以前セルモーターを交換したホンダシティーです
オイル交換ですが、
オイル漏れが気になる・・・・
という事で車両を持ち上げて点検です。
漏れている箇所は
シリンダーヘッド
そしてオイルのドレーンコックです。
プラス91という漏れ止剤を注入して様子を見ることにしました。
プラス91の前に
オイルラインの清掃を試みます

これですね
オイルの通路をきれいにして
新品オイルを入れるときに漏れ止剤を注入いたします。

はいコレになります。
そしてドレーンコックも修理!!
そうこうしていると
タイロッドのエンドブーツが
グリス漏れしております。
これではガタガタしてしまいます。
という訳でエンドブーツを注文し、
新しいグリスを詰めて交換。


さて
20KM弱走行して
様子を見たのですが
ドレンコックは問題なし!!
ガスケット部分は完全に止まった訳では無いが
漏れが減っています。
もうかれこれ35年前の車ですから色々と手間がかかりますね。
クラシックカーのようで素敵なエイジングをされております。
オイル交換ですが、
オイル漏れが気になる・・・・
という事で車両を持ち上げて点検です。
漏れている箇所は
シリンダーヘッド
そしてオイルのドレーンコックです。
プラス91という漏れ止剤を注入して様子を見ることにしました。
プラス91の前に
オイルラインの清掃を試みます

これですね
オイルの通路をきれいにして
新品オイルを入れるときに漏れ止剤を注入いたします。

はいコレになります。
そしてドレーンコックも修理!!
そうこうしていると
タイロッドのエンドブーツが
グリス漏れしております。
これではガタガタしてしまいます。
という訳でエンドブーツを注文し、
新しいグリスを詰めて交換。


さて
20KM弱走行して
様子を見たのですが
ドレンコックは問題なし!!
ガスケット部分は完全に止まった訳では無いが
漏れが減っています。
もうかれこれ35年前の車ですから色々と手間がかかりますね。
クラシックカーのようで素敵なエイジングをされております。