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Bye Bye Blackbird John Coltrane03 Improvisation020

2024-08-13 17:28:33 | Improvisation

 

Miles DavistとJohn Coltraneのモード的演奏手法と和声的なドミナントモーションの

対比が分かりやすく出ています。思考方法の違いですね!

17の最初の小節の「B」音は次の音「C」の装飾音符で、2小節目の「D・D♭」音も

次の「D」音への装飾音符です。

1小節から4小節目までは原曲の「F」音から「C」に上向き、「F# 」音に向かって

下向く形がモチーフとなったアドリブで「C」まで上がって下がる中にターゲットの音が

入っている。

4小節目では「B・B♭・A」という半音のラインで下に示したように「F♯」の音がターゲ

ットのエンドでペタルトーンのように演奏されている。

下の段は赤字で書いてあるようにほとんどがドミナントモーションでアドリブされている。

和声的な思考でアドリブされていることが分かる。

24の小節は非常に興味深いです。ここでは和声的にはC7で「E♭」音は10th「A♭」音は

♭13thなどとなりますがスケールがハッキリしません。

次の小節で「B♭・F」音と続きます。そこに見えるコード進行は「C7・B♭7・F」という

ブルースの終止形です。ドミナントモーションの単純化を避けた思考かと思います。

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ペットが「オモラシ」したカーペットも水洗いと同時に水は吸い取られてタンクの中へ!

 

 


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