日本のヨットデザイナーのパイオニア故横山晃さんが「海で生き残る条件」に次のように書いていました。
【夕方の日暮れの海も、私共に多くのことを教えてくれる。例えば……
1964年、東京オリンピックのヨットレースが江の島で始まる直前に、私が最大の興味を持ったのは「先進諸外国の一流ヨットマンと、後進国日本の一流ヨットマンはどんな点が違うのか?」という点だった。
その時に発見した色々な違いの中から、夕暮れの部を紹介すると、フネを片づけると、日本選手は早々と宿舎へ引き上げるのだが、諸外国選手は、海に面した擁壁にしがみついて、日没の海から眼を離さずに真っ暗になるまで海を見詰めていた。それも1人や2人でなく、何十人も一列に並んで、一言も発せず、身動きもせずに海に魂を奪われていた。
彼らはおそらく、水面の色と艶を見て、風ムラと潮ムラを見抜き、それが移動する動向から、水面下の水の動きから、水面上空の気流に到るまでを、すべて見抜くことに苦闘していたに違いない。「こんな素晴らしい勉強に没頭する人々の中に、日本選手が1人でもいたら……」という期待で、私は1人1人の横顔を見て廻ったが、残念ながら、1人もいなかった。その時に私が予感した「負けたな!!」という思いは、不幸にして的中して、レース結果は惨敗だった。】
私は先進諸外国の一流ヨットマンとは、別の意味で夕方の海を見詰めました・・・・・・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/40/45/0c64ee0461cf53aa7b4a158c1c33f036.jpg)
ヨットでも、夏の暑さは堪えます。
海上で、セーリングしている時は、風さえあればなんとか耐えられますが、マリーナ内では、出航準備だけで汗だくです。
そこで、今日は夕方の時間帯のセーリングを試してみました。
出航は16:40 家を出る時は暑かったのに、この時間は風が爽やかに感じました。
そこそこ風もあったので、ちょっとズルしてジブのみでセーリング。マストヘッドの150%ジブは、これ一枚でもそこそこ走るので、ついついズボラをしてしまいます。
【夕方の日暮れの海も、私共に多くのことを教えてくれる。例えば……
1964年、東京オリンピックのヨットレースが江の島で始まる直前に、私が最大の興味を持ったのは「先進諸外国の一流ヨットマンと、後進国日本の一流ヨットマンはどんな点が違うのか?」という点だった。
その時に発見した色々な違いの中から、夕暮れの部を紹介すると、フネを片づけると、日本選手は早々と宿舎へ引き上げるのだが、諸外国選手は、海に面した擁壁にしがみついて、日没の海から眼を離さずに真っ暗になるまで海を見詰めていた。それも1人や2人でなく、何十人も一列に並んで、一言も発せず、身動きもせずに海に魂を奪われていた。
彼らはおそらく、水面の色と艶を見て、風ムラと潮ムラを見抜き、それが移動する動向から、水面下の水の動きから、水面上空の気流に到るまでを、すべて見抜くことに苦闘していたに違いない。「こんな素晴らしい勉強に没頭する人々の中に、日本選手が1人でもいたら……」という期待で、私は1人1人の横顔を見て廻ったが、残念ながら、1人もいなかった。その時に私が予感した「負けたな!!」という思いは、不幸にして的中して、レース結果は惨敗だった。】
私は先進諸外国の一流ヨットマンとは、別の意味で夕方の海を見詰めました・・・・・・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/40/45/0c64ee0461cf53aa7b4a158c1c33f036.jpg)
ヨットでも、夏の暑さは堪えます。
海上で、セーリングしている時は、風さえあればなんとか耐えられますが、マリーナ内では、出航準備だけで汗だくです。
そこで、今日は夕方の時間帯のセーリングを試してみました。
出航は16:40 家を出る時は暑かったのに、この時間は風が爽やかに感じました。
そこそこ風もあったので、ちょっとズルしてジブのみでセーリング。マストヘッドの150%ジブは、これ一枚でもそこそこ走るので、ついついズボラをしてしまいます。
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![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/65/9f/98fe6e96c2c93e8e3cfbe38b576873ef.jpg)
超大型コンテナ船が南本牧ふ頭から出航していきました。
国際物流を支える横浜港とコンテナ船には頑張ってほしいと思います。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/36/01/a4b6812c99e012966cab5efc23b8f55e.jpg)
海上風力発電。どこかに納品されるのでしょうか?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/36/01/a4b6812c99e012966cab5efc23b8f55e.jpg)
海上風力発電。どこかに納品されるのでしょうか?
クリーンエネルギー発展のために頑張ってほしいと思います。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/38/34/5ac1b46385b0a00ca04648494e280933.jpg)
帰る頃には、かなり日が傾いていましたが、まだ日没までは時間の余裕があるようです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/38/34/5ac1b46385b0a00ca04648494e280933.jpg)
帰る頃には、かなり日が傾いていましたが、まだ日没までは時間の余裕があるようです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/17/f7/23318a8930bd8820dc3e681f2de978b4.jpg)
数日前・・・
艇に備えてあったスピンネーカーをチェックしました。
古いもので、セールバックには「BW24」とありました。
リンフォース工業のBWシリーズは1970〜80年代に活躍したのですから、そのころに作られたスピンだとすると、相当の年代物です。でも、タック&クリュー部分の色あせはありますが、生地の痛みは無いようです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/66/d7/e89603e682f80607fa29283955edaa3e.jpg)
タッカーがあるので、スピンポールは不要です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5e/1a/20da5103a984eaa9b1e00dd7e35b9fd1.jpg)
スピンネーカーソックス(スピンネーカースリーブ)は、26ft艇で、複数人で操作するなら不要かもしれませんが、一応試してみるつもりです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3a/0f/3466f211888dbb79d47ef75bc9446bee.jpg)
赤いスピンネーカーを真っ青な夏空に拡げたいなあ!