とことこ日記~リタイアな日々

透析しながら、歌舞伎に映画、コンサート。
日々に感謝しながら、おまけの人生楽しみたい。

ぜんじんきょう未入会者アンケートから思ったこと

2010年11月11日 | 透析・健康・病院
送られてきた「ぜんじんきょう」を見ていたら

腎友会等に無入会の患者にアンケートをとっているんですね。
そして、加入者とかの資料も載っていました。

まず、東京都の、加入率18.5%にへええ~
合計では、35.6%だって


加入率高い県・・秋田、新潟、富山、山梨、静岡、愛知、滋賀、兵庫
まあ、患者数の少ない県が多いけど
もともと、透析が進んでいたと言われる愛知
・・愛腎協もかんばってるかんじだし
兵庫は、もしかしてカリスマSちゃんの功績?


よく見ていたら、
施設として腎友会等のある施設が、そもそも少ないんですね
山形97。1%なんてすごいところはありますが、
合計で55・5%なのね。
そうなると、普通に考えて、
加入率5割きるのは当たり前だわ・・

加入しない理由には
お金の負担が・・年金生活者が多いから・・
これは仕様がないか

そして、まあメリットがないとか
これは、口実なんじゃないのかな

本音は
役員をやらされそう、とか
人間関係がいやとか

これが一番の理由じゃないかと私は思いました
実はうちも患者会内の不協和音聞こえてます(汗)


東京は個人会員が多いそうで・・
ちなみに私はPD時代に東京の個人会員になって
今のクリニック(神奈川)に通うようになって、
クリニックの患者会にも入ってます
統計上は東京の会員よね


本来は、病院の患者会にはいって、県、全国と
活動を広げるべきだとは思うんだけど

これからは、個人会員を増やしていくのも大事なんじゃないかしら

大体が、病院に患者会がなければ勧誘もされないんだろうし
病院に直接関係ない個人会員の方が
気持ちも楽だと思う人も多いのではないかしら


最新の画像もっと見る

27 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (オルカ)
2010-11-11 20:11:19
>これからは、個人会員を増やしていくのも大事なんじゃないかしら

同感です。

あと人間関係が面倒って話も

でも、声をあげていかないといけないし
声をあげても会員数が少なければ通らないから
結局は自分たちのためなんですけどね~
返信する
入会しない理由 (TAMU)
2010-11-11 20:17:22
苦戦しているのでね、だいたい分って来たの。

私が行っているクリニックの腎友会の場合だけどね、
圧倒的に、会費がネック;
役員をやらされそう、というのは無いと思う。誰にでも頼むということは無いのでね。

理由にも地域差があるんだと思うの。
こちらは高齢者が多いし、仕事に就いていない(就けない)人が多いわ。

メリットが無いという人は、ほとんど腎友会って何だか知らないし、
知ろうともしない人が多いわね~。

患者会に入って、イベントを楽しみにしてる人も多いんだけどね~。。。
(プールしているお金が無くて、年一回の総会&懇親会しかできないの;)
返信する
大阪では (みっくる)
2010-11-11 21:38:18
病院患者会のないところ以外
原則個人会員を認めていません。
理由はいろいろあると思いますけど、
一つは事務局体制がそれに対応してないというのがあるんだと思うのです。
(発送物を病院単位で送付できますからね)
しかし大阪も組織率低下に悩んでいて、
その理由の一つとして
「大腎協には入りたいけど
病院の人間関係が嫌だから
病院の患者会には入りたくない」
というのがあるのは確かです。
もちろん、病院、地域、県、全国と
運動が広がっていくのが
理想なんでしょうけどね。
返信する
オルカさん (ちーた)
2010-11-11 22:45:42
やっぱり数は大事ですよね。
なので、そもそも・・というのも大事だけど、ともかく入会者は増やしていかないとって思うのよ
返信する
TAMUさん (ちーた)
2010-11-11 22:54:04
地域差・・あるでしょうね。
それからクリニックの患者層によっても大きいでしょうね。
会費ねえ・・やはり年金生活に数千円はきついわよね。
値段を下げて、患者数が増えるんだったら、それも考えていいのかな・・

