先日からnaniwaをアップデートしていました。
今回から対人マップも一緒に作る予定で、現在03まで出来ています。
テストプレイした感想としてはやはり長い。しかし長い割りに遊べないことは無いということです。
ただ設定が間違っていたのかtankがまったくでなかったのですが、それで最後までいけたのかもしれません。
対人はシステム的に01が合っていませんので、01のみ封鎖するところを増やして、ルートを完全に決めてしまう別マップにしてもいいかもしれません。
個人的にはnaniwaの対戦は各それぞれ単品のマップとして遊んでもらうのがいいかもしれませんね。
COOP用のマップ
01shoppinngmole
最大の修正点は武器です。最初はピストルしかありません。どこかに武器がありますので探してください。怖いことにここで武器を見つけないと次のマップピストルのみで進まなければならなくなります。
武器は4箇所のどこかにランダムで沸きます。
02arcade
以前から謎のクライアント&サーバー落ちする危険地域の下水の部分は最近まったくなかったのですが、こないだ自分で起こったので、根本的に修正。
下水に入ってすぐにはしごをつけて上に上れるようしました。長いとの意見もありましたので、多少短くなってもいいでしょう。一応前の部分は残しています。
対人でマンホールから出にくいときに前の出口が残っていたら選択できていいと思います。
03highway
ここも長いマップだったので、高速を降りたところに病院をつけて回復アイテムを置きました。またその先に武器ショップを付けまして、どちらも寄るほうがいいポイントとして難易度を下げたと思います。
04subway
このマップはまだかなり作りかけで中途半端でしたが、今回やっとアップデート
naniwaは全体的にイベントが少なく、今回のアップデートでいろいろイベントを追加しています。04はそのイベントの量を増やす予定で現在5つまでイベントを増やしています。そのイベントが毎回全部行われるわけではなく毎回ランダムで行われるのが決まるようなシステムにしました。もちろん何も起こらないこともあります。
イベントの各種はここでは書きませんがプレイして、ぜひ感想をください。
もうちょっとドカーンと派手なイベントを増やしたいと思っていますが。
一番派手なのは即死の可能性もあるのであまり前に出ないようにしてください。
また全体的に部屋を増やしたのでゾンビがいろいろなところから沸くようにもなっています。
05は全体的にゾンビの沸く場所を変更してみました。
今まで変なところに沸いては出現しないで終わってしまったのもあったので出口をつけてみました。また上から降ってくるようにもしましたので、上に篭るのも危険になっているかもしれません。
ライトの上に乗るのはしにくくしてみました。場所を変更しただけですが。
またセーフルームを出てすぐのあたりの地下鉄部分も未完成だったのでこまかく作ってみました。ここらへんはすぐ通過されるのであまりこだわっても覚えられないかなと思いそんなに手を掛けてはいません。
とりあえず今回のバージョンからアルファをはずして名前はすべてa1がなくなりました。なんせ5マップもあるものですすから毎回バージョンを名前に入れるとchange_levelすべてを変更しないといけない、navも変えなければならないなどめんどくさいので、今後バージョン情報を入れることはないと思います。
ローディング画面はファイルの中に説明がありますのでそこを設定しないとうまく表示されないと思います。これはmissonファイルと同じで上書きしてしまうと、別のカスタムマップの動作がおかしくなってしまうからです。SDKの対応によりここらへんはうまくvalveが対応させてくれるとは思いますが。
スクリーンショットです。
とスクリーンショットをつけましたが、もうダウンロードできるのでぜひ遊んでみてもらうのが一番だと思います。
ファイルはこちらからダウンロードしてください。
テストプレイ中バグを発見。昔のマップa1バージョンマップにどこかのマップから移動していた。trigger_level_changeのマップ指定を間違えていたようだ。
明日至急直しますのでとりあえず、まだダウンロードしないでください。
この状態でFPSBANANAにもアップする予定です。今日この状態でテストしてみて、明日にでもアップしてみます。現在アップされているのは私がアップしたのでは無いので古いです。あちらは私が変更できませんので、自分で公開したいと思います。
キャンペーンとしてなんとかベータまでもってこれたのもテストプレイしてくれた方みなさまのおかげだと思っています。
まだまだ修正点はあると思いますが、また地道に修正していきますので今後もお付き合いお願いします。
対人戦マップに関しては今回の修正で対人を意識してマップを作成してありますので、名前にvsをつければいいのですが、まだバグ調整をしていなのでリリースはしませんが、もうすぐということです。
既に先行で3マップのみ対人できるようにしてテストしていますが、なかなか難しい。やりがいのあるマップだと思います。
