ただ今、なんとなく幸福感
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快い疲れも
それはこちらのせい。↓
あ・・ぼけてる
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吉例壽曾我(きちれい ことぶき そが) ・・・・・時代物
彦山権現誓助太刀(ひこさん ごんげん ちかいのすけだち)
毛谷村(けやむら)・・・世話物
積恋雪席扉(つもるこい ゆきの せきのと)・・・・・舞踊劇
という、いいかんじの並びですね。
今回行くかどうかずっと迷ってて、
・・なんか地味な印象があって・・
でもやっぱり、菊之助の桜の精を観ようと
直前に空席を確認したら
かなりの良い席が取れることがわかったもので
行って、
大正解でした
正直、ひさびさに
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を、実感しました。
壽曾我は、中堅・若手が勢揃いで、はなやかで。
又五郎と錦之助の立ち回りや、
大階段がうしろへひっくり返るのも面白く
巳之助も出てたんですが、頑張れ!という掛け声が掛かってた
毛谷村は、調べたら昭和57年に、
吉右衛門・菊五郎という、すごい顔合わせを観てるんですが
・・またしても、記憶がない
もったいないこと、この上ありませんが
構わずに見たいもの観ていこうと、改めて決意
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菊五郎が主役を初役だって。
今後こういう役が増えていくのでしょう。上手ですもの。
・・というか、美人はむつかしい?
時蔵が、すっごくいい!!
こういう、女丈夫って役がほんとに似合う
最後がお楽しみの、積恋
菊之助が、やっぱり美しい
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うん。若手女形ナンバーワン、間違いなしでしょう
ただ昔に、20代だった玉三郎の
この世のものとも思われない美しさが目に残っているので
もう一息かな
まあキャラクターが違うから。
妖艶な玉三郎に、純真さは菊之助ね
そうそう、幸四郎が相手役の黒主なんだけど
くるくる回るような、激しい踊りをきっちり頑張って、すごく良かったわ。
前方の席だったから、
気合入れる声が聞こえたり、息を切らして
ちょっとお気の毒でしたが
70代ですものね。感動ものです
すべてが、これぞ、古典歌舞伎
舞台も演出も、俳優もそろって、
大満足の観劇でした
まあ、お芝居を観たいなら、遠くても良いし、好きな役者が良い役をやっていれば、近くで観たい・・かな。
でもやっぱり、わたし花道の出とか引っ込みが大好きなので。
回数少なくしても前で観たいと思いました
菊五郎は若いときの可愛さ美しさがすごく好きだったので、正直近年寂しかったんです。
世話物でどんどんあたらしいもの(立て役も老女形でも)を遣っていただいて、歌舞伎の水準をあげていただきたいです
ほんと、菊五郎には世話物の立役やって欲しいです。
年増もいいでしょうねぇ...
時蔵は幅広いわよね。
なんの時だったか世話物で、軽くコミカルな役をやって、見直したのよ。
幸四郎、硬いなあと思っていたのはよく解る。
個性だろうとは思うけどね。
気合入れる声が聞こえるくらい前の席なんて、
めちゃめちゃ羨ましいわぁ!!
菊五郎の六助は、はまっていて、楽しかったです。
どんどん世話物の男性やって欲しいです。年増もいいかもよね。
時蔵は、あれ?男性?という出は立派だし、女に戻ると不器用な色っぽさで、最高でした。
昨日は千秋楽だったんですね。それもあって幸四郎の力いっぱいの演技だったのかな。
鬼気迫るといってもいいくらいで、普段ちょっと硬いなあと思っていたので、印象が変わりました。
最近ちょっと、歌舞伎に息切れ気分だったんですが、応援のためにも、せっせと行こうと思います。
もう、そういう役の方が気持ちよく観ていられるわね。
時蔵が女丈夫の役が似合うって、ほんとに同感。
大きいし見栄えするわね。
菊之助と玉三郎の個性の違いは(もちろん年齢にもよるけど)
二人道成寺でくっきり出ていたわね。
玉三郎の妖艶さは、あれはなかなか他の人には出せないと思うな..。
幸四郎が黒主でクルクル回ったの?!
すごい!
それを連日やったのよねぇ!
次代を担う大物が次々に逝ってしまって
年輩の役者さんも若手の役者さんも、ひしひしと
荷の重さを感じているでしょうねぇ。。。
巳之助、声がかかったらウルウルしちゃったかもね。
私たちは、ひたすら応援しましょうね!