ただ、ウチのクリニックみたいに、働いている患者の多いところの解決にはならないだろうけど
返信する
みっくるさん (ちーた)
2010-11-11 23:10:31
ああ・・多分東京も原則病院の患者会に入るんだと思います。わたしもPDのときは大学病院で患者会なかったので個人会員になったので。
個人だと会報も個々に送ってもらえて、気楽なんですよね。送料や人件費が掛かるなら、その分会費をとってもいいかも。

でも、病院の患者会がいやだから、会員にならないって人は多そうな気がする。友人にも患者会のトラブルから止めた人もいますしね・・

理想はあるけど、難しいですね。

まあとりあえず、患者会のない病院にいる患者を入れていく方法を考えても良さそうに思うんですけど。
返信する
患者会 (ゆうき)
2010-11-11 23:24:00
末端の患者会の役員をやっております。
患者会のない施設に訪問して、院長やスタッフに会うことはできても、
患者さんに直接声をかけることは、まず出来ません。
資料を渡してくれるよう、お願いすることまでです。

患者会がない施設に患者会を作るのは、
本当に難しいです。

それから個人会員が多い県は、対応が大変だと思います。
個人会員、誰でもOKとすると、事務局は崩壊するんじゃないかな。

うちも会員の組織率が低くて、肩身の狭い思いをしてます(-_-;)
返信する
会費だけに注目すると (びっくくじら)
2010-11-12 10:06:59
働いていて会費が払える患者は、会活動に無関心
高齢で収入が少ないと会費が払えない
で、結果として加入率が伸びないように思います。

思い切って、年齢で区切って会費を減額とかできないのかなぁ?
それで加入率が上がって実績を残せば、若い世代にも入会の意味をアピールできると思うけど・・・。

うちの場合は、通院エリアが広すぎるのも問題の1つかも。
もう1つは・・・
返信する
腎友会 (ちゃこ)
2010-11-12 11:56:07
8ヶ所のサテライトの書記をしています。
先月アンケートをやった結果
会費が高い 会費の分割 粗品がほしい等
10項目の要望がありました。

会費は地方によって違いますが
私達のクリニックでは5500円です。
内訳は腎友会「クリニック」1300円
全腎協1800円 千葉協2400円

たしかに5500円は高いと思います。
年齢で区切って会費を決めるのもいいですね
さっそくこの案 言ってみようと思います
 

返信する
こちらでは (TAMU)
2010-11-12 12:54:34
高齢で年金生活の方も苦しいと思うけれど、
もっと切実かな?と思うのは、
若いけど職に就けない患者さんたちなの;;

または、仕事はしているけど、透析の日は早退してくるしかない方たち。
当然、収入は少ないようです。

ちなみにこちらは、年に4回、3ケ月分として2,000円集めています。
その中からクリニック分は500円;;

いつも、なかなか集金が終わらなくてね~、
でも、催促はできなくてね~...;; むずかしいです。
返信する
TAMUさんへ (びっくくじら)
2010-11-12 15:06:03
ちーたさん この場をお借りして、TAMUさんへお返事させてくださいませね。


TAMUさんへ

ちーたさんと同じクリニックで透析しているびっくくじらと申します。
私のコメントへのレスだと感じたのでお返事させていただきますね。
私もご指摘の部分はとっても気になっているところです。
が、患者会が所得の確認までしちゃうの?と考えたら、それは無理じゃないかと・・・。
働けない人と働かない人を一緒に考えたくもなかったし。
(前のクリニックでは、年金=小遣い 生活費=奥さんの収入でいつも元気! という人がいたので)
それなら年齢で区切るってどうかしら?となった訳です。
組織率が上がって活動内容に少しでも理解を得られるようになったら良いなぁって・・・。
透析者全体の年齢構成を考えると組織率はかなり上がりそうに感じています。
現実にはそう簡単な事じゃないと思うし、会計さんにはご苦労が増えますね。
そんな部分も含めて、みんなで意見を出し合えると良いですね。

返信する
ゆうきさん (ちーた)
2010-11-12 20:03:36
ゆうきさんが、ご自分の体調が悪いときも患者会の行事とか頑張っているご様子、拝見しています。どこもそういうボランティア精神に支えられてるのでしょうね。
友人にも患者会に積極的に携わっているひとを多く知っています。

