2021/4/5 所用があり、マリーナに。
朝から曇り空でしたが、ついに雨も降り始めました。おまけに寒い!
大きなモータークルーザーがビジター桟橋に係留されてました。
良くみると、船籍表示はBIKINIとあります。
おそらく便宜置籍船ではないかと想像しますが、どういう経緯でマーシャル諸島共和国のビキニになったのでしょうね?
朝から曇り空でしたが、ついに雨も降り始めました。おまけに寒い!
大きなモータークルーザーがビジター桟橋に係留されてました。
良くみると、船籍表示はBIKINIとあります。
おそらく便宜置籍船ではないかと想像しますが、どういう経緯でマーシャル諸島共和国のビキニになったのでしょうね?
(便宜置籍船としては、本船ではパナマなどは良く見かけます。以前、ギリシャで出会った「正夢」という船名の、トルコ人オーナーのヨットは、ロンドンが登録船籍でした。わけがわかりませんね。)
昨年来の高い海水温で、上架される船は、軒並みすごい船底になってますが、このヨットはスゴイ!もはや船底というより「水族館」のようです。
オーナーさんの話では、毎年1月に上げてるが、今年は遅くなってしまった。とのことでしたが、それにしてもすごい!
係留中のティラー(舵柄)は、そのまま倒した状態で固定しておくべきか、跳ね上げておくべきか?
ちなみに、前オーナーのやり方は、こうなってました。
しかし、本当にこれで良いのか、ふと気になってFacebookグループで、諸先輩のアドバイスを求めたところ、たくさんの貴重なご意見をいただきました。
結論としては、そのまま倒した状態で固縛するのが正解みたいです。
その理由は「リベッチオの場合、恒常的にうねり等でラダーが揺られているとラダーストッパーピン(舵角ストッパー)に衝撃荷重がかかり折れる場合もあるからで、ピンが折れると舵角の範囲が異常に大きくなり、ラダー最上部後方の角がハルに当たってしまい、ラダーの角とハルがこすれて、双方に悪影響が出ることになる。」のだそうです。
また、固定にはショックコード(ゴム製のロープ)を使い、衝撃を和らげている工夫をされている方がいらっしゃいました。多少の遊びがある方がダメージが少ない気がします。
コックピットロッカーの整理をしていたら、こんなものを発見しました。ただのロッカー内の仕切りかと思っていたのですが、こうしてコックピットでテーブルとして使えるものでした。
ティラーを跳ね上げるのは、このテーブルを使うときだけにしましょう。