最近遊んでばかりでマッピングはほとんどしてないのですが、ちょいと新しいマッピングのアイディアと既存のマップの状況をメモメモ
新しいマッピングのアイディア
・押し合いCPタイプ ネタ元 映画のラピュタに出てくる寂れた鉱山のスラッグ鉱山。
DUSTで鉱山に関する素材はたくさん使われているため、作りやすい。
今まであまり動くものばかり作っていたのでたまにはマッピングの質で作ってみたい。
・押し合いCPマップ ネタ元 DISCO おっさんマッパーとしては、ちょっと前に作ったDISCOBALLの押し合いCPを作ってみたい。
ステージを作って、人数が集まらなくてもそこでライブが出来たり、DJプレイが出来たりする、多少お遊び要素が入ったマップ。
・エアショット練習マップパート2
前回BOTを使うことが出来たので今度は、BOTをロケジャン風に飛ばしてそれをエアショットするシステムを作ってみたい。BOTならばグレネードも当たるので、スコアが取れる。
・DMマップ ネタ元 映画マトリックスのハイウエイシーン
マトリックス2で高速道路上で戦うシーンのDMマップ
convoyのシステムを使い、トレーラー2台を並べ、その周りを高速の車が抜けていくシーンを作ってみたい。ちょっと祭り系のマップ。
・mountcoaster2
初めて作ったマップのmountcoasterを全くはじめから作り直す。
これはかなり前から思っていたのですが、もう現在のmountcoaster_v6はこれ以上追加が困難で、バランスも悪く、サイズも大きくなりすぎてしまいました。
なので、最初から全て作り直してみようと計画を立てていました。そろそろ実行に移すとき。
・cp_gdgd(仮名)
ちょっと前に本スレで作ったマップなのですが、これを元というわけではなく、グダグダ展開マップを作りたい。これはマリオカートなどが何が面白いかを考えてみた結果です。いつまで経っても終わらないマップ。lazytownやtoy_fort_eliteなど時間制限が無く、いつまでもグダグダ終わらないスコアが余裕で3桁になるようなマップ。日本人には合わないかもしれませんが、プレイヤーが作る、SGやヘビー砲台の砦を如何に崩すかの押し合いマップ。お互いのCP周りをバランスよくとりやすくするのではなく、ものすごく固く、守りやすくして、如何にグダグダ展開にもちこませるかのマップを作ってみたい。これは逆転の発想で考えただけですが、実際海外ではこの展開がかなり人気がある。俺も昼間息抜きに参加するが結構楽しい。楽しいなら自分の作らなければ。
既存マップの状況
・area51
細かいバグ取りで終わる予定。特にこれ以上の変更は考えていません。が、このマップを元にちょっと風変わりなCTFマップを考えています。CTFのフラッグを爆弾に見立て、この基地を破壊するタイプの防衛CTFマップを計画中。
・mountcotster
上の新規マップで計画してるとおり、このマップはこれ以上アップデートはしない。もしくはfinalバージョンを出して終わる。
・pirateship
これもCTFを作ってみようかなと計画中だが、他のマップに夢中でほったらかし。
・whitebase
マップ自体はかなり出来ているが、形がかなり決められたマップなのでゲームバランスが悪すぎゲームにならない。どうやってバランスを良くしようか検討中。
・2_port_factory
pirateshipと同じく海が多いと謎のラグが出てしまっている。このまま没になるか・・マップ全体はかなり出来ている
・1vs1arena
4ルームほど、戦える場所を増やす予定。あくまで予定。めんどくさくて全く進んでいない。
・cp_japanesu
マッピングに燃えれない。このまま没か。
・dm_fortressland
完全に没。サーバークラッシュを引き起こしそうなことばかりしてたので作成中止。
・cp_towerbridge
最近のVC ALL TALK鯖で人気。ただ、わかりにくいので、セットアップタイムを導入して、簡単な説明をその間にするようにしてみます。FPSBANANAにも未アップなので、それが出来たらしてみようと思います。
・wacky_races
とりあえずの完成でバグなどがあれば修正は出しますが、このマップはもう終わり。このシステムをそのまま使って別コースを作る予定です。
最近は仕事がかなり忙しくて、今までみたいに昼間にもこっそり作ってたことが少なくなってしまった。もうそろそろ仕事もひと段落落ち着きそうなのでマッピングを復活したいと思います。
俺の目標はすべての鯖一覧で表示したときにそのマップが10個以上表示されるような面白く、かつ遊んでもらえるマップを目指す。