私は署名とかカンパ少々くらい・・
今のクリニックの役員はいずれ回ってくるのかな・・正直困ったさんもいるので、今から不安ですけどね(笑)。

クリニックに新しく患者会を作るって言うのは、想像しても大変そう。
それで個人会員でもいいから入って貰えたら?と思ったんですけどね。
やはり手が掛かるのでしょうね・・

九州はどこも組織率高いですものね~。
組織率と、県の透析条件に関連はあるのでしょうか・・?
返信する
びっくくじらさん (ちーた)
2010-11-12 20:12:59
ウチの場合は、多分経済的な問題でなくて、無関心とか、まさに役員やりたくない・・ってかんじでしょうね。
でもウチの場合、勧誘にも積極的でないように思うんだけどなあ・・
それに、K先生から勉強会とかやりましょうといわれているのに、いまだに・・でしょう?

役員やるのは負担だけど(家も遠いし)神奈川の人間じゃないからやりにくい(これは言い訳・・汗)やるってことになったら、そのへん考えたいかな。

あと、会の方針も混乱したよね。
懇親会ならやめるとか言う人もいたじゃない?
活動するんだ!といわれても、付いていけない人多いよね。
これをまとめられるカリスマが欲しいね。
返信する
ちゃこさん (ちーた)
2010-11-12 20:20:20
さっそく役員を引き受けられてご苦労されていますね
粗品が欲しいって(笑)

年齢でっていうと、収入の問題を言う人も出てきますね
全腎協の分は変えられないんですよね。県のも自分のとこだけでは決められない?
クリニックの金額は下げられるのかな。行事するときは別途集金?
返信する
TAMUさん (ちーた)
2010-11-12 20:24:53
たしかに、年齢関係なく一人暮らしの方は厳しいですよね。
若い人は将来の貯金もしたいだろうし。
え?年8000円ですか・・高くないですか・・
集金は最も負担でしょうね
返信する
びっくくじらさん (ちーた)
2010-11-12 20:26:40
うーん・・考えれば考えるほど難しい問題ですね・・
返信する
Unknown (ちゃこ)
2010-11-12 20:33:45
とても難しい問題だと思いますが
今 私達が透析を受けているのは
先人達が 寒い中 座って国会に署名運動
してやっと勝ち取ったものです。

昔はお金のない人は透析受けられずに
死ぬのを待っている状態でした。
私は腎友会に入ってみて 理解のある人が
少ないことがわかりました。

☆腎友会で飲み食いしているだの…
次元が低すぎます。
一人でも協力してくれて それが大きな輪に
なってくれればと思います。



返信する
ちゃこさん (ちーた)
2010-11-12 20:46:42
おっしゃるとおりです。
今のありがたさをきちんと理解しているのか?そう思うことは多いですね。
現実にまだ援助の届かない難病の方もいるのにね。

腎友会で飲み食い・・これは誤解ですよね。
飲み食いは自費ですよね。
代表で総会等に行く人のことを言ってるのかしら?
だったら代表になってください!だわね。
誤解を与えないように行動することは大事だとは思いますけどね。
返信する
総会 (ゆうき)
2010-11-12 20:54:25
夜はさめたお弁当が出るだけで、飲む(ビールとか)は一切出ません^^;
この前の総会はとうとうその冷めたお弁当すら出なかったわ(代わりに1500円もらった)

地方から行くと、事務局にお土産は買って帰らないといけないし、
なんだかんだで赤字になるほうが多いかも~(-_-;)

署名とカンパに協力してくれることが、
役員としては一番嬉しいです。
ちーたさん、ありがとう~♪
返信する
ゆうきさん (ちーた)
2010-11-12 22:05:19
そうよね~結局自己負担のほうが大きいのだと思うわ。
それに報告書なんかも書くって聞いたわ。
飲み食いばかり・・とか言う人は、なんでも悪い方にとるひとなんでしょう・・

