東京モノレールの2021年3月13日ダイヤ改正、夕方、夜間も大幅な見直しを行った。
●夕方時間帯
改正前の浜松町発で、17時台が空5普11の計16本、18時台が空6普9の計15本、となっていた。今回の改正では、17時台が空3普9の計12、18時台が空2普10の計12となっている。つまり空港快速の一部が廃止、普通は17時台2本減、18時台1本増でプラマイ1本減となっている。
19時台からは、改正前では空港快速がなくなり、19時台、20時台ともに区3普9の計12本となっていた。改正後は19時00分の空港快速が出た後は全て普通、19時台は12本、20時台は10本となっている。
羽田発は、17時台で普15、18時台で普14、19時台で区4普8、20時台で区5普7となっていたのが、改正では17時台普12、18時台普11、19時台空2普11、20時台空2普6となっている。17時台、18時台で3本ずつ廃止、19時台は本数が増えているが、空港快速2本のみと半分くらいに減っている。
土休日については、改正前の浜松町発は、17時台は空5区3普6の計14本に、18時台は空3区3普7の計13本、19時台と20時台は空3区3普6の計12本だったが、改正後は17時台、18時台が空4普8の計12本、19時台は空3普9の12本、20時台は普通だけ8本の運転となっている。空港快速通過駅の停車本数は増えたが、データイム以上に通過駅の需要はない。
土休日の羽田発は17時台は空3区3普7の計13本、18時台は空4区3普6の計13本、19時台と20時台は空3区3普6の計12本だったのを、17時台と18時台は空4普8の計12本、19時台は空3普8の計11本、20時台は空2普6本の計8本としている。19時台までは区間快速を普通に格下げしているので、1本か2本の削減となっているが、20時台は区間快速3本だけでなく空港快速1本も廃止したので、優等分の本数が減っている。
空港快速の最終の浜松町発は平日19時00分、土休日19時29分となっている。21時を過ぎると、飛行機が減るからだろうけど、少し早い感じもする。羽田からの空港快速の最終は平日、土休日ともに22時03分だが、夕方以降は本数が減ってくる。普通は浜松町まで25分と、空港快速の19分に対して、6分差だ。競合している京急は、平日16時台からエアポート急行しか走らず、大門まで30分くらいかかるから、普通しか走らなくてもモノレールの方が優位になる。
●夜間時間帯
今回の改正では浜松町発で20時台後半から、羽田発で20時台前半から、平日と土休日のダイヤがほとんど変わらなくなる。羽田発21時05分の空港快速、21時07分の普通が、土休日で21時08分、04分に入れ替わる以外は、1分ほどしか変わらない。
まず、平日から。浜松町発は21時台が区4普8、22時台が区5普7、23時台が区1普8だったのが、21時台普7、22時台普6、23時台普4となっている。22時台までは区間快速が廃止になっただけでなく普通も1本ずつなくなり、23時台に至っては普通すら半減した状況だ。
次に、羽田発を見ると、21時台が区6普6、22時台が空1区4普5、23時台が空2区2普4、24時台空1となっていたのが、21時台が空1普5、22時台空1普4、23時台普4と、優等がなくなった分、半減している。運転間隔が開くため、21時05分発と22時03分発の空港快速は昭和島で普通を追い抜かない。
そして、土休日、浜松町発は21時台が区5普7、22時台が区4普8、23時台が区1普8となっていたのが、21時台普7,22時台普6,23時台普4と、平日と同じく区間快速は廃止に、普通も22時台から本数を減らし、23時台は半減している。羽田発は、21時台空3区3普6、22時台空3区3普4、23時台空2区2普4となっていたのが21時台空1普5、22時台空1普4、23時台普4となっている。優等は16本設定されていたが、空港快速3本を残し廃止、普通も数本廃止している。22時03分の空港快速は普通を追い抜かない。
1月20日から浜松町発24時01分の区間快速を運休して、23時53分の普通羽田行が最終になっていた。今回の改正では、23時45分昭和島行を羽田まで延ばした上でを最終とした。区間快速停車駅では16分繰上げ、区間快速通過駅では8分繰上げとなる。上りは羽田空港発23時50分と24時05分の区間快速浜松町行が廃止となり、23時42分の普通浜松町行が最終になる。区間快速停車駅では20分以上繰上げとなるが、区間快速通過駅では逆に3分の繰下げとなる。浜松町着は24時07分だが、南浦和や津田沼までは行くことができる。ちなみに京急の品川行最終は23時59分のエアポート急行と、もっと遅い時間帯で、品川では山手線、東京、上野方面池袋行最終に接続する。
最新の画像もっと見る
最近の「情報(東日本)」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
バックナンバー
人気記事