とことこ日記~リタイアな日々

透析しながら、歌舞伎に映画、コンサート。
日々に感謝しながら、おまけの人生楽しみたい。

吉例顔見世大歌舞伎昼の部 2018.11.15

2018年11月20日 | 古典芸能
江戸時代の11月興行と言えば、特別だったとのこと。
その後の1年の座長のお披露目をするということで。
1年間のお給金も11月に決まったとか。
当時は年俸制だったのですね。

顔見世を示す櫓が、正面唐破風に揚がっています。



今月の歌舞伎座には、菊五郎と吉右衛門が揃ってます。
ただ出し物がいま一つに感じて、迷っていたのですが
昼の部の松緑の「素襖落」を観たいと思ったのできました。
結論から言うと、昼の部全部が大満足でした。



一、お江戸みやげ

田舎から江戸に出てきた行商人の後家二人に時蔵と又五郎。
これがすごく良くって、楽しかったです。
時蔵はもちろんぴったりの役なんだけど、
又五郎が珍しい女役をやってて、私は立ち役より合ってる気がしました。
そこに、常磐津師匠に東蔵でこちらもぴったり。

この作品は川口松太郎作で新作なのでしょうが、演技のうまい役者がそろって
大変に面白かったですね。

ニ、新歌舞伎十八番素襖落(すおうおとし)

明治時代に九世団十郎が初演。
その後に、七世幸四郎(高麗屋)六世菊五郎(音羽屋)へと引き継がれたとのこと。
そのため、衣裳も、肩衣のあるなしがあるそうで
今回太郎冠者を松緑が演じるにあたって、團蔵と衣裳に相談して、
肩衣を付けて現れて、途中で脱ぐ形をとったということだそうです(松緑のブログを読んだ)
後半は酔っているので、ちょうどよいと思いました。

また最近は、姫御前が踊るようになっているけれど、
昔に戻って、一切踊らない形に。
代わりに、家来が踊る形にしたそうです。(これも松緑のブログより)

團蔵が大名役で出てるんですが、これがすごく良い。
若い時から二世松緑の舞台に出てたかっこいい役者でしたが、
いいおじいさんになりました。

こういう舞踊劇は私、大好きです。

三、十六夜清心(いざよいせいしん)

菊五郎吉右衛門が同じ舞台に並ぶというだけで、ありがたさがある。
時蔵が加わってしっとり。

行くまで気付いてなかったのですが、この舞台で
歌舞伎の尾上右近が、家の仕事の浄瑠璃で、「清元栄寿太夫」をお目見得しました。
右近は私が最近気になってる女形なんです。
歌舞伎俳優が舞踊の家元であるのは多いと思いますが、
演者と演奏者をというのは珍しいのでは?

で、こちらもドキドキでしたが、清元特有の透き通った声がとても良くて・・
益々好きになりました。
右近は「ワンピース」で怪我をした猿之助の代演をしたりで、立役としてもカッコ良くて
どの方向を目指してるのかしら

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6 コメント

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「十六夜清心」大好き! (TAMU)
2018-11-21 13:22:53
顔見世興行の季節ですねぇ!
ずっと前、母が元気だった頃は年に一度のお楽しみで
京都南座の顔見世に行きましたよ。
秋の京都観光を兼ねてゆっくり。(毎回とても寒かった!)
本当は歌舞伎座の顔見世に行きたかったけど、
やっぱり東京は遠いのでねぇ。。。

菊五郎と吉右衛門が揃って出演って、すごいですね!

「お江戸みやげ」楽しかったでしょう...
又五郎の女形、観てみたいわぁ!

私が若い頃、歌舞伎の魅力にはまり始めたきっかけが
「十六夜清心」なの。
テレビでだったんだけどね、清心が今の菊五郎(まだ菊之助時代)で、
はずみで寺小姓を殺してしまって後悔に苦しんでいる時に
(たぶん)花街から聞こえる陽気な騒ぎ唄..という演出と、
そこで清心が言うセリフ
『・・・しかし待てよ・・・』に痺れてねぇ..

菊五郎の清心ははまり役よね。
十六夜が玉三郎、仁左衛門が清心と言うのもよかったわぁ!
あと、仁左衛門が白蓮というのも観たことがある!
また観てみたいわぁ!!!
博多座ではなぜか「十六夜清心」とかは演らないのよね...