あら~ゆうきさんにありがとう言われちゃった(てへ)
働いていたときはけっこう署名も集められたんだけど、退職しちゃってからは難しいの(汗)
返信する
みんなで考えなきゃね (TAMU)
2010-11-13 12:26:43
きのう、「ぜんじんきょう」が配られたので、取り急ぎ、ざっと見ました。
問題山積って感じを受けたわ~。

>びっくくじらさん
ちーたさんへのお返事だったんですけど、
びっくくじらさんの書き込みも、それから、ちゃこさんの書き込みも意識した上での
お返事になりました。
みんなで考えていくことですものね。

>が、患者会が所得の確認までしちゃうの?と考えたら、それは無理じゃないかと・・・。
---もちろん、そんなこと、ぜったい出来ないし、するべきじゃないし、
考えられませんよね。
でも、収入が少なくて会費が払えないという方々のことを配慮する方法がないかな~...と
ついつい考えてしまいます。
あと、この不景気で、勤務先がつぶれた..なんていう話も多いもので。

それと、上に書いたように、地域差ということがあるのでしょうけど、
この辺の高齢者は、わりと余裕がある人が多いような印象を受けるんです。
兼業農家が多いからかもしれません。(よく分りませんが...)

本当に、みんなで、いろんな意見を出し合えると良いですね。

>ふたたび、ちーたさんに
年に8,000円って、高い?
私が透析を始めて、クリニックに来た時からこの金額だったので、
他を知らないし、そんなものだと思っていました。
その8.000円のうち、6,000円は上納金ですしね~。。。
残りの2,000円で食事付きの懇親会(兼.総会)をするのは、たいへんなのよ~;
まあ、楽しみにしている方々がいるので、がんばれます。
もちろん、クリニックの役員はまったくの無報酬で、足代等は手出しですよ。
これも良いことじゃないんでしょうけど、やむをえないの...
返信する
Unknown (まこ)
2010-11-13 14:48:31
貴重な情報 ありがとうございます。
加入率 低いんですね。。(と、言える立場にありませんが・・・

大阪も・・・

署名やカンパなら 私も参加させていただけるかも。
実際にどうやればいいのか? わからないのが辛いところです。
返信する
Unknown (ちゃこ)
2010-11-13 16:11:09
TAMUさんへ
会費8000円ですか びっくりしました。
高いですよね その内訳は…
私達のところは5500円のうち
クリニックに1300円

旅行のお金も捻出していますが
千葉協から少しはでるのかなぁ
腎友会へ入会をお願いすると
「生活保護」受けているので出来ませんと
言われます。

又ある人はクリニック変わろうと考え中とか
そして舌打ちされます。
思わず私もチッと返したくなりますね(笑)
返信する
TAMUさん (ちーた)
2010-11-13 19:10:16
クリニックにより、事情はいろいろみたいですね。それにしても、最近は若い人の状況が悪いですよね。不景気が長すぎますね。このことは、とても心配です。

8000円は高いように感じたんですが、うち2000円が総会兼懇親会なら納得。
6000円なら普通の額ですよね。
でもそれなら、総会(懇親会)は参加者から別に徴収してもいいかも・・
結局同じでも、会員にはなりやすいような気がします
返信する
まこちゃん (ちーた)
2010-11-13 19:21:17
そうか~まこちゃんは会報を見てないんですね。全腎協の会報などは、各県の動きなども報告されてて興味深いのよ。

署名とカンパは会員の患者が、知り合いに協力頼むんですけどね・・今年もちょうど今頃集めていますよ。
といっても頼むのは署名だけで、カンパは会員が出してることが多いと想像してます・・
返信する
ちゃこさん (ちーた)
2010-11-13 19:49:52
TAMUさんのところは、総会兼懇親会の2000円を会費に含めて徴収してるそうです。
ちゃこさんのとこは旅費込みの1300円を徴収してるんですね。ということは、残り4200円?県へのお金が少ない感じがしますが・・

生活保護で生活してるといわれると、強く言えませんね。
それにしても、舌打ちって・・
返信する
ごめんなさい~ (ちーた)
2010-11-14 10:03:59
TAMUさん
ちゃこさん

わたし、東腎協に5400円払って、クリニックに月200えんだから年2400円。
合計7900えんでした~
でもこれだけ幅があるんだな・・
返信する

コメントを投稿