JR四国の3/16改正概要は以下の通り。
●岡山643に到着するしおかぜを、伊予西条発から今治発に変更する。
●いしづちとしおかぜの併合駅を宇多津から多度津に統一することにより、丸亀、多度津への所要時間を6分短縮する。
●多度津643発の上り普通を観音寺始発に変更し、高松に704に到着するしまんとに接続させる。
●朝の南風6号、あしずり4号、夜の南風17号、あしずり7号を多ノ郷に停車させる。
●多度津2113の琴平行を新設する。
●引田朝一の高徳線普通の時刻を繰り上げることで、マリンライナーへの接続を1本早める。このことにより新大阪への到達時間を40分短縮させる。
●むろと3号の徳島発を36分繰り上げ、うずしお13号からの接続を見直す。
JR四国は大きな動きがなく、早朝の時間調整や区間延長による利便性向上がメイン。
朝一のしおかぜの今治発は438と、朝一ソニックの柳ヶ浦発と同時発車の日本一の早起き特急に。今治まで来たのなら、松山4時03分発にしても良さそうだけど、さすがに早過ぎるか。駅員を置いておく必要があるし。ミッドナイトエクスプレス高松は伊予西条行だけど、深夜に伊予西条から今治まで回送するのだろうか。
多ノ郷は須崎の2駅高知寄りの駅だが、駅周辺は須崎よりも栄えている。須崎しか降りたことないけど、地図を見る限りだと八戸と本八戸みたいな関係なのだろうか。あくまでも商業地として栄えているから、データイムの特急を停めても需要はなさそうだけど。
高徳線は5時台の始発繰り上げで新大阪着が848から808に。高速バスは大阪844、新神戸828って少し遅いけど、運賃を考えると鉄道を利用する気になれないな。駅が近く、バス停から遠くても、タクシー代はその差額より安いだろうし。
うずしおとむろとは一本化して良さそうだけどね。新型気動車を導入すれば、余った2000をむろとに投入して一本化できると思うのだけど。2000より185の方が長持ちしそう。
最新の画像もっと見る
最近の「情報(西日本)」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
バックナンバー
人気記事