その為、SURLYが考案したファットバイクに関するノウハウを共有し、それを理想的に発展させたバイクを初めから作ってきました。それがMUKLUKです。
その後も豊富な経験(なんせ2社分の経験ですからね)を活かして尋常ではないスピードで進歩して、2015モデルではもう完璧と言える操縦性を得ています。
そして何よりシルエットが一番美しいのがこのMUKLUKです。チタンもアルミもパイプの太さとラインは同じですので、Sサイズであればこの姿になります。
もう普通にXCバイクとして完成されていますよね。
この見た目のバランスにたがわず、走ったときのバランスも抜群で、今となってはタイヤが太すぎないこともレースで走るには重要です。
MUKLUKにはアルミでフロントサスつきのMUKLUK2(390000円)も用意されています。
チタンと同じ重量(SALSAのアルミフレームは軽いんです)ですから、ある意味とてもお買い得です。パーツも文句なしの上位グレードが突っ込まれているので、後から換える部分などもないです。
XCレースや耐久で使用したいのならば、最も熟成、洗練されたSALSAのバイクを選択されるのが良いと思います。
ベアグリースもカーボンだけでなく、アルミフレーム・カーボンフォークのモデル312000円も用意されています。
これはもうカーボンじゃなくても良いって位軽かったので、リスクを避けたい方にはお薦めです。価格もそれほどではないですし。
SURLYのKNARDタイヤに700c 41cのモデルが出ています。
フェンダーつきのバイクにつけるとやたら格好良いです。
これで悪路も走れるツーリング車ですよ。
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