森鷗外の『ヰタ・セクスアリス』って、自然主義文学のパロディだと思う。文学評論家とかが、しかつめらしく作品を「解説」したりするけれど、そういうのとはちがうノリのものだと思う。
パロディーと言えば、スタニスワフ・レムの『泰平ヨンの未来学会議』って、英語圏の「ニュー・ウエイブ」とやらを、わるく言えばおちょくった作品ではなかろうか。「内宇宙を目指したよ。どう?」という、レムの哄笑が聞こえる・・・って、考え過ぎか。ちなみにレムがこれを書いたのは、1970年。
パロディーと言えば、スタニスワフ・レムの『泰平ヨンの未来学会議』って、英語圏の「ニュー・ウエイブ」とやらを、わるく言えばおちょくった作品ではなかろうか。「内宇宙を目指したよ。どう?」という、レムの哄笑が聞こえる・・・って、考え過ぎか。ちなみにレムがこれを書いたのは、1970年。
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