今回から対人マップも一緒に作る予定で、現在03まで出来ています。
テストプレイした感想としてはやはり長い。しかし長い割りに遊べないことは無いということです。
ただ設定が間違っていたのかtankがまったくでなかったのですが、それで最後までいけたのかもしれません。
対人はシステム的に01が合っていませんので、01のみ封鎖するところを増やして、ルートを完全に決めてしまう別マップにしてもいいかもしれません。
個人的にはnaniwaの対戦は各それぞれ単品のマップとして遊んでもらうのがいいかもしれませんね。
COOP用のマップ
01shoppinngmole
最大の修正点は武器です。最初はピストルしかありません。どこかに武器がありますので探してください。怖いことにここで武器を見つけないと次のマップピストルのみで進まなければならなくなります。
武器は4箇所のどこかにランダムで沸きます。
02arcade
以前から謎のクライアント&サーバー落ちする危険地域の下水の部分は最近まったくなかったのですが、こないだ自分で起こったので、根本的に修正。
下水に入ってすぐにはしごをつけて上に上れるようしました。長いとの意見もありましたので、多少短くなってもいいでしょう。一応前の部分は残しています。
対人でマンホールから出にくいときに前の出口が残っていたら選択できていいと思います。
03highway
ここも長いマップだったので、高速を降りたところに病院をつけて回復アイテムを置きました。またその先に武器ショップを付けまして、どちらも寄るほうがいいポイントとして難易度を下げたと思います。
04subway
このマップはまだかなり作りかけで中途半端でしたが、今回やっとアップデート
naniwaは全体的にイベントが少なく、今回のアップデートでいろいろイベントを追加しています。04はそのイベントの量を増やす予定で現在5つまでイベントを増やしています。そのイベントが毎回全部行われるわけではなく毎回ランダムで行われるのが決まるようなシステムにしました。もちろん何も起こらないこともあります。
イベントの各種はここでは書きませんがプレイして、ぜひ感想をください。
もうちょっとドカーンと派手なイベントを増やしたいと思っていますが。
一番派手なのは即死の可能性もあるのであまり前に出ないようにしてください。
また全体的に部屋を増やしたのでゾンビがいろいろなところから沸くようにもなっています。
05は全体的にゾンビの沸く場所を変更してみました。
今まで変なところに沸いては出現しないで終わってしまったのもあったので出口をつけてみました。また上から降ってくるようにもしましたので、上に篭るのも危険になっているかもしれません。
ライトの上に乗るのはしにくくしてみました。場所を変更しただけですが。
またセーフルームを出てすぐのあたりの地下鉄部分も未完成だったのでこまかく作ってみました。ここらへんはすぐ通過されるのであまりこだわっても覚えられないかなと思いそんなに手を掛けてはいません。
とりあえず今回のバージョンからアルファをはずして名前はすべてa1がなくなりました。なんせ5マップもあるものですすから毎回バージョンを名前に入れるとchange_levelすべてを変更しないといけない、navも変えなければならないなどめんどくさいので、今後バージョン情報を入れることはないと思います。
ローディング画面はファイルの中に説明がありますのでそこを設定しないとうまく表示されないと思います。これはmissonファイルと同じで上書きしてしまうと、別のカスタムマップの動作がおかしくなってしまうからです。SDKの対応によりここらへんはうまくvalveが対応させてくれるとは思いますが。
スクリーンショットです。
とスクリーンショットをつけましたが、もうダウンロードできるのでぜひ遊んでみてもらうのが一番だと思います。
テストプレイ中バグを発見。昔のマップa1バージョンマップにどこかのマップから移動していた。trigger_level_changeのマップ指定を間違えていたようだ。
明日至急直しますのでとりあえず、まだダウンロードしないでください。
この状態でFPSBANANAにもアップする予定です。今日この状態でテストしてみて、明日にでもアップしてみます。現在アップされているのは私がアップしたのでは無いので古いです。あちらは私が変更できませんので、自分で公開したいと思います。
キャンペーンとしてなんとかベータまでもってこれたのもテストプレイしてくれた方みなさまのおかげだと思っています。
まだまだ修正点はあると思いますが、また地道に修正していきますので今後もお付き合いお願いします。
対人戦マップに関しては今回の修正で対人を意識してマップを作成してありますので、名前にvsをつければいいのですが、まだバグ調整をしていなのでリリースはしませんが、もうすぐということです。
既に先行で3マップのみ対人できるようにしてテストしていますが、なかなか難しい。やりがいのあるマップだと思います。