シロウトが始めるカスタムマップ

英語力0の俺が英語バージョンのhammerを使ってカスタムマップを作る様を笑ってやってください。

naniwaマップ遊べるようになりました。

2009年03月01日 | マッピング
久しぶりの休みで何とか土日をかけてnaniwaマップを遊べるまで作りました。
先週あたりから私がマップ作成を覚えた、動画の新米刑事さんの5分シリーズの新米刑事さんが立ち上げられたIRCチャンネルに入っていまして、そこでいろいろな話や、マップのテストをしてもらっていたので、いい機会と思い、マップをまず遊べるまで作ってみました。

今まで日本でL4Dのマッピングしてるのはzteerさんくらいしか知らなかったんですが、実際IRCに入っていたらかなりの人がマップを作成しているようで、テストも盛んに行われていたので、今後俺もここに入らせてもらおうかなと思っています。

http://natto.studio-web.net/minami0301.rar
とりあえずnaniwaマップをアップしました。
今回はマップの修正を遊べるように調整しました。
まずはスクリーンショットを







ショッピングモールは以前と構造などは同じですが、お店を増やして、飾りなどもしっかり設置しました。
また問題点のセーフルームの扉を開けるためのスイッチをセーフルームの場所をわかりやすくマークして、出口がどこにあるかをしっかり表記しました。
また、スタート地点にも同じような仕掛けを作り、シャッターを開けるためにはコードを伝ってスイッチを探さないといけない状況にしました。
この2連の動作でわかりやすくはなっていないかと思っています。
ただ、新米刑事さんのアドバイスでプレイヤーは見えているところしか認識しないということで、コードがあっても気づかない場合があるそうなので、もうちょっと考えないといけないかも知れません。
確かに自分が同じ状況だったらそんな物は見ないかもww




アーケードの中のブティックに衣服が無いと思っていましたが、blood hospitalというIRCに入っていたCameraman-4さんが作られたマップにハンガーがあるのを確認したので、早速使いづらいモデルビュワーを探しまくって発見。これでショッピングモールにもかなり飾りつけが出来るようになりました。次回にはこれをもうちょっと追加してみようと思います。
かなりブティックがかっこよくなってきました。




ラストの通天閣はまだDEVテキスチャーが多いですが、かなり遊べるようになってきました。まだ敵の出現がまばらでいまいち難しくは無いですが、ラストは頂上までのエレベーターが開きそこに乗ると終わりになっています。
中段のフロアに行くための扉は場所を変更して、開いたらすぐわかるように中央に向けました。すこし飾りもつけてわかりやすくしました。
今はまだライティングが無いですが、開いたらパトランプか何かつけてわかりやすい出口にしようと思います。
エレベーターに乗るとカメラワークが変わりヘリが飛んでいきますが、素敵にカメラがずれていますw
なかなかカメラの移動とヘリの軌道を合わせるのが難しい。
ここはまだかなり作り直さないといけないのでもうちょっと調整します。

ここまで出来たら後は慣性で出来そうだ。とりあえず、5マップのキャンペーンでマテリアルが入っているのはこのマップくらいになりそうだ。後通天閣のあたりのマテリアルを直したらFPSBANANAにアップしてみますか。
以前勝手に上げられたときはあまりいい評価が入っていなかったので、今度はリベンジ。まあまだテスト段階で上げられてもFPSBANANAはそのようなマップは悪い評価が入りやすいので、仕方ないと思います。
ショッピングモールは今の段階のまま始めるか、もしくは扉を開けるところはなくして、構造を調整して、一本道マップにするかは悩んでいます。
今のタイプはショッピングモールを自由に動き回れるので今までのタイプとは違うのでかなり評価の仕方は変わってくると思いますが、せっかくのカスタムマップなので新しい取り組みとしてこのまま続けたいと思います。

IRCでテストプレイをしていますが、naniwaマップをEXPでプレイしてます。
とにかく公式マップと比べても長いので遊び応えは十分あり、EXPではかなりきついです。ADVで遊ぶのがちょうど良くていいかも。
対人戦マップにもする予定があり、上れるところなどはかなり作ってあります。
しかし対人戦にすると長いので最後まで行くのは難しいのかも。

まあまずはCOOPをしっかりしてから作りたいと思います。