今年の初舞台は国立劇場です。
通し狂言菊一座令和仇討きくいちざれいわのあだうち
このところお正月は菊五郎座長の菊五郎一座の狂言です
南北原作で、有名なキャラクターが時代を超えて出てきて、なかなか面白いお話でした。
それに、国立ならではの、通しというとこが嬉しい。

お正月気分になりますし、男性客も多いです。
ただ、歌舞伎座には華やかさで負けてるかな
菊五郎一座と言えば、菊五郎、菊之助はもちろん
松緑、時蔵、團蔵とか、楽善、彦三郎、亀蔵親子とか、右近、梅枝
萬次郎、片岡亀蔵とか、役者がそろってます。
松緑の息子の左近くんも出演。声変わり終わったのか青年声になってました。
13・4歳かな(体はまだ小さい)

菊之助は綺麗な若武者で、それはそれでいいんだけど、物足りないと思ったら
女性に間違えられたのを利用して、廓に身売り・・当たり前にさすが綺麗で、嬉しい。
申し込む段階で、ダブル花道とは知らなかったので、いつもの花道よりの席にしてたので
両方の花道に、菊之助と松緑が同時に出てきたり、同時の引っ込みあり。
とてもわくわくして、かっこいいんだけど
・・左見て右見て、左、右・・忙しい~
真ん中の後ろが、観やすいだろうなあ。
ほぼ最後の立ち回りがやっぱり楽しい。
さて、お家騒動から、かたき討ちの話になるんですが、この後はまたの再会に・・
という展開がお正月らしい。
お正月恒例の、手ぬぐい撒きもありましたが、取れず。
これ難しいですね。自分に飛んでこない限り、手を出せない・・

通し狂言菊一座令和仇討きくいちざれいわのあだうち
このところお正月は菊五郎座長の菊五郎一座の狂言です
南北原作で、有名なキャラクターが時代を超えて出てきて、なかなか面白いお話でした。
それに、国立ならではの、通しというとこが嬉しい。

お正月気分になりますし、男性客も多いです。
ただ、歌舞伎座には華やかさで負けてるかな
菊五郎一座と言えば、菊五郎、菊之助はもちろん
松緑、時蔵、團蔵とか、楽善、彦三郎、亀蔵親子とか、右近、梅枝
萬次郎、片岡亀蔵とか、役者がそろってます。
松緑の息子の左近くんも出演。声変わり終わったのか青年声になってました。
13・4歳かな(体はまだ小さい)

菊之助は綺麗な若武者で、それはそれでいいんだけど、物足りないと思ったら
女性に間違えられたのを利用して、廓に身売り・・当たり前にさすが綺麗で、嬉しい。
申し込む段階で、ダブル花道とは知らなかったので、いつもの花道よりの席にしてたので
両方の花道に、菊之助と松緑が同時に出てきたり、同時の引っ込みあり。
とてもわくわくして、かっこいいんだけど
・・左見て右見て、左、右・・忙しい~

真ん中の後ろが、観やすいだろうなあ。
ほぼ最後の立ち回りがやっぱり楽しい。
さて、お家騒動から、かたき討ちの話になるんですが、この後はまたの再会に・・
という展開がお正月らしい。
お正月恒例の、手ぬぐい撒きもありましたが、取れず。
これ難しいですね。自分に飛んでこない限り、手を出せない・・

いいですね。
入れ替わりでもいいですね。
義経は・・難しい・・
格を合わせるなら菊五郎?
菊之助なら最高ですね。舞台が一気に緊張しそうです
弁慶を吉右衛門、冨樫を白鷗、、、
どう?
で、理想は、義経を菊之助で...
いや~コクコクしてる人もけっこう・・
いつもこういう時間が贅沢よね~と感じます。
男性二人が主役で‥かつ豪快で面白いものがいいけど、私には思いつかない・・重鎮二人だと新作ではちょっとね。
逆に、軽めの世話物など面白いかもですね。
私も観ながら眠くて困ったことがあったわ。
たしか何か松羽目物だった...
吉右衛門と白鷗の共演、ぜひ観てみたいけど
ありえるかなぁ...
あるとしたら、・・・二人が主人公格のもの。
上下がないもの。
あれこれ考えるのも楽しいわねぇ。。。
実は朝から眠くて・・前半で疲れてしまい・・素襖落と河内山は眠かったの。まあ軽快すぎたせいかも(笑)
お二人の演目があるのが、新春公演ならではでしょうね。お得感もあります
まあ上手ですよね、お二人とも。軽快な役やちょっとしたワルも。
なんか共演も観たいな。
どんな演目がいいのかな・・。
来週の新橋。気楽に楽しめそうで楽しみ~
と書いてありましたねっ
すごーい!!!
私もそんなことしてみたいです
歌舞伎座は大物二人(吉右衛門と白鷗)...
このお二人が...って、珍しくない?
歌舞伎座ではそうでもないのかな?
素襖落と河内山か... 最高ね
演舞場はどっちを見るのかな?
め組の喧嘩、威勢がいいから大好きなの。(喧嘩の愚かさはあまり考えない)
今年はのんびりと。
花道二つを味わいたかったですね( ´∀` )きょろきょろしながらで少し残念。
菊之助と松緑見栄えがありましたよ。
で、明日は歌舞伎座、来週は新橋に行きます
どちらも、昼にするか夜にするかで大いに迷って・・
歌舞伎座は大物二人(吉右衛門と白鷗)とも観たいので昼の部へ。
新橋は海老蔵座長。ぼたんさん勘玄君の出る夜の部にしました。
海老蔵が出るとチケットの売れ行きがいいんですよね。博多座残念でしたね
私も新作はちょっと敬遠してしまいますが、先月の白雪姫がすごく良かったのでね。ほかにない時は観るかな
両花道の豪華な舞台だったみたいで
こいつは春から縁起がいい...
菊之助(白井権八)は女性に間違えられたのを利用して、廓に身売り?!
わお!
尾上左近くん、目がお父さんと違うけど、全体の雰囲気は
やっぱり男らしい堂々とした役が似合うようになりそう...
私の方は、二月後半に博多座で海老蔵特別公演があるというので
待機してチケットをねらったけど、残念!
入手できませんでした。
・・・先行予約は席を選べないからと敬遠したのが敗因です
考えはしたけど、やっぱり想像以上に競争率が高かったぁ!
同じ博多座二月も、スーパー歌舞伎II「新版オグリ」は
席があるんですけどね。。。
ああいうのは私はどうも...