シロウトが始めるカスタムマップ

英語力0の俺が英語バージョンのhammerを使ってカスタムマップを作る様を笑ってやってください。

300en鯖で遊んでみました。

2008年03月25日 | ゲームプレイ
先日300円鯖さんでarea51のV2が回されていました。

散々だったはずのマップがまた回ってたのが心苦しくなって早速管理人さんのblogにコメント

こんにちは。
area51の作者です。今日遊びに行ったらv2が回っていたんですが、v2はバランスが悪く、難しすぎるの声が多かったのと、上にもあるようにバグがあるみたいなので、はずしてもらえないでしょうか?もしくはバージョンアップしたv4というのもあります。
お手数ですがご検討をおねがいします。

次の日早速、v4が回ってました。それも32人でw

満員だったけどログイン連打で無理やりw入る。ちょうど1Rの1CPが落ちたところでjoin出来た。青チームに入り早速SOLで出撃。入り口のところで激戦してたので適当に様子を見ながら遊んでいた。バランス的には1Rは問題ないかなと思う。ロケジャンでどんどん飛んでくるSOL&デモマンも数が多いと屋上もどんどん薄くなり最終的に落ちる。おまけにデモマンのグレネードもちょうどいい感じで屋上に届くので、守りにくい。2CPは完全に押し合いなので楽しかった。

2Rの最初のCPが問題だ。赤がほとんどCPまでたどり着かない。看板が不足なのか。遠いのか。守りにくいのか。ほとんどのプレイヤーがCPまで来ないのであっさり1CPは落ちる。そして地獄の2CP。途中の通路が少し長いのでなかなか攻めきれない。結局どっちも2CPを落とせず終わったが。俺のいたチームは中央の大部屋を突破できなかった。列車の部屋までもたどり着けない。防御側になって、エンジだらけになって(俺も含め)押し返せなかったが2CPの周りにSGが大量にあったので守りきれた。

これはどうかと考えてしまうが実際32人で回されてるのでバランスは崩されているのでしかたないことだが、Natto鯖では普通に3CPまで行っているので問題はないかも。それより、2Rの最初のロケットゾーンの下から2CPの所へデモマンが
グレネードを落とせることがわかった。確かに隙間があるんだけど、速攻見つけられてしまった。次回には修正しなければ。
しかしあーゆう隙間を見つけるのは早い。実は他にも気づいているところも出ているので、細かい修正が必要かな。

まあでも32人でワイワイ押し合いするのも可能なことがわかったので
気持ち自分の評価では悪くないマップになってきたような気がします。
え?そのときの俺のスコア?
あまりにも下過ぎて画面に出ていませんでしたw
あまりにもひどかったのでSCも撮って無いです。

まあそれは置いておいて、かなり巨大なマップなんですが動作が軽く出来たのでラグも少なかった。これは部屋をかなり分けて作ったので、よかったのかな?
今パイレーツシップを修正中なのですが、あのマップは全体が一つの大部屋マップとして認識されているので小さいマップの割りに動作が重い。
このマップは部屋をつなげて大きな地下基地にしているので部屋の一つ一つ分けて処理されるようなので比較的軽くなってるのかな

ところでダウンロード遅かった件ですが、今まで
server.cfg の
sv_allowdownload 0 にしてたけど sv_allowdownload 1
にしてみました。
自分の測定では早くなったと思うんですが・・

本来は検索したら、0にすることによりゲームサーバーからのダウンロードを禁止にしてWEBサーバーからのダウンロードのみにするようにすると書いてあったので
0にしていました。
マリカ鯖の管理人さんも1ということなので、間違いないでしょう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