それまでTF2の人気が衰えなきゃいいな。
新しいマッピングのアイディア
・押し合いCPタイプ ネタ元 映画のラピュタに出てくる寂れた鉱山のスラッグ鉱山。
DUSTで鉱山に関する素材はたくさん使われているため、作りやすい。
今まであまり動くものばかり作っていたのでたまにはマッピングの質で作ってみたい。
・押し合いCPマップ ネタ元 DISCO おっさんマッパーとしては、ちょっと前に作ったDISCOBALLの押し合いCPを作ってみたい。
ステージを作って、人数が集まらなくてもそこでライブが出来たり、DJプレイが出来たりする、多少お遊び要素が入ったマップ。
・エアショット練習マップパート2
前回BOTを使うことが出来たので今度は、BOTをロケジャン風に飛ばしてそれをエアショットするシステムを作ってみたい。BOTならばグレネードも当たるので、スコアが取れる。
・DMマップ ネタ元 映画マトリックスのハイウエイシーン
マトリックス2で高速道路上で戦うシーンのDMマップ
convoyのシステムを使い、トレーラー2台を並べ、その周りを高速の車が抜けていくシーンを作ってみたい。ちょっと祭り系のマップ。
・mountcoaster2
初めて作ったマップのmountcoasterを全くはじめから作り直す。
これはかなり前から思っていたのですが、もう現在のmountcoaster_v6はこれ以上追加が困難で、バランスも悪く、サイズも大きくなりすぎてしまいました。
なので、最初から全て作り直してみようと計画を立てていました。そろそろ実行に移すとき。
・cp_gdgd(仮名)
ちょっと前に本スレで作ったマップなのですが、これを元というわけではなく、グダグダ展開マップを作りたい。これはマリオカートなどが何が面白いかを考えてみた結果です。いつまで経っても終わらないマップ。lazytownやtoy_fort_eliteなど時間制限が無く、いつまでもグダグダ終わらないスコアが余裕で3桁になるようなマップ。日本人には合わないかもしれませんが、プレイヤーが作る、SGやヘビー砲台の砦を如何に崩すかの押し合いマップ。お互いのCP周りをバランスよくとりやすくするのではなく、ものすごく固く、守りやすくして、如何にグダグダ展開にもちこませるかのマップを作ってみたい。これは逆転の発想で考えただけですが、実際海外ではこの展開がかなり人気がある。俺も昼間息抜きに参加するが結構楽しい。楽しいなら自分の作らなければ。
既存マップの状況
・area51
細かいバグ取りで終わる予定。特にこれ以上の変更は考えていません。が、このマップを元にちょっと風変わりなCTFマップを考えています。CTFのフラッグを爆弾に見立て、この基地を破壊するタイプの防衛CTFマップを計画中。
・mountcotster
上の新規マップで計画してるとおり、このマップはこれ以上アップデートはしない。もしくはfinalバージョンを出して終わる。
・pirateship
これもCTFを作ってみようかなと計画中だが、他のマップに夢中でほったらかし。
・whitebase
マップ自体はかなり出来ているが、形がかなり決められたマップなのでゲームバランスが悪すぎゲームにならない。どうやってバランスを良くしようか検討中。
・2_port_factory
pirateshipと同じく海が多いと謎のラグが出てしまっている。このまま没になるか・・マップ全体はかなり出来ている
・1vs1arena
4ルームほど、戦える場所を増やす予定。あくまで予定。めんどくさくて全く進んでいない。
・cp_japanesu
マッピングに燃えれない。このまま没か。
・dm_fortressland
完全に没。サーバークラッシュを引き起こしそうなことばかりしてたので作成中止。
・cp_towerbridge
最近のVC ALL TALK鯖で人気。ただ、わかりにくいので、セットアップタイムを導入して、簡単な説明をその間にするようにしてみます。FPSBANANAにも未アップなので、それが出来たらしてみようと思います。
・wacky_races
とりあえずの完成でバグなどがあれば修正は出しますが、このマップはもう終わり。このシステムをそのまま使って別コースを作る予定です。
最近は仕事がかなり忙しくて、今までみたいに昼間にもこっそり作ってたことが少なくなってしまった。もうそろそろ仕事もひと段落落ち着きそうなのでマッピングを復活したいと思います。
俺の目標はすべての鯖一覧で表示したときにそのマップが10個以上表示されるような面白く、かつ遊んでもらえるマップを目指す。
それまでTF2の人気が衰えなきゃいいな。