車体はマツダのユーノスロードスター
珍しいシステムで
ブレーキキャリパーのピストンを外して
更に奥側に調整機構とパーキングブレーキが組み込まれています。
ピストンを外して
調整用のネジ山が確認できます。
各作動部分を磨きなおして
グリスを表面に塗りつけて
しっかりと組みつけて
奥まった所にあるスナップリングを所定の位置に組み込みます。
構造が複雑な分だけ
作業には気を使いますが
軽量化と調整機能を両立させるために
設計の段階でエンジニアがこのシステムを採用したのでしょう。
初期型開発当時の段階で、
他と明らかに違う何かの集合体のように思えます。
話がそれましたが
サイドブレーキはキチンと調整して
フルードのエア抜きも済ませ整備完了です。
珍しいシステムで
ブレーキキャリパーのピストンを外して
更に奥側に調整機構とパーキングブレーキが組み込まれています。
ピストンを外して
調整用のネジ山が確認できます。
各作動部分を磨きなおして
グリスを表面に塗りつけて
しっかりと組みつけて
奥まった所にあるスナップリングを所定の位置に組み込みます。
構造が複雑な分だけ
作業には気を使いますが
軽量化と調整機能を両立させるために
設計の段階でエンジニアがこのシステムを採用したのでしょう。
初期型開発当時の段階で、
他と明らかに違う何かの集合体のように思えます。
話がそれましたが
サイドブレーキはキチンと調整して
フルードのエア抜きも済ませ整備完了です。