DEAR K!

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また、やってしまった・・・・・・・。

2006-07-13 23:42:15 | 日々のこと
今日は今週土曜日の映画の先行上映の座席指定のチケットを買いに仕事帰りに出かけました。

前売り券の座席指定席券への交換を巡りお店の売店の男の子ともめてしまいました。
以前はOKだったことが今は出来ないというのです。
それはそれでわかります。でもそんな変更をどこにも記していないし買ったときにもなんの説明もなかったのです。

態度は悪くありません。言い方も悪くはありません。
でもでもあまりにマニュアル通りの接客に頭にきてしまったのです。

目の前には「パイレーツ オブ カリビアン」のポスターがあり、「前売り券発売中」と大きく書いてあります。

「今すぐ、その前売り券発売中のところに今おっしゃった変更事項をきちんと書いておいてくださいね。今度来た時しっかりチェックしますからね。」

ひたすら頭を下げるお兄さんに向かい私はそんな風に捨て台詞を吐いて去ったのでした・・・・・・・。

年々、こんな風に苦情をいう回数が増えています。
得とか損とかそういう問題だけじゃないのです。
なんか納得できない。

きちんとすべきことならきちんとわかるように書いておいて欲しいということです。頭を下げるだけじゃなく次から誰もがきちんと理解しておけるようにして欲しいということです。
個人情報保護法でなんでもかんでもマニュアルどおりに進めていこうとする傾向がある世の中。
だけど、接客と言うものは、アニュアル以上に相手の気持ちや相手の訴えに耳をかしてこそだと思います。
勿論想像以上にワケの分らないことを主張する人がいるからその線引きが難しいとは思いますがサービスの意味をもう少し考えていくべきことがたくさんあるように思います。一定のルールの中で柔軟な対応が出来る人こそ接客のプロですね。

おかげさまでそんなプロの窓口のお姉さんのおかげで無事にチケットを4枚手に出来ました。ありがとう。


2 コメント

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マニュアル通り (NORI)
2006-07-14 23:25:11
接客業では客に対して公平にしておかなければ~という考えからか~マニュアル通りの対応が多いですよね。

それが快い時もあるけれど・・・場合によっては逆に失礼だったり腹立たしく思える時もあります。

もっと機転きかせろぉ~~!と思うのは若い人に対してが多いかな。。。接客業に限らず。

やっぱり経験がモノをいうのか~ある程度の年齢の人の方が相手の立場や心情を思って、自分の裁量で便宜を図ってくれたりしますよね。それが真のサービス業でしょう。



機転がきく。よく気がつく。そういう人ならどんな職業でもOKでしょうね

ここで。。。私が言いたいのはKくんも非常に機転がきいて、よく気がつくタイプだという事

もしもKくんが窓口の男の子だったら。。。うまく対処できたのでは???

dearkeiさんが以前よくこぼしていた。。。気が利かないところも多少はあるけれど。。。それはどちらかと言うとプライベートのKくんかなって。。。すべて想像の話ですけどね。



dearkeiさん明日はご家族で映画ですか?

楽しんで来て下さいねぇ~~
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NORIさんありがとう。 (dearkei)
2006-07-15 22:58:48
家族で行って来ました。

面白かったですよ~。ジャック・スパロウって人は・・・・また女性にはたまらない男です。

Kの話題が乏しいので本日からしばらくはジャックとともに生活いたします。
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