国立劇場の友の会「あぜくら会」主催の集いに参加
文楽の人形遣い、桐竹勘十郎さんの話を聴くということで
わたし、勘十郎さん大好きなのね
若いときは、同じく人形遣いの吉田玉男さんが大好きでした
二枚目で端正で色っぽい
人気もすごかったし、第一人者で人間国宝だった
当時人形遣いの双璧が、(お父さんの)勘十郎さん
今の勘十郎さんは、若いときから知ってるせいか、若手なきがしてたけど
すでに、ベテランなのよね
少し上の世代が、病気とかで層が薄くなっているのだそうで
多分人形遣いの、次の人間国宝は、この人だと思う
女の人形からはじめて、立役、ひょうきんな役まで幅広いので、人気も高い
本人、狐が好きだって。
もちろん、実は狐、とかの役
文楽に入った14歳の頃の話から
文楽普及活動や、海外での公演のはなし
人形のカシラ、人形そのものを作ること
猿や狐の人形も。もちろん手や足も(それを使ってるそうで)
絵が上手で、それをもとに、ハンコを作ってるらしい(劇場にあるのかな)
実に才能にあふれた方なんですね~
特に面白かった話は
「阿古屋」は女役でも大きいのでとても難しいんです
出の形は一番安定してる。
打掛を脱いで、琴を弾くけど、前の帯が重いので支えるのが大変
帯を後ろに回して(外す)三味線・胡弓を弾くんだけど
今度は頭が重くて・・・
頭にたくさんついてるキラキラが揺れないように気を付ける
ふーん・・
その舞台、幸い観てます
うーん。単純に面白いわあと観てましたが、そんなご苦労があるんですね。
大阪の文楽公演では観客が少ないために
補助金カットされたんですよ・・
・・ひどいよね。苦しいからこその補助金じゃないのかしら。
東京はまあ観客が多いようだけど
(と言っても多分固定客)
危機感あるんでしょうね
今月は、二部と三部に出てますので
よろしくって。
今日は立春。
でも午後から雪
文楽の人形遣い、桐竹勘十郎さんの話を聴くということで
わたし、勘十郎さん大好きなのね

若いときは、同じく人形遣いの吉田玉男さんが大好きでした
二枚目で端正で色っぽい
人気もすごかったし、第一人者で人間国宝だった
当時人形遣いの双璧が、(お父さんの)勘十郎さん
今の勘十郎さんは、若いときから知ってるせいか、若手なきがしてたけど
すでに、ベテランなのよね
少し上の世代が、病気とかで層が薄くなっているのだそうで
多分人形遣いの、次の人間国宝は、この人だと思う
女の人形からはじめて、立役、ひょうきんな役まで幅広いので、人気も高い
本人、狐が好きだって。
もちろん、実は狐、とかの役
文楽に入った14歳の頃の話から
文楽普及活動や、海外での公演のはなし
人形のカシラ、人形そのものを作ること
猿や狐の人形も。もちろん手や足も(それを使ってるそうで)
絵が上手で、それをもとに、ハンコを作ってるらしい(劇場にあるのかな)
実に才能にあふれた方なんですね~
特に面白かった話は

出の形は一番安定してる。
打掛を脱いで、琴を弾くけど、前の帯が重いので支えるのが大変
帯を後ろに回して(外す)三味線・胡弓を弾くんだけど
今度は頭が重くて・・・
頭にたくさんついてるキラキラが揺れないように気を付ける
ふーん・・
その舞台、幸い観てます

うーん。単純に面白いわあと観てましたが、そんなご苦労があるんですね。
大阪の文楽公演では観客が少ないために
補助金カットされたんですよ・・
・・ひどいよね。苦しいからこその補助金じゃないのかしら。
東京はまあ観客が多いようだけど
(と言っても多分固定客)
危機感あるんでしょうね

よろしくって。
今日は立春。
でも午後から雪

文楽は一回も観に行ったこと無いんですよね~。こっちではめったにやらないし。
テレビで観たら、けっこう夢中になって見るんだけどね~、、、
文楽の「阿古屋」って、どんな感じだろう...
歌舞伎の「阿古屋」は、ひたすら玉三郎を観る!っていう感じだったけど...
今月は博多座で歌舞伎をやっているんだけど、はじめてチケットを買っていないの。
好きな役者が1人も出ないのよね。おまけに演し物も、ぜひ観たい!というのがない。
まあ気が向いたら当日券で行こうと思って空席状況を見たら、なんと空席だらけ!
なんか、気の毒だけど、・・・でも企画した人が反省すべきだと思うわ。
これで「観客が少ないのは不景気のせい」なんて言ったら
「それは違う!企画が悪いのよ!」と言いたい。
だって、この数ヶ月、歌舞伎座はチケットが手に入らない!っていうくらいだったんでしょ。
文楽も、なにか魅力的な演目で博多に来てくれたら行くんだけどね~。。。
わたしも1月の歌舞伎座はパスして(汗)かわりに国立のを観たんだわ
文楽も、同じことが言えるのかも。
お安くないんですものね
文楽って、本当はというか、やっぱりというか、大夫さんが大事なんだと思う。聞いてると違いが分かるもの。
で、大夫さんも人形遣いも、今は層が薄いかもね。
で、スターが少ないのような・・・。
特に素人にとっては、人形遣いが贔屓の人だったら、絶対観に行くんだもの。
最近のわたしは、勘十郎が面白い役だったらなんとか行こうとします(笑)
ま、玉三郎のは最高すぎましたが