな食卓の端から端を飛び交うのは、さっきまでカレーを作っていた子ども達の声。
遡ること1時間半。
エプロンと三角巾を身にまとった幼児クラス総勢24名は、保育室の中心に置かれた食材を見つめていました。
作業手順と注意事項を伝えます。
カレーとサラダとご飯をクラス毎に分担させ、それぞれに最大級の責任を与えました。
年少から年長まで、任せた工程には差があります。
米とぎと炊飯だけの年少組からは「それだけ?」という声も上がりました。
包丁を握らせた年長組の子は、一仕事終えた後に肩を回しながら大きな息を吐いていました。
カレーライスに付け合わせのフレンチサラダ。
主役はカレーで、サラダは脇役?
そもそもご飯は、作るという工程にすら入らないかもしれません。
しかし何かが一つでも欠けたらお昼ご飯は成立しない。
子ども達はそういう意気込みで取り組んでくれました。
そうして出来上がったお昼ご飯。
自分達が携わったご飯を前に、保育室はふわふわとした雰囲気に包まれています。
お当番さんの代わりに並んだ年長組は、浮足立つというよりは、落ち着いている。
責任感と達成感を味わった子どもは、はしゃぐ代わりに胸を張ることがあります。
大きな行事を終えると大きくなったように見えるのは、そういう事かもしれません。
「いただきます!」
いつもより大きな声で互いの苦労を、そして自分を労っていました。
お代わりをよそっていた担任は、その場から離れられないでいます。
椅子から腰を浮かしながら最後のひとくちを運び列に並ぶ子。
「おかわりしたひといるー!」は、楽しい食事を分かち合う喜びから出た一言なのでしょう。
主体的な取り組みというものは、楽しい。
子どもも、そこにいる大人も。
ちょびっとだけ成長します。子どもも、大人も。
そしてどうやら、子ども自身に友達への配慮まで気付かせる効果があるようです。