今回、4歳半のぼうやと、2歳半のぼうやと遊んで
息子の幼児時代ともくらべて
面白いことがいろいろ
能力の違いがくっきりで、
もちろん、その後の発達がどうなのか
ある程度で同じように成るのかも
追跡調査をしようと、目論んでます
4歳半の子
・・記憶力がいい
ついでに数字に強い
家族の誕生日などの日にちを良く覚えている
お母さんと震災の話をしていると
3月11日ね
とか
12月に、4歳7ヶ月になるの
とか。まあ不思議な計算のしかた
おじいちゃんは68歳と9ヶ月!
妹がずっと、1歳まで、何ヶ月という言い方をしてたかららしいです
すでにピアノを習っているので
ピアノのおもちゃはすぐに
ドレミ歌いながら弾いてました
あと、最初に
麦茶とカルピス、ジュースあるよ。まず麦茶飲む~?
と言ったのを覚えていて
何飲む?と聞くたびに
順番に、
カルピス!
ジュース飲む!
まあしっかりしてる
そうそう、変わってたのは
私のことを、おばちゃんとかでなく
一貫して○○さん(苗字)と呼ぶこと
帰り道は、都府県の面積広い順の読み上げ聞かせてくれました
2歳半の子は
かならずこちらの言葉を繰返す
それに、正確であることに拘る
ただいま、なんでなんで攻撃真っ最中
黄色系のトラックのおもちゃ3台を前にして
大人が、みんな同じ色だね~というと
同じじゃない
そうね~この二つとこっちはちょっと違うね
すると
このふたつとこっちはちょっと違う
と繰返す
正確に使いこなせてる様子
2歳半というとこんな感じ?早い気がする
並べた車の名前を繰返す
パトカー、ごみしゅうしゅうしゃ、くれーんしゃ・・
働く自動車をどう使うかをひとりで説明してくれる
まだ言葉は鮮明じゃないけど・・
砂利をこう取ってダンプカーにザーといれて・・
みたいな
遊ぶときもずっとぶつぶつ言ってるそうです
私はひとり育てただけで、
当然だけど成長の仕方が随分違うんだというのが
すごく面白かった
息子は小さいとき数字感覚があるような気がしてた
たとえば、1から10を教えたらあっというまに100まで言えた
でも結局理数系ではなく文系
このエピソードも、むしろ数字感覚と言うより
ことばの感覚だった・・のでしょう
息子は言葉の繰り返し(おうむがえし)は少なく
なんでなんで、攻撃もほとんどなく
でもおしゃべりでまわりのおとなにさかんに話しかけ
メンバーの空気や感情を掴むのが得意だった
物語を言ったり書いたりしていた
作り話なのか、ほんとの話かわからないことも多々
完全に文系
現在も言葉の仕事をしてるし
いやあ、子供っておもしろい
絶対追跡調査したい
息子の幼児時代ともくらべて
面白いことがいろいろ
能力の違いがくっきりで、
もちろん、その後の発達がどうなのか
ある程度で同じように成るのかも
追跡調査をしようと、目論んでます
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4歳半の子
・・記憶力がいい
ついでに数字に強い
家族の誕生日などの日にちを良く覚えている
お母さんと震災の話をしていると
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とか
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とか。まあ不思議な計算のしかた
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妹がずっと、1歳まで、何ヶ月という言い方をしてたかららしいです
すでにピアノを習っているので
ピアノのおもちゃはすぐに
ドレミ歌いながら弾いてました
あと、最初に
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と言ったのを覚えていて
何飲む?と聞くたびに
順番に、
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まあしっかりしてる
そうそう、変わってたのは
私のことを、おばちゃんとかでなく
一貫して○○さん(苗字)と呼ぶこと
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帰り道は、都府県の面積広い順の読み上げ聞かせてくれました
2歳半の子は
かならずこちらの言葉を繰返す
それに、正確であることに拘る
ただいま、なんでなんで攻撃真っ最中
黄色系のトラックのおもちゃ3台を前にして
大人が、みんな同じ色だね~というと
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すると
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と繰返す
正確に使いこなせてる様子
2歳半というとこんな感じ?早い気がする
並べた車の名前を繰返す
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働く自動車をどう使うかをひとりで説明してくれる
まだ言葉は鮮明じゃないけど・・
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みたいな
遊ぶときもずっとぶつぶつ言ってるそうです
私はひとり育てただけで、
当然だけど成長の仕方が随分違うんだというのが
すごく面白かった
息子は小さいとき数字感覚があるような気がしてた
たとえば、1から10を教えたらあっというまに100まで言えた
でも結局理数系ではなく文系
このエピソードも、むしろ数字感覚と言うより
ことばの感覚だった・・のでしょう
息子は言葉の繰り返し(おうむがえし)は少なく
なんでなんで、攻撃もほとんどなく
でもおしゃべりでまわりのおとなにさかんに話しかけ
メンバーの空気や感情を掴むのが得意だった
物語を言ったり書いたりしていた
作り話なのか、ほんとの話かわからないことも多々
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完全に文系
現在も言葉の仕事をしてるし
いやあ、子供っておもしろい
絶対追跡調査したい
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でも電車の中などで子供の問いかけに無視するお母さんとかに会うと悲しくなるわ。
まこちゃんは積極的で好奇心の強いお子さんだったんでしょうね。
私はなんとなく外遊びの好きな子だったから、母になんでなんでは言わなかった気がする(笑)
親子の相性もある気がしますよ・・
いやな顔もせず 丁寧に答えてくれた気がします。
私は多分母親になることはないでしょうけど
短気なので母には到底及ばないと思います(笑)
見えないお友達
でもこういう話聞きますよね。
赤ちゃんが上のほうをジーッと見るのは、実際なにかいるんだとか・・恐いけど、どうなんでしょうね。
うちの子も小さいときに、壁から手が出てきたの
上の子はビビリで、下の子は怖いもの知らず。
でも、人前では上の子はオチャラケで、下の子は大人しく人見知り
そうそう、上の子は1歳過ぎ頃から小学生になるまで、見えないお友達が居た模様
今はもう覚えていない見たいだけど