尾上右近が「清元栄寿太夫」を..というのは
少し前にネットで知りました。
そういうのも歌舞伎の魅力をいっそう盛り上げるわよね
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TAMUさん (ちーた)
2018-11-22 10:44:20
11月は、京都南座で白鴎三代の襲名披露があったり、中村座もあるし、国立では梅玉中心の渋い通しがあったりですが、顔見世をうたってるのは多分歌舞伎座ぐらいでしょうか。
博多座は花形による新作歌舞伎ですね。

個人的にはというか近年は、やっぱりお正月公演が楽しみ。
特に国立劇場では、若い時は二世松緑中心の華やかなお芝居が最高でした。
この頃は菊五郎劇団が、面白い話をやってくれるのが面白いです。

十六夜清心は実際に観たのは初めてだったかな。若い日の菊之助(菊五郎)の「しかし、待てよ」ですか、それは痺れるでしょうね。見たかったです。

右近が清元太夫襲名をしてから、舞台に出るのは初めてだったそうです。
プログラムの中に、顔見世は音曲連中の顔見世でもあったということがありましたが、これも良い企画になってました。

結果疲れるけど楽しいですね歌舞伎は
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年末年始の歌舞伎♪ (TAMU)
2018-11-22 18:23:11
ん? 南座の高麗屋三代襲名披露は顔見世興行じゃなかったのかな?
と思ってネットで見てみたら、
今年の南座は11月12月と2ヵ月連続で顔見世興行なんですってね。
(・・・高麗屋の襲名披露は顔見世の意味や雰囲気とはちょっと違うけどね...)

で、南座で2ヵ月連続の「吉例顔見世興行」は22年ぶりですって!
南座新開場記念ですものね。。。

12月の演目と出演陣を見てみたら、なかなかすごい。
東西合同大歌舞伎とサブタイトルにあるけれど、
当然というか、上方人が多いですね。

中で私は鴎外作の『ぢいさんばあさん』が大好き。
伊織・るんの老夫婦に片岡仁左衛門、中村時蔵ですって


昼の部締めの演目は『新口村』で
亀屋忠兵衛を坂田藤十郎..というんだけど、これは...
えっと、個人的意見については、いつか一緒に歌舞伎を観に行ける機会に、いろいろ..ね

歌舞伎座の12月は玉三郎の『阿古屋』があるのねぇ!

国立劇場の初春歌舞伎公演は
「通し狂言 姫路城音菊礎石」ひめじじょうおとにきくそのいしずえ
ですって! 洒落てるぅ
たぶん行かれないけれど、ネットで見て想像したりしてコーフンしたり..ね 
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TAMUさん (ちーた)
2018-11-22 22:03:27
南座は新開場記念で11月12月とも顔見世なんですね。なるほど。
11月は白鳳三代襲名。12月は東西合同とうたってますが、上方大物の藤十郎仁左衛門の両座長中心みたいですね。

わたしも「ぢいさんばあさん」が魅力的。仁左衛門と時蔵すごい良さそうです。
藤十郎さんは今や動くだけでありがたいというところで・・。

1月は国立は絶対に行きます。毎年舞台さんたちも力を入れた楽しい舞台にしてくれるので楽しいんですよ。
歌舞伎座は演目が出てから考えることにします。
新橋演舞場で海老蔵座長公演があって、そちらも行きたい。
新春は体力体調に気を付けないといけません

そうそう、12月には阿古屋なんです
すごい試みだと思うけど、夜の部で、玉三郎の阿古屋のAプロと、若い児太郎と梅枝が阿古屋に挑戦するBプロが交互に演じられます。
まさに体力があれば、3回行きたいのですが。

私はわりに最近玉三郎のを観てるので、児太郎のを観に行くことにしています。贅沢な悩みというところ
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Unknown (TAMU)
2018-11-25 18:31:52
そうそう! 
新橋演舞場「初春歌舞伎公演」に海老蔵(&お子さんたち)
ニュースで見ましたよ。

ううーむ... 魅力的!
昼の部は海老蔵の幡随長兵衛!!! 観たいーーー!!!

・・・1月だものねぇ。。。
チケット買っちゃう自信がないなぁ...
福岡市内である新春寄席は買っちゃったけど
もし風邪で行けなかったら息子が大喜びで行くから、それは気楽なんだけどね。
冬は、、、難しいわぁ...
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TAMUさん (ちーた)
2018-11-26 21:51:06
白鷗さんの漢字間違えて失礼しました.正確にはこれもちょっと違うんですよね

幡随長兵衛申し込みました。多分初めてで楽しみ。
海老蔵は意欲的な演目をしてくれますね。

冬もだし、夜も出にくくなってます。新春歌舞伎は観たいし・・
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