しーさるの鉄日記

成田空港アクセス交通実態調査


ttp://www.naa.jp/jp/press/pdf/20101029_1.pdf

成田国際空港株式会社では9月10日に空港アクセス実態調査を実施した。
全入港者は5%増加、交通手段としては鉄道が5%以上増加したのに対し、自家用車やバスはそれと同じくらい減少した。
鉄道毎のシェアでは京成が3.7%増加し60%が目前に、JRはその分減少し40%近くまで落ち込んだ。

----------------------------------

本線特急はシェアを10%以上減らしたのにも関わらず、未だにシェアがトップなのね。時間がかかるようになったけど、毎時3本の安定性。でもすぐ後ろにはスカイライナーが1.4%差で迫ってきている。
逆に考えればスカイライナーと一般特急の輸送量がほぼ同じということか。一時期は、昼間でも立ち客がいたのだけど、そこまで混雑が緩和されるようになったのね>本線特急
アクセス特急のシェアは約10%で本線特急の半分以下。こりゃ、しばらくの間40分ヘッド体制が続きそう。一般特急と違って、経由地に大きな町がないし。

一方、シェアを減らしたJR。NEXは少し上がったものの、エアポート成田は4%以上も減少した。毎時1本の利用しにくさが減った要因なのだろうけど、減った4%はどこへ行ったのだろうか。NEXはスカイアクセス開業分で客が減少して、エアポート成田利用者がその埋め合わせをしたとか。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「情報(東日本)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事