おだやかな新緑の一日。
上野の東京国立博物館へ。
名作誕生~の特別展にお出かけ。
落ち着いたラインナップ。
例えば薬師如来像ばかりの部屋でそれぞれがどう影響しあったのか。
国宝から重文まで、じっくり、じっくりと芸術のベクトルを見て歩けます。
若冲も、蕭白も、雪舟も。
そしてお会いしたかった「見返り美人図」。
近くの東京都美術館ではプーシキン美術館展を開催中。
フランス絵画を風景画を中心に紹介する展覧会。旅するフランス風景画、と題していて、
本当にフランスを、パリを。旅して歩き回れるのです。
ルソー・ハンターの私としては、プーシキン美術館に行かずに、この東京でアンリ・ルソーの
作品に巡り合えて超ハッピー。
「馬を襲うジャガー」はジャングルの暑苦しい熱気が感じられます。
そしてモネの「草上の昼食」にも巡り合えます。へええー。草上の昼食ってマネだけのものじゃなかったんだ。
上野の東京国立博物館へ。
名作誕生~の特別展にお出かけ。
落ち着いたラインナップ。
例えば薬師如来像ばかりの部屋でそれぞれがどう影響しあったのか。
国宝から重文まで、じっくり、じっくりと芸術のベクトルを見て歩けます。
若冲も、蕭白も、雪舟も。
そしてお会いしたかった「見返り美人図」。
近くの東京都美術館ではプーシキン美術館展を開催中。
フランス絵画を風景画を中心に紹介する展覧会。旅するフランス風景画、と題していて、
本当にフランスを、パリを。旅して歩き回れるのです。
ルソー・ハンターの私としては、プーシキン美術館に行かずに、この東京でアンリ・ルソーの
作品に巡り合えて超ハッピー。
「馬を襲うジャガー」はジャングルの暑苦しい熱気が感じられます。
そしてモネの「草上の昼食」にも巡り合えます。へええー。草上の昼食ってマネだけのものじゃなかったんだ。