ttp://www.jrhokkaido.co.jp/press/2012/120903-3.pdf
本日、JR北海道は、木古内町、上ノ国町、江差町の3自治体に対し、江差線の木古内~江差間を平成26年度初頭に廃止する旨を伝えた。
---------------------------------------------
JR北海道が、江差線を廃止する方向で検討しているというのはお盆前からニュースになっていたけど、JRによる正式なリリースは今日が初めてになる。リリースによると、41人という輸送密度だけでなく、高校の閉鎖、沿線人口の少なさにも触れており、厳しい状況を実感する。
また、道道江差木古内線において新幹線開業に合わせ、稲穂峠をショートカットするトンネルを造るとのことだから、その影響が大きいかもしれない。将来的には高速道路になるし。そう考えると、根っこが3セクにならずとも廃止にはなっていたかと。
ところで江差対東京で一番早いのは陸路なんだろうか。空港行きのバスに乗るには、2時間ほどかけて函館まで出なければならないようだし。代替バスが5時過ぎぐらいに江差を出て、朝一の新幹線が10時ぐらいに東京に着くと予想しているのだけど。
最新の画像もっと見る
最近の「情報(東日本)」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
バックナンバー
人気記事