香取市佐原の1級整備士自動車屋(有)小林自動車 のブログです。

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オートバイのエンジンオイル交換をしました。ZZ-Rのオイル交換

2016-03-26 | 整備オイル・フルード関連
今回はオートバイのエンジンオイル交換を紹介します

カワサキのリッターバイクで1100CCもあるツーリングモデルです

当時は(1995年位)世界最速の車両だったそうです。



しばらく走った形跡がないようなので
オイルを抜くのに温めたほうがよいだろう
という事で、
軽く暖気運転をしてから近所一周。

なのですが
さすが1100CCの世界最速バイクですね
大きいから交差点での左折がチョット心配です。

そうこうしながら
一周走ってきて
オイルを抜きまして
フィルターも交換。



新品に変えます。




立派なカウルが有るので外したりしなければいけないので
自動車とは違った大変さがありますが
しっかりと交換して新品オイルを入れました。

この車両は
マフラーが太くて
オイルフィルターを脱着すのに手間が掛かりました~
しかし今回は新品が入りましたので暫くは安心です。





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雨天時のベルト鳴き点検とオイル・オイルフィルター交換

2016-03-19 | 整備オイル・フルード関連
雨天時のエンジンかけ始めに
ギュッー・・・・・って10分くらい鳴くのです。


とんでもない音です。





タイヤ外して
インナーカバーや
アンダーカバーを外して確認すると
どうやらオートテンショナーが凄まじく音を出しています。


今回は
このまま組み付けて
車検の時に交換することになりました。

自動車のベルトは
調整とかが無くなってしまい
自動調整が増えておりますが
このシステムは異音が多いです。
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トヨタ パッソのATF(オートマチックフルード)交換をしました

2016-02-25 | 整備オイル・フルード関連
本日は
トヨタパッソのATF オートマチックフルードを交換しました。

77000KM走行で
大きく気になるような異変は無かったのですが
シフトショックの軽減を狙ったのと
トラブルを未然に防ぐ整備としてATF交換。

オイルパンを外して
内部のスラッジをきれいにふき取り
内部フィルターも外したところ、
やはり黒ずんだフルードが出てきました。

きちんと組み付けて
ATFを補充し、
フルードレベルを確認して
試運転に出ました。

なるほどスムースな発進です!!

今回は内部フィルターまで分解したのが
効いたのか変速のショックもスムースになりました。

当店では多くの車両に対応できるように
数種類のATFとCVTフルードを用意しています。

今回使用したのは
日産のATF-Ⅳを使用しました
パッソに対応するマルチグレードフルードです。
「優れた摩耗特性により、変速ショックを大幅に低減します。」
という文言の通りすんなりと走るようになりました。

手間はかかりますが
ATFやCVTのフルードはオイルパンを外しての交換整備が理想です。
最近は車検時にATFやCVTフルードの交換を依頼されることが増えました。
無交換で構わない・・・というメーカーの説明が有りますが、
実際に交換すると調子が良くなるケースが多いです。
そして各自動車メーカーも対応フルードの販売をしておりますので
やはり交換した方が良さそうです。

今回は走行性もスムースになっておりますので
環境にも良いし、
燃費も向上している筈です。

20000KMごとに交換が理想だそうですが
気になったら交換でも構わないと思います。


写真は日産系マルチとCVTマルチそして三菱のフルードです。
どれも高性能フルードですよ。

以上 ATF交換日記でした

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