PATOLIS(パトリス)日記~I thank you and flap~
東京に拠点を移しメンバーが増え、新しくなったPATOLISの活動ブログ
 



前回に続き ギター初歩的MEMO

妻からの感想は

「ギターやっていない人にはさっぱりわからない。面白くない」

なんて言われましたが気にせずやってみます

今回は難関B♭です。
今日は時間がないので少しだけ
またB♭は続けてMEMOします。


Fコードでギターを断念したという話しが多いですが
このB♭は何年やっても私は苦手です。Fより難しいです。

押さえ方は5弦を人差指で押さえつつ6弦をミュート(消音)します。
基本ルート音から弾き下ろすのが美しい音になるので
6弦は鳴らないようにします。
それで3フレットの4,3,2弦を各指で押さえます。

人差指と中指を開かなければならないので日々のストレッチが必要になります。

3フレットの4,3,2弦を薬指を反って押さえる方法もあります。
これも薬指の逆反りなのでストレッチの必要があります。
このフォームでは1弦をミュートします。
だから5弦ルートの4,3,2弦で1と6弦はミュートという形です。
この形だと小指が空くのでsas4を入れれます。以下のフォームです。

             B♭sas4です↓

    

使い分けは1弦の音が欲しいという場合前者

コード進行が早い、テンポが速い曲、ロックっぽい曲調は
後者のフォームを選んだほうがよさそうです。

私も練習します!

それでは次回もB♭を更新したいと思います。
あくまで何年やっても初心者レベルの私が
MEMOしているレベルなので
何か間違っていたらすみません。



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ギターの初歩的なことを

記録していきたいと思います。

今回はAコードについて

まずローコードのAはこの形

1~4弦をバレーする形がA6

このような形もあります

それでAのGフォームの省略形がこれ

指を一個ずらすだけでAM7

Aのその他のフォームはこの3つ

まず左がFフォーム形で 中央がDフォーム形 右がCフォーム形です。

演奏においてカッティングやブラッシングを入れたい場合

ハイコード形を織り交ぜながら演奏すると面白くなると思います。

Aフォームから一本指を離すとAadd9 面白い音になります。


しかしこれはサードの音を取った形なのでsus2というらしいです。

正確なAadd9の形。海の中のようなイメージの音です。
サードの音が入った状態でナインスの音を入れる理想的な形

Asus4も素敵な音です。

A7に1弦1フレットの音を加えるとA7♯5
寂しい感じの音になります。

バラバラでまとまりなくなりましたが

今日はAのフォームについてまとめてみました。

 



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先日、新しいチューナーを購入しました。







サイコー!!!!です。



今まで安物のチューナーしか使ったことがなかったのですが



これはFLATチューニング1~4半音までに対応していて

半音下げで歌うことはもちろん最高2音下げチューニングで

歌うことが出来ます。感動!



チューニングモードもスタンダードチューニング、

オープンD、オープンE、オープンG、オープンA、

DADGAD、BASSの切り替えで簡単にそれぞれの

チューニングが出来ます。それでクロマチックです。



今日は子供たちにこのチューナーに向かって

高い声で叫ばせたらかなり高音域まで出ていることがわかりました。

そんな楽しみ方もありますね。



これで演奏の幅は格段に上がるだろうし、このチューナーは

手放せないものになりますね。



ちなみに少し高額なものですが安売りでしかもたまっていたポイントを使って

安く入手できました。



これが来て私のテンションはです



感謝します!



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この記事はド素人の私が調べたり、手探りでわかったことをメモ代わりに使っているものです。ですから間違いを含むと思いますので吟味して(笑)ください。もし間違いがあったら教えてください。

【チューニングの仕方】

1、6弦を4弦開放弦にあわせ下げる

6弦12フレットハーモニックス音が4弦開放と合えばOK

2、1弦を4弦ハーモニックス音に合わせる

3、5弦を3弦開放弦に合わせる。

5弦12フレットハーモニックスが3弦開放とあえばOK。

最後に1弦5フレットを押さえ、全ての弦を弾きおろして綺麗な響きがでれば 完了


【押さえ方】

Bm


D7


Em 641弦の2フレット Em7 64弦の2フレット


G
ロー=0-0-0-2-0-0
ハイ=0-0-9-7-0-0&0-0-7-7-0-0

C
5-5-5-5-5-5&5-5-5-7-5-5

D7
7-7-7-7-7-7&7-7-9-7-7-7

Em
9-9-9-9-×-×&9-9-9-11-×-×

Am 1弦2フレット


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ネットでギターの勉強することがありますが
YOUTUBEはかなり探れば勉強になるものがあります。

そんな中で私が知らずに取り入れていた奏法がありました。

その名も「ペダルポイント奏法」というらしく

(名前忘れてしまうのでココにメモしてます・・・)

あるサイトで以下のように説明されていました。

一つのコードの構成音のいずれかを,

半音ずつ動かしていくワザをクリシェ

逆に,複数のコードチェンジの中で,

ある共通のコード・トーンを一定に保つことを

ペダル・ポイントと言います。

私は「天の故郷」という私たち作詞・作曲の歌の時

このペダル・ポイントで弾いていました。

前奏、間奏などで特に使っていました。

使い方も合っているようでほっとしました。

 

さて今週水曜日は病院でのコンサートです。

2ヶ月ぶりのボランティアコンサートです。

感謝します。



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あと2週間でゴスペルグループコンテスト北海道予選会です。
今更、アレンジを考え中です。

今 取り組んでいる曲で出たいと思っていますが

原曲のコードで行きたいのですが

少々 高い部分が不安なので

ギターをレギュラーチューニングの半音下げでいくことにしました。

安物のチューナーなので半音下げチューニングするのに

少し不安がありますが

今日は良い感じで出来ました。

今週は今日ぐらいしか練習出来ないので

何回か合わせました。

時間を計り 少し長いことに気づきました。

途中を削ってコンパクトにしたり

色々考えなければなりません。

半音下げチューニングで大会に出るのは初めてです。

ハーモニックスやタッピングもはじめて演奏の中に入れる予定です。

考えたら緊張してきます。

最高の形で出来たら感謝です。

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昨日、ギターの新しい本を買いました。
2009年10月発売でまだ新しい

図書カードがあって

本屋さんに来ては良い本を探していて

今回、はじめて見た本があったので購入しました。
タッピングとボディヒッティングも書いてあったので

これから、練習して演奏にタッピングも取り入れていきたいと思います。
模範演奏CD付でとてもわかりやすい説明があって

とってもいい本だと思います。

感謝します!



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たまーに練習する曲です。
楽譜を持っているわけではないのですが
ギター教則DVDの中で課題曲になっているので
チャレンジするのですが
なかなか指が動きませんね・・・

Wikipediaでは以下の文章が書いてありました。

ロンドンの街中に“CLAPTON IS GOD”の落書きが現れ、「ギターの神」と呼ばれるようになった。(ただし、クリスチャンであるクラプトン本人は、このあだ名をけっして望んでいない)。

ジェフ・ベック、ジミー・ペイジと共に、3大ギタリストと呼ばれていたそうです。

かっこいいです


Eric Clapton/Change the world




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さてさて 最近はおおいに刺激を受けて
ギターの技術をあげたいと願っています。

今はじめたのはオープンチューニング。
オープンDにチューニングを合わせ
はじめて

おそるおそる 弾いてみると・・・

楽しい

しかし 詳しい弾き方がわかりません。
本を買い求めて勉強ですねー

You Tubeをみると 9歳の子が押尾コータローさんの曲を弾いていました。
9歳の子に完全に負けてる

ギターやるぞー

でもお祈りが一番です

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