DADDY BLOG GOO

世界の「デジタルニュース」や「阿波邪馬台国説」の運営等を行なっています。

「ネットマーケッター」なら「One to One」マーケティングに手を染めろ!

2015-05-16 10:02:10 | ネット情報
「キューレーションニュース」や「オウンドメデイア」が注目されているが、これも「One to One」マーケティングの「代表作」といえよう!





「One to One」マーケティングとは?



個々の消費者や顧客の嗜好やニーズ、購買履歴などに合わせて、「一人一人」個別に展開されるマーケティング活動を言う。



提供する情報や対応を個々に変化させることにより、「一対一」の関係を築いているように感じさせることを狙って行われる施策。



新しい顧客の開拓よりも、既にいる顧客の忠誠心を高めるのに威力を発揮するマーケティング手法と言える。



世界のウェブは、「インフルエンサー」の「情報拡散」によるまったく新しい「One to Oneマーケティング」時代に突入して来たと言える!



「お客様や市場をしっかり把握して、お客様ごとに営業・マーケティング活動ををして行こうということです。



すでに一部では、システムの発達によって個人情報の他に 「購買履歴」や「問い合わせ履歴」をデータベースで管理して「あなただけの対応」が行われています。



これを今、以上に大きく発展させ顧客の嗜好により合わせたサービスをして行こうという流れです!



そして、「インフルエンサー」の「情報拡散」によるまったく新しい仕組みで対応して行こうとするのが「キューレーションニュース」や「オウンドメデイア」でもある!



これは、信用のある情報を顧客の嗜好により合わせて、提供して行こうとする施策である!



有り余る情報の中からあなたに合った確かな情報ですよと言う思惑が含まれている!



確かに信用や影響力のある人の情報には耳を傾けると状況があり成約率も高くなる!



この「One to One」マーケティングは、今後、加速的に広まって行くだろう!



そのためにネットマーケッターなら「One to One」マーケティングに手を染めろなければならないと言うことになる!



これは、「物販」だけではなく「広告」や「サービス」にも大きな影響を及ぼす時代になるだろう!



■インターネットビジネス大学!

http://webjp.xsrv.jp/university/



■日本GHM学会(グロースハッカーマーケッテング学会)

http://13.pro.tok2.com/~webjp/ghm/index.html