シロウトが始めるカスタムマップ

英語力0の俺が英語バージョンのhammerを使ってカスタムマップを作る様を笑ってやってください。

naniwaのアップデート3

2009年04月06日 | マッピング
先日FPSBANANAにアップしたnaniwaですが

Xero withheld your submission CampaignMap NaniwaCity (Reason: - Please remove the generic render.)

と書かれて削除されてしまいました。いまいち理由がつかめないのですが原因が

1 マテリアルの一部がL4Dで追加されたような特殊なマテリアルを使っている。
これは一番最初にビルを作ったときにどれを使ったらいいかわからなかったので、公式マップのマテリアルでよさげなのをコピペしてきた。これがbuildcubemapをしても紫色の反射がうまく取れない。これがおかしいのでは。

2 コンパイルをFASTでやってしまった。

の二つではないかなと思ってきたので、とりあえず公式からコピペした分のマテリアルを入れ替えてレンガにして、またコンパイルをnomalでやってみました。ただコンパイルをノーマルですると非常に時間がかかるのでめんどくさい。02のアーケードをコンパイルしたらvvisで4時間掛かってしまった。
しかし前から謎のコンソールエラーが一気に消えたので、これはよかったかな。
調子に乗って他のマップもノーマルコンパイルをしたのですが結局2マップしかノーマルコンパイルできず。時間が掛かりすぎてしまいます。


修正点として

02アーケードに関しては今まで

のルイスがあったのですが、4人全部いろんなところに隠してみました。
ゾーイ、ルイスは簡単に見つかると思いますが、フランシスは見つかりにくいかも。ビルはよほどじゃないと見つけられないと思います。
あいからわず顔がやばいですがw

・高速化
FPSアップをしてみました。かなりFPSを稼いでいます。意味の無い部分をかなり削除してみました。

・アイテムの配置変え
一部アイテムの場所を変更しています。

・地下下水で落ちるバグ
これは解決できていません。原因もわからないのですが、FASTコンパイルが原因かもしれないので、ノーマルで様子を見ようと思います。私の環境では15分くらい下水で粘ってラッシュとかも受けたのですが落ちていません。なので次のバージョンで落ちた場合はぜひご報告を頂けるとありがたいです。

公開はまだ先になりそうですが、次の次には対戦版も出せそうな感じです。