今日の出来事

一生懸命に毎日を生きる子どもの姿。そして、そんな子ども達に寄り添う、先生たちの思いを綴ります。

主体的であるということ

2025年01月16日 | 今日の出来事
「おかわりしたいひといるー!」
「はーい!」
賑やかな食卓の端から端を飛び交うのは、さっきまでカレーを作っていた子ども達の声。


遡ること1時間半。
エプロンと三角巾を身にまとった幼児クラス総勢24名は、保育室の中心に置かれた食材を見つめていました。
作業手順と注意事項を伝えます。
カレーとサラダとご飯をクラス毎に分担させ、それぞれに最大級の責任を与えました。

年少から年長まで、任せた工程には差があります。
米とぎと炊飯だけの年少組からは「それだけ?」という声も上がりました。
包丁を握らせた年長組の子は、一仕事終えた後に肩を回しながら大きな息を吐いていました。

カレーライスに付け合わせのフレンチサラダ。
主役はカレーで、サラダは脇役?
そもそもご飯は、作るという工程にすら入らないかもしれません。

しかし何かが一つでも欠けたらお昼ご飯は成立しない。
子ども達はそういう意気込みで取り組んでくれました。


そうして出来上がったお昼ご飯。
自分達が携わったご飯を前に、保育室はふわふわとした雰囲気に包まれています。
お当番さんの代わりに並んだ年長組は、浮足立つというよりは、落ち着いている。

責任感と達成感を味わった子どもは、はしゃぐ代わりに胸を張ることがあります。
大きな行事を終えると大きくなったように見えるのは、そういう事かもしれません。

「いただきます!」
いつもより大きな声で互いの苦労を、そして自分を労っていました。

お代わりをよそっていた担任は、その場から離れられないでいます。
椅子から腰を浮かしながら最後のひとくちを運び列に並ぶ子。

「おかわりしたひといるー!」は、楽しい食事を分かち合う喜びから出た一言なのでしょう。

主体的な取り組みというものは、楽しい。
子どもも、そこにいる大人も。
ちょびっとだけ成長します。子どもも、大人も。
そしてどうやら、子ども自身に友達への配慮まで気付かせる効果があるようです。

手を取って、寄り添って

2025年01月08日 | 今日の出来事
今日は幼児クラスが発表会の練習をしました。
発表会は区民センターのホールで開催します。
200人も入る大きな会場です。

保育室とは違うから、大きな声を出さないと遠くまで聞こえません。
歌うことが苦手なその男の子は、次第に心細くなってしまいました。

客席から見ていた私にも、男の子の目が潤んでいるのが分かります。
立ち上がって近づこうとしたその時。

鼻をすする音が聞こえたのでしょうか?
隣にいた女の子が男の子の様子に気付きました。
どうしたの?
だいじょうぶ?
まわりの子は歌っているから聞こえませんが、そう言っているように見えます。

女の子は自分の立ち位置を変えず、男の子の手を取りました。
なにがそうさせたのかは女の子しか知りません。
手をつないだまま、女の子は手を前後に振り始めました。
楽しい合唱の時によく見られるあの所作です。

女の子、もう片方の隣にいる子の手までつないで盛り上げようとしています。
予定されていない動きですが、その周辺だけ楽しい雰囲気が漂っていました。

繊細な心の持ち主は、お友達の心の揺らぎにも敏感で、その対処方法を知っていました。