■「ゼミナールが力を伸ばす!」のか!
中央学院大学のHPでは、ゼミについて麗々しい宣伝文句が踊ってる!
「ゼミナールが力を伸ばす!」
「少人数の環境で学生主体で学び、ディスカッションをし、興味のある
分野をより深く追究します。
「1年次は、レポートの書き方や資料の探し方等、大学の授業を受ける
うえでの基礎を身につけます。
2年次は、研究テーマを見つけ研究し、発表方法も学びます。問題を
発見し解決する力を身につけます。
3年次は、専門分野についてさらに深く掘り下げて研究を進めます。
4年次は、指導教員のアドバイスのもと、自分の研究テーマについて
卒業論文などにまとめます。」
どこの会社も、企業も、学校でさえ、売る商品や自分を美しく見せ、
客を寄せようと必死である。データの改ざん事件、データ隠しや誇大
広告事件が新聞やマスメディアをにぎわす。
一部上場のブランド企業でさえやってしまう。
村社会だから、内部からまっとうな批判が出てこない。
批判をすればどうなるかを知っているからだ。
■本当か?
HP頁の文言(もんごん)どおり、「少人数の環境」になっているか?
大人数になっていないか?
または、ゼミの履修生が少人数すぎて、すなわち1人や2人で、
「学生主体で学び、ディスカッション」など、とてもできるような
状況ではないのでは?
履修生が1人や、2人のゼミでは、授業は毎週はなされていない。
我々が通りかかるゼミは「時々しか行われていない」。
聞くところによると、長期のお休み、2週間に1回、図書館での自習
等々、HPの宣伝文句とかけ離れているものは多数ある。
後日、詳細に明らかにするが、被告(=学校法人中央学院)は、専任
教員と原告(=当組合委員長)等の非常勤講師との間の、巨大な賃金
格差を正当化する理由として、この「演習=ゼミ」をあげている。
専任教員は、このゼミを担当しているから、おおきな責任を、非常勤
講師よりも負っているそうだ。これも「珍論奇論」の類!
さて、その責任を負っている専任教員の「イナバ教授」の100人
ゼミを見てみよう。
■2014年度のカリキュラム
以下が「100人ゼミ」の証拠
「演習Ⅱ」は、商学部3年生用のゼミ。
このゼミは、
①「少人数の環境」ではない。
②103人もいるから「学生主体で・・・ディスカッション」などできない。
③だから、「興味ある分野を、深く追究」することも「専門分野について
さらに深く掘り下げて研究」することもできない。
④したがって、「ゼミナールが力を伸ばす」ということはありえない。
要するに、HPの宣伝はこのゼミにはあたらない。
これが、10年以上も続いていたなんて! トホホ・・・
中央学院大学のHPでは、ゼミについて麗々しい宣伝文句が踊ってる!
「ゼミナールが力を伸ばす!」
「少人数の環境で学生主体で学び、ディスカッションをし、興味のある
分野をより深く追究します。
「1年次は、レポートの書き方や資料の探し方等、大学の授業を受ける
うえでの基礎を身につけます。
2年次は、研究テーマを見つけ研究し、発表方法も学びます。問題を
発見し解決する力を身につけます。
3年次は、専門分野についてさらに深く掘り下げて研究を進めます。
4年次は、指導教員のアドバイスのもと、自分の研究テーマについて
卒業論文などにまとめます。」
どこの会社も、企業も、学校でさえ、売る商品や自分を美しく見せ、
客を寄せようと必死である。データの改ざん事件、データ隠しや誇大
広告事件が新聞やマスメディアをにぎわす。
一部上場のブランド企業でさえやってしまう。
村社会だから、内部からまっとうな批判が出てこない。
批判をすればどうなるかを知っているからだ。
■本当か?
HP頁の文言(もんごん)どおり、「少人数の環境」になっているか?
大人数になっていないか?
または、ゼミの履修生が少人数すぎて、すなわち1人や2人で、
「学生主体で学び、ディスカッション」など、とてもできるような
状況ではないのでは?
履修生が1人や、2人のゼミでは、授業は毎週はなされていない。
我々が通りかかるゼミは「時々しか行われていない」。
聞くところによると、長期のお休み、2週間に1回、図書館での自習
等々、HPの宣伝文句とかけ離れているものは多数ある。
後日、詳細に明らかにするが、被告(=学校法人中央学院)は、専任
教員と原告(=当組合委員長)等の非常勤講師との間の、巨大な賃金
格差を正当化する理由として、この「演習=ゼミ」をあげている。
専任教員は、このゼミを担当しているから、おおきな責任を、非常勤
講師よりも負っているそうだ。これも「珍論奇論」の類!
さて、その責任を負っている専任教員の「イナバ教授」の100人
ゼミを見てみよう。
■2014年度のカリキュラム
以下が「100人ゼミ」の証拠
「演習Ⅱ」は、商学部3年生用のゼミ。
このゼミは、
①「少人数の環境」ではない。
②103人もいるから「学生主体で・・・ディスカッション」などできない。
③だから、「興味ある分野を、深く追究」することも「専門分野について
さらに深く掘り下げて研究」することもできない。
④したがって、「ゼミナールが力を伸ばす」ということはありえない。
要するに、HPの宣伝はこのゼミにはあたらない。
これが、10年以上も続いていたなんて! トホホ・・・